見出し画像

【ブルアカ】水着ホシノEXスキルのバフ倍率 ~ドレスヒナとアルを比較して~


1. 前提

自前で爆発特効と攻撃バフを持っているドレスヒナは水着ホシノEXのバフの恩恵を受けづらい」とのことなので、実際にどれくらいのバフ倍率になるのか計算した。
比較対象はアル。
編成は以下の画像のものを想定。

実際にはヒマリEXとか正月フウカSSとかが絡むので、本記事の計算結果は厳密な実践値とは少し異なることにだけ注意。



2. 結論

水着ホシノ→ドレスヒナ 約1.61倍
水着ホシノ→アル    約1.88倍

思っていたよりも差がない。



3. 計算過程

・ドレスヒナ

NSとSSの爆発特効、T9装備とPSの攻撃バフを考慮して計算。

爆発特効
(200+64.91+63.51+99) ÷ (200+64.91+63.51) = 1.30144…… ・・・①

攻撃力
(100+48+16.2+38.5) ÷ (100+48+16.2) = 1.23447…… ・・・②

バフ合計
① × ② = 1.60659……


・アル

爆発特効
(200+99) ÷ 200 = 1.495 ・・・③

攻撃力
(100+48+38.5) ÷ (100+48) = 1.26013…… ・・・④

バフ合計
③ × ④ = 1.88390……



4. まとめ

水着ホシノ→ドレスヒナのバフ倍率は確かに他生徒に対するものと比べて低いが、別にドレスヒナと水着ホシノの同時採用を見送るほど低いわけではない。
実質1.58コストで火力1.6倍(持続50秒)
は普通におかしい。
ホシノの性能考えた人まじで誰???????

今度の大決戦ワカモ/ホバークラフトで水着ホシノとイズミのどっちを採用しようかな、と考えたのが本記事作成のきっかけだったが、無事ホシノの採用が確定した…。

2凸目の編成(予定)。
3凸目。
水着ノノミとメイドモモイ絶対おもろいから最低でも3凸はしたいよね~といった所存。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?