見出し画像

モデルナワクチン2回目の副反応について


本文の前に一つ。自分がワクチン打つにあたって参考にしたのはここ。https://www.fizz-di.jp/archives/1078840555.html なーんとなく不安やしやらんとこうかなーと思っとるんだったらこれを読んでから判断しても遅くはないと思う。よーわからん言い回しがあったらこっそり言ってくれればわかる範囲で要約する。

ここからが本文。会社が用意してくれたし、上司に唆されたし、体調崩して休めるならラッキーだし。さまざまな思いを胸に去る2021/8/11、2回目してきた。1回目は7月の初旬、そのへん。1回目の副反応は腕が1日ほど痛み、1週間ほど腫れる程度でなんもおもんないので文章等で残すことはしなかった。しかし2回目はえぐいという噂を聞いたし、なんか注射されてから帰りの新幹線までの時点でえらい嫌な予感に襲われたのでなんかあるたびにtweetすることにした。後から通して確認できたら面白そうだし、どんな副反応が起こるのか興味があったし、最初はノリノリだった。最後の方は飽きた。tweetを元に時系列順にしたのは一番下に置いとく。

ワクチン接種前に準備したのはレジ袋にいっぱいのポカリとポカリゼリー。同居人が持ってたロキソニン。後から氷枕を用意すればとひどく後悔したが同居人が用意してくれていた。神。お賽銭投げるからちゃんとキャッチして。
ポカリはアホほど飲んだし小便の頻度は通常よりだいぶ多かった。食欲がなくなるだろうと買い占めたゼリーだったが、案外食欲があって普通に食べれる場面もあり出番はあまりなかった。自分の場合体温が3日ほどの間上がったり下がったりした。下がってる間は家のことができたしゲームもしてたし調子こいていた。逆に上がってる間は酷かった。痛む頭、迫る悪寒、痰が胸で唸り咳は地を揺るがさんとす。しんどかった。副反応は免疫がしっかり作用してる証左であるのは聞いていたから後悔なんかはなかったが、いつもこちらから行かないと会ってくれないトイレのことはひどく恨んだ。ロキソニンが効くのはだいたい30分位かかった。ロキソニンは一度飲むと8時間は空ける必要があるため、それが終わらないうちにまた熱が上がった時は辛酸を嘗めた。

自分の場合は平常に戻るまでに4日ほど要した。ワクチン接種したものが須くこうなるというわけではないが、スケジュール的にある程度は余裕を持っておいた方がいいのは明白。特に学生さん方は今長期休暇だろうし、学校等が用意してくれたりするんならやっとった方が良いだらうね。


以下時系列


8/11 15:08 35.9℃ ワクチン接種。前回と同じ左腕。止血のために抑えると痛む。経過観察のため15分間会場に残る
15:17 くしゃみが出そうになる(多分たまたま)
15:19 注射したところがぐねぐねするように痛み始める
15:24 腕を上げると痛むが上げられないほどではない
15:32 傘持ってないのに雨が降ってくる
15:35 左腕が痛み始め、前回よりだいぶ早く痛み出したことに不安を覚える
15:36 体調を崩すまでに帰れるか不安に思う
15:44 摂取したところから肘にかけて少し痛む
15:45 鳩尾に胸焼けめいた不快感を覚える。普段のものより程度が深い。
15:50 広島駅の目の前にステキな煙草屋を見つける
この間新幹線で移動。体調に主だって変化はない。
17:27 36.4℃ 帰宅
17:32 うまく物を考えられない気がする
18:17 お腹の内側から上に向かって圧力を感じる
19:45 ゲームできるくらいには元気。判断力は低い。
20:10 えらい手足の多いエクゾディア爆誕

21:55 腕を上げると痛い。左を下にして寝られないことを予感
22:03 左手親指の根本が筋肉痛っぽくなる(8/15ごろまで続く)
10:24 36.7℃ 摂取部が痛む
22:34 遊戯王DMの次回予告のBGMのパーカッションだけ意識して聴くとむっちゃまぬけなことに気づく
22:40 最初に引いた五枚の手札でエクゾディアパーツが揃う

8/12 0:20 大きな副反応がなく拍子抜け
就寝
4:15 37.0℃ 尿意で目が覚める。倦怠感、寒気がある。腕が痛む
4:16 痛みで腕が上がらない
4:19 頭も軽く痛む
4:24 強い寒気を覚える。体温が上がっているが汗はかいていない。
また寝る
6:20 氷枕を用意しなかったことを後悔する
6:25 動悸が起こる
7:49 37.9℃ 寒気、倦怠感は少なくなるが依然として頭が痛む。顔が火照る。
7:52 身体を起こすと両手が痺れる
8:10 38.3℃ ロキソニン服用
9:10 37.8℃ 食欲はある
10:34 36.9℃ ロキソニンが効いてきたことを自覚する
11:44 胸の真ん中にゴロゴロと違和感を覚える
11:46 両手指が痺れる
13:53 37.8 また熱が上がる
14:40 38.13℃ 頭がぼーっとする
14:53 ロキソニンは8時間間隔を空ける必要があるため、16:10まで寝んとす
16:14 38.86℃ 起床。ロキソニン服用。
16:26 いつも自分からトイレに会いに行っていることに憤りを覚える。たまにはそっちから来て欲しい。
16:41 39.00℃ ロキソニンを服用したにも拘らず熱が上がる
17:12 服用したかどうかわからなくなってくる
18:26 36.7℃ 熱が下がる。また効果が切れたら熱が上がるのではないかと不安を覚える。
19:38 37.2℃ 熱が上がる。
20:46 37.21℃ 熱はあるが頭痛や悪寒などはない
23:42 36.1℃ 熱が下がる。明日は出勤できそうだとげんなりする。
23:45 頭痛と悪寒を覚える
8/13 3:45 37.7℃ 尿意で目覚める。
4:05 立ち上がるのがしんどくトイレに行けない。
8:37 熱が下がらず出勤できない旨を上司に電話する。
12:48 36.58℃ 平熱より少し高い
18:16 36.27℃ そろそろ終わりと安堵する
19:47 胸の真ん中が痛む
21:00 エンディミオンデッキを満喫
21:04 36.81℃ 熱が少し上がる
21:53 37.11℃ 発熱
8/14 8:04 35.83℃ 平熱。これ以来発熱はない。しかしこの頃から頭痛、普段とは明らかに違う咳、痰の症状を自覚する。
9:45 出勤
10:18 上司と電話する機会があり、8:04の旨を伝える。しんどければ帰るといいときつめに言われる。
11:03 頭がさっぱり動かない。
13:45 午後休を取得。退勤。ロキソニン服用。
14:12 服用にも拘らず頭痛が強まる。
15:12 帰宅
20:51 36.5℃
8/15 8:30頃 前日と同じ症状が治らず、有給を取得し病院へ行く旨を上司に連絡
9:00頃 出発
9:30頃 病院へ到着
11:00頃 診察
11:30頃 薬をもらい帰宅。以降服用によって改善。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?