見出し画像

家でプリントするA4デザインペーパーで紙袋自作

ヒューヒューがオリジナルで制作したデザインペーパーを有料ダウンロードできます。
しかも、家で印刷できるのですぐ使えます。

デザインペーパーてなに?

模様がついた紙です。
包装紙のような、可愛い柄がついた紙です。
こちらはA4サイズ。

A4サイズを2枚プリントして作りました。

A4ということは???

家でプリントできます。
家庭用プリンターをお持ちであれば、どなたでもダウンロードしてお使いいただけます。

もっと大きいサイズが欲しい方はA3サイズもあります。

どんな使い道があるの?

・ブックカバー
・ラッピングペーパー
・手帳の表紙として(ビニールの表紙)
・封筒を作ったり(テンプレートはこちら
・写真のように紙袋つくったり。
・お菓子いれる用の小さい紙袋つくったり
使い道の詳詳細はこちら

これはどんな模様なの?

子供のころ、折り紙を何回も折って切り目を入れて開いたら模様になってるのやりませんでした?

これ↓

画像3

これを何枚も重ねて端だけ出したら模様になりました。
端をずらして連続させるとマーブル模様に見えるなと思いまして。


画像4

これは作ってる時から、紙袋にしたら良さそうだなと思ってたので早速作ってみました。

A4サイズで作るので、結構小ぶりです。
イメージ的にはデパートの化粧品メーカーの袋です。
小さいお渡し物とかにちょうどいいと思います。

お揃いの便箋も無料配布しているので、揃えて使ったらお店みたい。

A3サイズを2枚使うともう少し大きいサイズを作れます。

持ち手を華奢な黒に

持ち手は、普通の紙紐をつける予定でした。
そう、あの白い紙紐です。
デパートの紙袋から紐を切ってつけるつもりでした。

わざわざ買いに行かなくても、そのままあるものを使えるから楽だな〜と思っていました。

でも、合わせてみると白だと合わない。

柄の黒が効いているせいか、持ち手が白だと締まらない感じ。

どうしようかな〜

持ち手の質感、色、素材、太さは全体の印象を左右する要素になります。

お店の紙袋も紐だったり、リボンだったり、紙紐だったり、その太さだったり、いろいろ凝ったデザイン見ますよね。

紙袋の構造がシンプルなので、本体か紐くらいしかデザインに変化をつける箇所がないんですよね。

今回は紙にしようと思い、色は、、やっぱり黒だな。

ちょうど模造紙があったので、黒の模造紙を適当なサイズに切り、紙に厚みがないので何回も折る作戦に。

試しに1cmくらいの幅で合わせてみます。

うん、悪くない。

細くしたらどうなるんだろう?

5mmくらいで折ってみる。

こんなに華奢で大丈夫かな?笑

だいぶ印象変わった。
(会話みたいになってるけど全部一人でやってます。)

さっきのよりもう少し太いのも作ってみよう。

1.5cmくらいでトライ。
流石に2cmは太いと思った。

あ〜 太いのも悪くない。

結構迷いました。

動画に収めたいから早く決めて撮りたいのに、
ん〜〜

結局、細い方を採用しました。

マーブルが少し華奢な印象があるので、合わせて紐も華奢にしました。

5mmくらいの幅におるのは少し難しいです。

カッターでかる〜く傷をつけながら折っていくとやりやすいです。
でも、紙が薄いので気をつけて。

これで紐は一件落着です。


レターセットにもなる

封筒を作って便箋とお揃いにするとレターセットになります。

筒テンプレート(https://huehue.jp/envelop-template/)

便箋についてはこちら

動画あります

こちらを作りたいと思っていただけたら、動画がありますので参考にしてみてください。


ちなみに、A4を二枚使ってます。

なので、作る際は2枚プリントしてください。
大丈夫ですよ、料金は1枚分でOKです。

一度ダウンロードしたら何枚でもプリントしていただけますので、お好きな時にプリントしてお使いください。

有料ダウンロードになりますのでご購入いただけますとダウンロードリンクが一番下に現れます。

#ヒューヒューデザインペーパー  オリガミマーブルA4pink0002

画像2

画像1

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 250

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?