見出し画像

トリプルで構築からまだクビになってないポケモン一覧

前回の逆バージョン。
正直何時クビになってもおかしくないのばっかり。
トリプルバトル総論補足記事みたいなのばっかり書いてるな…。

波導弾メガカメックス

多分唯一クビにはならなさそう。
波導弾特有の主な役割対象はキリキザン、サザンドラ、ムラッ気ドーブル。
水波搭載より隙を見せる相手が多いので基本水波推奨。
キザンサザンが流行を予想する、ムラッ気でDもしくは回避が上がってもプレイヤーが冷静を保ちやすいので水波のメリットを割り切って使うオフ会向きの個体。
水波は隙を見せる相手が少なく、混乱を引き起こすので普段使いはこちらが上。波導弾はムラッ気ドーブルにS上昇以外何も起こさせない代わりに何も起こさない。
ちなみに同様の理由でエスパータイプの一致打点はショックではなくサイキネ推奨。環境でBの求められるラインが高くなっていることと、サイキネはDダウンを引き起こす。

最遅冷静HC珠ヒードラン

技:熱風、ラスカ、守る、身代わり
カメパンプアローのアローと差し替える要員。
高耐久の鋼タイプなのは偉いが展開速度がアローに比べて目に見えるレベルで遅くなる。
なので差し替えて実稼働実験した身としてはもう使わないと思う。
ヒードランじゃなければクビにしてる。

勝気図太いHBオボンミロカロス

技:熱湯、吹雪、自己再生、守る
入れる構築無いけどピンポイントメタとしては機能するからまだクビになってないポケモンその1。
こいつ使えばバンドリマンダに勝ち越せる。

太鼓オボンマリルリ

204-112-100-*-104-49
技:じゃれつく、アクジェ、守る、腹太鼓
入れる構築無いけどピンポイントメタとしては機能するからまだクビになってないポケモンその2。
こいつ使えばカメ軸に強く出られる。
とりあえず作った個体だからとりあえず最遅になっているがS調整がおそらく必須。
カメ軸が自身の構築にどのような動きをしてくるか予想してそれに対してどう動きたいか、ハリテヤマとトリル下で同速勝負するか、非トリル下で先にじゃれつくを入れられるよう個体値チキンレースするか、自身の構築のS操作と連携できるか連携するかしないか、50~60族の相手とのS関係をどうしたいか、考慮すべき事項が多い。

陽気HSスカーフランドロス

技:地震、岩雪崩、とんぼ返り、叩き落とす
入れる構築無いけどピンポイントメタとしては機能するからまだクビになってないポケモンその3と思いきや実は試すまでもなくとっくの昔にクビにしている記事名に逆行しているポケモン。
こいつ使えばエルテラドーリザに強く出られる。
意地スカーフランドはスカーフ叩き落とされたら最速クレセリアに抜かれるし耐久ないしでダメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?