資本主義大嫌い

馬鹿らしい。
この世の中。
皆資本主義に支配されている。
自分から競争に参加して疲弊して。
こんな社会、許したくない。

幸せってなんだろう。
誰が教えてくれるんですか。
どうせ誰も答えは持ってない。
自分が幸せって思えたら幸せ。

でもそんな曖昧な定義の言葉に踊らされて、勝手に苦しむわたしたちって何?
幸せを内面化するのって難しい。

今日は14時間寝ました。
ココ最近残業が嵩んだせいで家には寝に帰っているようなもの。
何やってんだろう。
生きるために働いているのに、いつの間にか、働くために生きてるようだ。
手段の目的化ほど愚かなものはない。

週に5日間も自分の大切な時間を捧げて、なけなしの賃金を得る。
本当に馬鹿みたい。
仕事で自己実現?資本主義に洗脳されすぎじゃない?
都合のいい愚民にはなりたくない。

ああAIよ、早く仕事を奪っておくれ。
そして国民はベーシックインカムで好きに暮らせる社会になってほしい。

運動や音楽と同じように「労働」も、好きな人が自己満足でやる娯楽の一つになればいいのに。
そしたら一生労働なんかしたくない。
でも現実問題、明日も私は職場に行く。
朝起きて身支度を整え、馬鹿みたいな箱に揺られて馬鹿みたいな牢屋に自ら出向く。
本当に馬鹿みたい。

絶対に洗脳なんかされてたまるか!

私は仕事以外の時間に音楽を聴いて、本を読んで、運動をして、歌を歌って、ネットサーフィンをして、勉強をして、脳を切り替える。仕事に脳を支配されるなんてまっぴらごめん。
労働で培った澱を洗い流す作業みたいなもの。
ずっと続けていきたい。

どうせ今の会社も数年で辞めるだろう。
それくらいの気持ちでいた方が楽。
頑張ろうとしすぎると余裕がなくなる。
辞める前提で働いていた方が何かと得。
何かいいことがあったらラッキー!くらいの軽いステップで走りたい。

頑張り続けるには労働人生は長すぎる。

英語を頑張って市場価値を高めよう。
好きな時に好きな場所で好きなように働けるように頑張りたい。
幸い語学は一般人より得意だし。
自分の得意を極めよう。
コツコツ勉強を続けたい。
労働に脳を支配されないためにも。

頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?