家でプリントするデザインペーパーとダイソー厚紙でアートパネル[A4販売グリーン]
[A4 / グリーン]
デザインペーパーって知ってます?
まぁ、柄物の紙です。
その紙を厚紙に貼り付けて、アートボード?アートパネル?を作ってみました。
ファブリックパネルの紙バージョンだと思っていただければ。
賃貸でも手軽に使えて、捨てるのも簡単
画鋲一本で飾ってます。
紙だけで作っているので、かるーーーーい。
賃貸でも安心して飾れますよね。
裏側はこんな感じ。
箱の蓋みたいな感じです。
コストかけてないので飽きたら手軽にチェンジできます。
紙だからポイってできます。
引越しの時は思い切って処分するのもありです。
紙だからポイって。
雑貨って定期的に買い換えたいから、手軽にポイってできるといいですよね。
コストかけてないから遠慮なくポイってできます。
もちろん、「私の部屋を素敵にしてくれてありがとうね。」
って気持ちを忘れずに。
物を捨てるときの思考
物を捨てるときの罪悪感って多かれ少なかれ、あると思うんです。
それも、物が溜まっていく理由の一つだと思うんです。
「あんなに悩んで買ったのに」
「買ったけどほとんど使わなかった。」
買った当初の思考が頭の中に残ってて捨てれなかったり、
使うと思ったけど、その時の知識不足で買ってしまった物。
その自分を認めれなくて捨てれなかったり。
知識不足で買ってしまったものは、授業料だと思って処分するのがいいと思います。
服とかも、その時の思い出を整理できなくて捨てれなかったり。
捨てれない物には理由があると思っており、思考と結びついているんです。
無理して捨てる必要はないので、とっておいていいんですけど、ある日捨てれる自分がいて、少しびっくりすることがありました。
感謝して捨てると、意外と頭の中がすっきりします。
あの時の経験や思い、辛さを手放せたんだなって実感できる瞬間です。
役目を終えた物を感謝して捨てることは、自分にとっても物にとっても幸せなこと。
話それちゃいまいした。
作って、気に入って、飾って、時期が来たら捨てるのは、
それはそれで、いい時間を過ごせたってこと。
コストをかけずに部屋の雰囲気をガラッと
部屋の雰囲気を変えたくても、カーテンはなかなか変えれないし、ポスターも額選びが重要だしな〜
アートパネルって額が要らないのがまたいいですよね。
らくちん。
しかも立体的だし。
立体的だと存在感が増して雰囲気出る。
このアートパネルのサイズは16cm×16cmなのでトイレや玄関、一人暮らしの賃貸のちょっとした壁に飾ることができます。
そして、変えたくなったら、感謝してありがとう、さようなら。
次はどんなのを作ろうかな?
手軽さ:お菓子の箱の蓋と同じ
丈夫な箱あるじゃないですか?
デパ地下のお菓子の箱とか。
あれと同じ手法で作られています。
私も箱って作れるの?って思いました。
意外と簡単に作れるんです。
こんな感じで厚紙を立体的にします。
この上にデザインペーパーをノリで貼っていくだけなんです。
簡単でしょ?
今回はダイソーの厚紙(A4)で作りました。
手軽に手に入るのでお試しください。
使う道具
・カッター
・カッター版
・木工用ボンド
・デンプンのり
・のり用のはけ、なければスポンジでも◎
・デザインペーパー(250円)
デザインペーパーは有料ですが、何枚でもプリントできるので封筒を作ったり、無料配布しているレターセットと合わせてレターセットにしたり、ラッピングに使ったりしてお楽しみください。
制作裏話:実は1回目は失敗した
貼る面積が大きくて、一回目は綺麗に貼れませんでした。
こちらは、YouTubeで公開している作業の様子。
のりを全体にまんべんなく塗ったら、シワになってしまった。
気合で手直ししてどうにかパッと見、OKな感じにはしました。
ということで、やり直し。
2回目は半分ずつノリをつけることにしました。
そしたらうまくいった。
最後は余ってる部分を内側に折込んだら完成です。
作業の様子を動画でご覧になれます。
紫の方はいい具合に、すったもんだしました。
色違いもあるので、いろいろ封筒を作っても楽しいです。
↓ご購入いただくとこちらにダウンロードリンクが現れます
ここから先は
¥ 250
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?