見出し画像

トリプルバトルで最後に使ったやつ

noteの使い方の練習に書いてみる。
今後書きそうなのはルミナプログノシスについて。

トリプルバトル最後に使ったのは雨パ。
フリー終了前の2週間ほど考えながら使って作った。
構築の完成度はともかくとしてトリプルバトル総論のガルーラ構築に互角をとれる最後の存在を生み出したかった。

雨パなのでニョロトノ+すいすい+メガ枠が雛形。
メガ枠は雨と親和性のある中でガルーラに対して最も強烈な択ゲーを押し付けられるゲンガーに決定。
結果、並びそのものは所謂チョコ雨滅びと同じメンツになった。

キングドラ

持ち物:命の珠
特性:すいすい
技:濁流、竜の波導、吹雪、守る
実数値:151-*-124-161-116-128
構築の軸その1。
すいすい兼範囲攻撃枠。ルンパッパおよびオムスターはゲンガーと組むうえで不適なのでキングドラ。
殴る。
吹雪はマンダバレルにヘタクソであってくれと祈りながら使ったり他にも無警戒であってくれと草タイプに使ったりする。

ゲンガー

持ち物:ゲンガナイト
技:シャドーボール、ヘドロ爆弾、滅びの歌、守る
実数値:135-*-81-200-95-162
メガ時:135-*-101-244-115-182
構築の軸その2。
高速メガ枠。
殴る。
メガ前の特性が浮遊であることは覚えておきたい。

カポエラー

持ち物:脱出ボタン
特性:威嚇
技:猫だまし、インファイト、手助け、フェイント
実数値:157-143-132-*-131-91
猫枠兼威嚇枠兼ワイガ枠。
唯一の物理打点。
殴れる。

ニョロトノ

持ち物:オボンの実
特性:雨降らし
技:熱湯、滅びの歌、手助け、守る
実数値:196-*-113-126-132-90
雨降らしマスコット。
殴れる。

ゴチルゼル

持ち物:食べ残し
特性:影踏み
技:サイコキネシス、守る、トリックルーム、癒しの波導
実数値:177-*-116-115-178-85
交代抑制兼S操作枠。
殴れなければならない。
トリル採用だがカポエラー、ニョロトノ共々下手にS実数値を下げる理由はない。

モロバレル

持ち物:ラムの実orバコウの実orオッカの実
特性:再生力
技:ギガドレイン、キノコの胞子、怒りの粉、雨乞い
実数値(ラムorオッカ):221-*-107-105-127-31
実数値(バコウ):221-*-97-105-138-31
切り返し要員。
持ち物を固定できていないところに完成度高くないのが透けて見える。
オッカはラムバコウより優先度低め。
水タイプを殴れる。

実数値の理由とか書いてないけどやる気ある人は自分で考えたり計算したり聞きに来たりするから書かなくていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?