大学3年生の4月の自分に伝えたいこと(就活編)

おはようございます!過去の自分に伝えたいシリーズ第二弾です。

今回は大学一年をすっ飛ばして2年生なのですが、それにはワケがあります。昨日札幌で行われたインターンシップフェアに行ってきました!

旭川からの無料バスもあるし、バイトも休みだし行くか〜っていう気持ちで10月のうちから予約していたのですが本当にいい刺激になりました。

どういうことかというと

「一般就職に関しては教育大は圧倒的に遅れている」

ということを肌で感じることができました。それもそのはず我々が8〜9月に教育実習に行っている間に他大学の同級生は皆インターンシップに行っているわけです。

あるブースで「8月にインターン行った人〜?」って聞かれた場面があって自分達以外のほとんどの人達が手を挙げており、本当に焦りました。

そんな昨日の経験から大学2年生の自分に、そして大学2年生の可愛い後輩達に。また教育大の後輩達や教育大を考えている皆さんに向けて書きたいと思います。

①大学3年生の4月で教員迷ってるなら必ず夏にインターン行け

後輩の長田達にも話していますが、本当にこれが一番の後悔です。野球を続ける選択肢を選ぶ時は絶対に4年生なので、そこまでにいかにカードを持っておくかが大切です。

自分自身迷いが今年に入ってから相当あって、まず教育実習に行って教員のことをじっくり考えてから終わった後に動こうと思ってました。(現に自分探しの旅で2社訪問しました)

ただそれでは一手遅かったなと今感じています。実習関係で忙しくなるのは8月に入ってからですが、土日は学校に拘束されることはないので

①夏インターン
②教育実習
③一般or教員に絞り込み

が一番無難な形だったかなと思ってます。
そしてもう一点付け加えたいものがあります。

②教育大生たる者、関東に行け

夏に動き出すのに加えて関東に行くことを強くオススメしたいです。もちろん両親との話から道内就職を強く希望している方は別ですが、特に勤務地にこだわりがないのであれば行くべきだと思いました。

できるならインターンに行って関東の企業を実際に見たり、本州の学生と話して考え方の差を知ることはすごく重要になると思います。
(現に山本は自分探しの旅で慶応大生と話すことができて、それをリアルに感じました)

また教育大生の就職の傾向を見ると金融や不動産関係が多い印象を受けていますが、職種の選択肢の幅も広がる気もしています。

まだまだ北海道の歴史が浅いことを考えると一旦他地域を見てから北海道を見直す方がより自分の理想の進路に近づけるのではないかと感じます。

③教員の道を断つからこそ教育について考えろ

これも自分の努力不足を若干感じているところですが、教員を諦めるからこそ教育についてガチで考える必要を十分に感じます。

当たり前の話教育についての考えがないと「大学のブランドが死ぬ」からだと考えています。

もっと先の話だとよく面接で「どうして教員にならなかったのですか?」とどの業界の面接でも聞かれるそうです。

この質問により高い質の回答をできるくらいの教育への情熱や考え方がないと多分詰むだろうなと思っています。授業はもちろん演習等で教育について語り合い、考えを深める場を作っていけたら強みになると思いました。

④社会に出た時のお前の武器は何か?日々己に問え

ここだけは自分の誇れるところというか、これがあるからこれだけ大学三年生の4月の自分への後悔を綴っていても巻き返せる自信があるところです。

普通に野球が上手かろうが、筋トレを続けていようが社会にとってはただの人だし、145km/h投げれようがホームラン打てようが、イッ◯飲みが得意だろうが何しようがただの人です。

自分がこだわってやってること、続けていること、好きなことがどう社会貢献に繋がるかを日々自問自答しなければなりません。

昨日ある企業の説明会でこんな話がありました。

「自分のこれだけは譲れないという経験を積もう」
「自分が今やっていることに対して、何を考えてやっているか、それを企業に対してどう見せるか考えよう」

オンリーワンの経験はすごく大事だということ、それ以上に何を考えてそれに取り組み、どう相手に伝えるかまで考えられないと自分の武器を売れないことを改めて感じました。

そして最初に返りますが、自分でこんな強みがあるぞと感じたならばインターンで他者評価を貰いましょう。この繰り返しが自分を磨いてくれると思います。

自戒の念も込めつつ、伝えたいことを書いていきました。教育実習が終わり、いよいよだなという感じになってきました。

これを見た後輩達にはとにかく迷いがあるなら早く動いて欲しいという気持ちが伝わればありがたいです。迷えるということはすごくいい事なのでそれをチャンスと捉えてほしい。

同級生の皆さんはとにかくお互いがむしゃらに頑張りましょう!最後は自分の力ですが、やはり協力も必要です!
ということで…

最後に宣伝です!

札幌の部活生向けの就活イベントが12/9の9:00〜16:00(出入り自由)、場所は土屋ホーム本社で行われます!部活で就活が遅れた皆さんにとって大逆転のチャンスです!

参加希望の方はきんのすけ社長(@GOLDEN_CEO)へDMをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?