見出し画像

Twitchパートナーになるために行ったこと+配信に対する意識(前編)

この記事は主観ぎっしりです。

これ読んで皆もパートナー目指して頑張れ~!というわけではなく、Twitchパートナーになったらこれやります!と宣言した中の一つなので書きます。
あとは、もっと配信の質あがれ~!という願い。
上から目線で癇に障ると思うので先に謝っておきます、ごめんなさい。

ふっふーです。

初配信からかれこれ13年ほど経ちました。
引退期間があるので、配信歴は10年です。

Twitchパートナーを目指して、約半年で目標達成!
みんなありがと~~~~~!!!!!!!


なぜTwitchパートナーになれたか

正直、よくわかっていないです。
私は「不思議のダンジョン 風来のシレン 5 フォーチュンタワーと運命のダイス」の配信が何故か伸びました。
初シレン配信というわけではなく、シレン自体配信で10回はやっていたはず。また、シレン5もTwitch上で見ると人気コンテンツというわけではありません。
それに、前日も同様の配信内容でしたが別に伸びてないです。(平均60人)
普段は40~60人辺りをうろちょろしている配信者です。


思い当たるといえば、伸びた日は原始に続く穴99Fというシレン5の高難易度ダンジョンで90Fまでいけたから、というのが大きいと思います。(平均86人)
翌日の配信も好調でした。(平均85人)
配信時間を数時間増やして、また90Fまでいけたのが大きかったみたいです。
ローグライク大好き人間なので、死んでもそこまで苦痛と思わないので性に合いました。
後は、ローグライク配信をやるのであれば区切るな、と個人的に思っているので、この日以降土日9時間配信を固定でやってます。

私が属している界隈でシレン5がちょっと流行ってる傾向にあったのでそれも大きいと思います。
Ustream Checkerというサイトです。

このサイトに登録している配信者は、平均視聴者数・最高視聴者数がリアルタイムで確認できるのが非常に便利です。
私の配信履歴ページ
「期間」はバグっているので見なくていいです。
Twitchで確認できる、平均視聴者数・最高視聴者数と若干ズレがあったりしますが、ほぼほぼ一緒です。

ふーん、いいじゃんチェッカー、登録しようかなと思った人がいるかもしれませんが、1つだけ注意点があります。原則削除申請できません。
視聴者の人は、この界隈の1人にでも興味が沸いたら、このサイトに属している配信者が一覧で確認出来て便利だから是非使ってみてね!!!
チェッカー配信者は雑談ネタの一つにチェッカーの話題をよく出すよ!
※載ってる人全てが界隈に属しているわけではありません。

15年以上続くコミュニティです。
最近は、自主製作映画を1日限定で上映し、一晩にチェッカーの人間が600人集まった激熱イベントもありました。
私も一部映画に声だけ出演させていただきました!

キャンピングカーが横転した動画で有名なところです。

頑張ったこと

Twitchパートナーになるためには、最低条件として30日の間に8つの配信で平均75人超える必要があります。

パートナーを意識する前は土日の午後+平日夜という感じで、週3ペースで配信してました。

平日の夜なんて、人気配信者のゴールデンタイムと被るので人数は期待できません。
そして、午前中から配信すれば人が集まりやすいと認識した私は、土日朝9時-18時の配信を毎週行いました。
週7勤務と変わらないなと思うとまあまあきつい。
頑張った甲斐あって、視聴者数は伸びる伸びる伸びる!!!!
原始の穴99Fをクリアした日には、なんと最高視聴者数200人超え!

翌週がシレン6の発売日でもあったのでタイミングが最高でした。
5だから見てくれたのであって6では見てくれるかな…ドキドキと思っていましたが、見てくれました…ほんとありがとう…。
こんな感じで8つの配信で平均75人を達成。

後半の2週間くらい、気が気じゃなかったです。
何をしてても配信のことしか頭にない。
考えところで配信の内容が、質が高まるというわけでもないけど配信のこと以外考えられない状態。

そして落ちました。

再申請は二週間後。
1回目の回答は3日できましたが、2回目の申請の回答結果は13日後にきました。
これで落ちたらもう無理じゃ!!!と半ば投げやりな気持ちでしたが合格しました。
結構思い詰めたので、目指す人は精神戦を覚悟してください!!!

メリットの掲示

パートナーになっても視聴者にはメリットがないので、補完するためにメリットを提示しました。

配信でこの話をしてたら「配信見てるだけなのにあやかろうなんておこがましくない?」と新規さんのチャットがあり笑いました。
メリットを提示しないとパートナーに押し上げてもらえないと思っているので…
なんか他のところは、見ている配信者だから応援しよう!ってなるらしい…。

企画

Twitchパートナーを意識してからは、配信内容を結構頑張りました。
珍しい配信をして新規を掴みたかった。

こんな配信やりました。

外配信(川歩き)
外配信(神社巡り)
おなか連動シレン
スト6 10戦先取り
コラボ配信者募集凸
テトリスコラボ
女パズルゲームコラボ
たこやき121個食べながらドンキークリア
スクラッチくじ削り
激辛🍛食べながらスクラッチくじ削り

ほぼほぼコラボだな…


やって当たり前だと思ってること

①高音質マイク

いくら面白い話をしようが、いい声で落ち着く雰囲気だろうが音質がゴミだったら私は見ません。

ちなみに私が使ってるのはHyperX QuadCast S スタンドアロンマイク
ゲーミング色に光る約2万円のマイクです。

でも、お前でかい声だしたら割れるやん、と言われたら終わりなんですが、それは私がOBSを使いこなせていないせいです。ごめんなさい。

②配信画面構成

配信画面の構成が微妙だな~と思う人珍しくないですが、OBS越しに見ても私はあまりピンとこないので自分のアーカイブみて、この配信画面見やすいかな?と確認したほうがいいと思います。

最近と一昔前の配信画面はこんな感じ。

最近
一昔前

別にどっちでもよくね?と思うかもしれませんが、視聴者集めてるな~って人のを参考にすればよいかと。私も人に指摘してもらって改善したところが多いので、気づいた人に指摘してもらうのが一番いいかも。
ただ、視聴者数が多いところは、どんな配信画面だろうが見てくれる層がいるので大して気にしてない人もいるなと感じるのでかぎ分けよう!

ゲーム画面が小さすぎる配信は敵だと思っています。

言えるのは、

アーカイブを残す人であれば、年・月・日・時間を入れて欲しい。
リアルタイムで見てたけど、アーカイブ見直した時にあの面白い瞬間どこかわかんね~となります。

あとチャットを画面に取り込んで欲しい!
チャットを取り込まない配信者ってアーカイブ勢見捨ててる!?
私の配信画面構成上、チャットが数秒のみ表示されるタイプなので、アーカイブ勢には優しくないタイプなんですが、名前の横のサブスクマーク表示は必須だと思っています。
お金を払った視聴者は優遇すべきだと思っているので。

後は、ガワを表示するのであればサイズ
でかすぎるのも小さすぎるのも✖

しょぼい配信画面構成は新規がクリックしない。

③サブスクバッジ・スタンプの設定

さっきも書いた通り、お金を払う視聴者は優遇すべきという考えのため。
スタンプは自分で描いてもいいですが、固定のガワがいるなら外注がいいかと。
私も自分6・外注4くらいです。
外注の方が圧倒的に可愛いので使用率高いな~と思っています。

④カテゴリーの選択

Twitch上にそのゲームのカテゴリーがあるのに、全然関係ないカテゴリーを選んでるorカテゴリー設定をしてない人たまにいますが新規獲得考えてるなら設定して当然です。

⑤配信告知

過疎はただでさえ見てもらえないので、既存が見逃さないよう最低数時間前には配信告知をしたほうがいいと思っています。
私は、オープンチャット・X・Twitchのスケジュールで告知してます。

⑥配信概要(クリエーターについて)の設定

読む人少ないようですが、設定はするべき。
何を書くかは、色んな配信者のページを参考にしたらいいです。


やってよかったなーと思ってること

①OP/ED

これも人に指摘されて気づいたこと。
というか優しい人が作ってくれたので私の配信にも導入しました。
過疎が人が集まらない開始直後に喋っても無駄だと思っています。
だからと言って、無の時間が最初に数分あるのもなんだかなと思うので。
EDは、ぶつ切り嫌い勢がいるため。
確かに自分が視聴者の立場の時に、終わります、でいきなり配信が終わると若干寂しさがあるので心の準備の時間が大事なのかも。

②雑談ネタの用意

記憶力に自信がないので、日々あったことをスマホにメモしています。
配信開始前にパソコンに移動させ、いつでも見れる状態にセット。

③サブスク特典の充実

お金を払った視聴者は優遇しなければいけないので!!!
1.名前の横にサブスクバッジ
2.広告非表示
3.スタンプ使用できる

ここまではTwitch機能です。

これでは足りないと思っているので私が追加したのは、
1.サブスク通知でウクレレ弾き語り
2.ウォチパ券(Tier2,3)
3.ゲーム券(Tier3)
4.年賀状(Tier3)
5.なんかしてあげる券(1年加入者特典)

です。

2.ウォチパ券(Tier2,3)
こんなのは誰も使用してないし、
4.年賀状(Tier3)
これも1人しかいませんでした。

配信者の自己満足でしかないかも…

1.サブスク通知でウクレレ弾き語り
これはまあまあ使ってくれる人います。
ただ、私もそんなに弾けるわけではないので、練習に1~2h使ったりしますが、まあうまくなるしいっかという考えです。

3.ゲーム券(Tier3)
これは配信でやる予定のゲームリストがあるので、そこから選んでもらって優先的にそのゲームをやるよ、みたいな券です。
たまーに使われます。

5.なんかしてあげる券(1年加入者特典)
これはサブスクバッジが1年の色になったら、その視聴者が望む配信・動画などをやったりするので希望を教えてねってやつです。
今までは、登山・スクラッチくじ1万円分削り・オンラインクレーンゲーム景品プレゼントをやりました。
1年分のサブスク金額よりも明らかに費用が上回っていますが、人が集まる面白い配信内容なのでええか!と思ってます。
実際、これらの配信は通常の配信よりも視聴者数が多いので成功です。

あと今回書いてる文章が長くなりすぎた+マイナス面はそこまで読まれたくないなと思ったので後編は有料記事にして、サブスク加入者特典の1つにします。

④チャンネルポイントの充実

Twitchで配信してるのにチャンネルポイントを活用しないのはもったいないです。
自分で考えたり、配信の中で視聴者と話して生まれたりもしました。
どんなの設定してるか説明するのはだるいので配信見てください。

⑤ガワ用意

この半年でガワをコロコロ変えました。
配信画面上にガワか顔出しがあった方がいいと思ってるタイプの配信者です。
ゲームのみだと、反応が声でしか見れないのが寂しい。
あと、ガワがあったほうが覚えてもらいやすいですね。
ガワ用意してからフォロワーの増加スピードが上がりました。
女性の方は、異性受けするガワ出しとくのがいいと思います。


やめたこと

①ウォッチパーティー

以前は月1でウォッチパーティーを行っていました。
個人的に視聴者と映画を見るのは好きだったんですが、各々好きな映画のジャンルは違うので人数減って当たり前。
平均30~40人の頃にウォッチパーティーを行ったら、平均が13になった時があったので、いかん!と思い、切りました。
ウォッチパーティーはパートナーのアチーブメントには含めないと、以前どこかに表記されてたと思いますが現時点(2024.2)で見当たらないので不明。含めないと書いてあっても、直前・直後の数値は関係あるのでは?と思っています。

②運動配信

囲いしか見ません。
顔出しはしていないので、顔が映らないようなカメラ位置セット・マスクを被ってやっていましたが、30分~1時間が限界。
息も上がり、まともに喋れず、おもんないアーカイブを見直し、顔が一瞬でも写っていないか気にしなければいけないデメリットてんこ盛り配信。
パートナー意識せず運動習慣だけを気にするならあり。

結局のところ

ここから書くのはこういった情報を書いているブログ全てに書いてあるようなことです。

①配信時間の固定

この時間帯にこの人が配信をやっている、と覚えてもらうのが大事です。
実際私も、土日の13:00~18:00に配信をやって長く経ちますが、この時間帯が一番人が集まります。
それと合わせて意識することが👇

②ゴールデンタイムは出来るだけ避ける

ゴールデンタイムは人気配信者が配信を行っている時間なのでどうしても視聴者数が減ります。
私も未だに平日の夜配信が怖いです。
配信時間をゴールデンタイムで固定できたら安定するんでしょうが、ゴールデンタイムで勝負する限り、そもそも見に来てくれる層が少ないので厳しいと思っています。

③視聴者数が稼げるゲームを探し、しばらくそのゲームを続ける

ゲームで見に来てくれた人は、配信者よりもゲームに興味があるので、そのゲームを続けなければその人が次も見に来てくれる可能性は低いです。
人気の新作ゲームが出たらすぐ手を出すのはいいと思いますが、ポンポンやるもの変えても視聴者が居つきません。

後、人気ゲームだから人数稼げるというわけでもないので、自分が得意な分野で探すのがいいと思います。苦痛だったら続かないので。

なんで他の人が書いてるようなこと書くの?なんて思う人いないと思いますが、実際私もこれが正しいと思ってるからです。何人も書いてたら信ぴょう性増すよね。
ただブログを読み漁っただけの人が、「書いてるゲームの情報古くて参考になんないな~」と言ってるのを見かけてひぇ~となりました。
ネットに落ちてる情報が常に新しいわけないだろ。
意識が低すぎる。


ここで締めようと思ったらなんか嫌な終わり方になっちゃった😥


長々と書きましたが、まだ後編があります。
後編はさらに嫌な感じのことを書いたので、有料記事にしました。
そこまで読まれたくはないなと思ったので。
でも配信の意識高いアピールはしときたいので公開します。
せっかく書いたしな!
Twitchサブスク加入者の方は無料で読めるので、DiscordとTwitchを連携してサブ限Discordに入ってください。
連携後、Discordの設定画面か、Twitchのサブスクするボタンのところにサーバーが表示されると思います。

後編見ない人はばいばい!
でも配信は見てくれたら嬉しい!

https://www.twitch.tv/xhuffux

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?