見出し画像

2024年5月|待ち受け

私はイスラエルによるガザへの攻撃、援助の妨害、そしてアパルトヘイトに反対します。

だから、今月の待ち受けはパレスチナの国鳥「キタキフサタイヨウチョウ(Palestine sunbird)」です。

いつも見てくださっている家族や友人のみなさん、ありがとうございます。
みなさんはきっと平和を願っていると思います。
でも、心の中で平和を願っていても、戦争をやめてほしいと思っていても、言葉にしなくては誰にも伝わりません。正直、私でさえ、みんなはこのままでいいと思っているの?って問いただしたくなるくらいです。ましてや政府や戦争に加担する企業は皆さんがどれだけこの戦争が終わって欲しいのか、世界が平和になって欲しいかを知る由もありません。

だから、戦争に反対していることを表明して欲しいのです。少しずつできる範囲で言葉にして欲しい。例えば、一見パレスチナ連帯には見えないこの青い待ち受けをきっかけに友人や家族に、あなたの願いとあなたの主張を伝えて欲しい。日頃から話題にすることで喫緊のトピックであるという姿勢を示して欲しい。「私はこう思う」と主張することは心地が悪いかもしれないけれど、どうかその心地悪さを乗り越えてください。

私は昨年からイスラエルによるガザへの攻撃、援助の妨害、そしてアパルトヘイトのことを知っていながら、何事もないかのように毎月新しい絵をこのプラットフォームにアップし続けました。私のnoteはかわいいイラストを共有する場だから、家族・親族が見ているから、私には書く資格がないトピックだから、などと理由をつけて言及することを避けていたのです。やっと、今日公開する勇気が出ました。でもずっとそわそわしています。すごく緊張して心地悪い。それでもできました。きっとあなたにもできます。そして、これまでしてこなくっても、今日からしていいのです。

悲しいことに歴史はすでに繰り返しています。でも、仕方ないで済ませたくない。この瞬間に起こる戦争に能動的に反対しなければ、加担することになります。ちゃんと、私たち市民は見ているのだと、今起こっている虐殺に反対しているのだと、共に伝えていきましょう。

意見の送り先

その他、日本からできること

以上のgoogle docsはそれぞれ、Xユーザーの@mgm465503040415さんが制作・更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?