TRPGをしておりましたというお話

初めに(ご挨拶とか)

どうも皆さんはじめまして。笛氷(ふえこおり)と申します。
今年もszstさんにアドカレにお誘いを頂いたので、つらつらとTRPGについてなどを書かせて頂こうかな…とつらつらさせていただきます。
(書いた後に振り返ってのあれですが、話題があっちこっちにとっ散らかっていますので、適当に読み飛ばしたりなんなりをしてください)

ロスト元年

初っ端から重いワードですが、今年はひたすらにロストに溢れていました。
自分のPCであったり…同卓した方のPCであったり……。
TRPG自体は2020年の終わり頃にお誘いを頂いて遊ばさせて頂いていたのですが、今年になってついにロストを経験してしまったわけですね。
基本的に卓に参加させていただいている時は雑談タブとかディスコードとかでう~~んう~~~んと唸ることが多いのですが、今年は一際多かった気がします。

明るい話をしよう

ロストについて触れようとするとお通夜になるので、なんか明るい内容に方向転換をしたいと思います。
どうしよう。何がいいかな。う~~んとう~~~んと……そうだ!

RPのお供に買って良かった物シリーズ

こんなん……良いんじゃないでしょうか!?
今年はまぁ前述のあれが……それで……う~~んう~~~んと呻くことが多かったのもあって、何かこう…そういう物品を購入することが多く…その中で良かったな~~~というものを挙げていきます。

家庭用プラネタリウム

自分が買ったのはセガトイズのHOMESTARっていうやつです。
個人差はあると思うのですが、自分は卓でRPやシステム面で遊んだりをすると脳が結構覚醒状態になり、卓が終わったあとも中々興奮冷めやらずでこう……明日仕事だし寝よっかな…ってベッドに入っても中々寝られない…ということが結構あります。

そんな時に……家庭用プラネタリウム!!
思いの外結構ちゃんとプラネタリウムをしていて癒やされるので、眺めているとウトウト…っときたりします。
ウトウト…っと来なくても、どうせ寝れない夜ならキレイなものでも眺めておくかぁ…ってぼ~~~っと見ていられるので、精神的にもちょっといい感じ。オススメです。

ふわふわころっころのかわいいぬいぐるみ

自分が買ったのはころもっふるっていうシリーズのチンチラチャンです。
手触りがよく、見た目もキュートでサイズ感も丁度良く……胸や胃や心が痛いRPに臨む時にかなり支えになってくれました。
皆も可愛いぬいぐるみを迎えて、もしもの時には寄り添ってもらおう!!

ハンモック

ハンモックです。
あの一度は寝てみたいなと思ったり思わなかったりするあのアレ。
これを読んでいる皆様方はもしかしたら大多数が家にあるかもしれませんが、前々から寝てみたいな…ハンモックのある生活を日常にしたいな…と思っていたので、自分もこの度ついにハンモックを日常に取り入れました。

それで寝てみての感想なのですが、思った以上にこう…包まれ感があり、揺られゆらゆら感があり………まぁ、良かったんですよね。
上に挙げたプラネタリウムとチンチラチャン(ぬいぐるみ)をかけ合わせたらなんかやばいことになりました。パワーがある存在です。

蒸気でホットアイマスク

普通にお求めやすいやつも挙げようと思い、そうなると真っ先にこれが出てきます。
卓に臨む前、卓の小休止中…卓を終えたあと…どのタイミングでもとても助かります。TRPGをやっていると割とこう、目や頭を酷使しがちであり…気がつけばしょぼしょぼになったりするのですが、自分はこれで一気に快復します。疲れ目になりがちな方にはオススメ!

美味しいもの(温かい飲み物やお菓子とか…)

糖分や水分の補給。心のリフレッシュ。参加している卓のシナリオイメージに合わせて用意をしての験担ぎなどなど、あると嬉しいやつです。

自分はよくルピシアのお茶をシナリオに合わせて選んで飲んだりしています。最近よく飲んでいるのはアールグレイとかエルダーフラワー&カモミールとか、茉莉春毫(ジャスミンティー)とか。
お菓子は出かけ先で見かけた美味しそうなものをざっくばらんに…。
あのシナリオに参加する時にこのお茶とかお菓子は合いそうだな~とか思いながらお店に並ぶ商品を眺めたりするのも楽しいので、そういう意味でも視線が変わってオススメです。

あと何書く?

結構もう取れ高は稼いだんじゃないかな…どうでしょう?
もうちょっとだけTRPGについて触れておくか…。

キャラメイクについて

自分はキャラを作る時にトレーラーだとかから事前に理解る情報を読み込んで、その上で出来るだけこう…このシナリオにこういうキャラを持ち込んだら大変なことになっちゃうぞこれ…!みたいな方向を目指せるキャラを作ったりしています。
…こう書くとなんか被虐心の高い人みたいでなんかあれですが、要するにシナリオに込められているであろう”こういう展開を紡ぎたい”という意図だとか、このシナリオはここが売りです!!みたいなところとか……そういうのを見つけられたら、そこに全力で乗っかりにいく…というような…こう!

分かりやすいフックはあればあるほど良い

TRPGはシステム部分だけで遊べたりもしますが、でもやっぱりRP遊びであるのでこう……PC同士やシナリオに対して互いに引っかかるフックがあると良いとされています。多分。
相手のフックに対してこっちのフックを伸ばしたり生やしたり、逆に相手がフックを伸ばしてくれた時に引っかかりやすいようにしたり………分かりやすいとそういうのもしやすいので、なんかいい感じにやっていけたら良いんじゃないでしょうか。多分。
あとね。このキャラならこんなことするだろうな~~とかいうのが見た時に想像しやすいと、RPをしながら成立し得る流れを掴み取りやすいし、そうなるとなんか円滑に動きやすくなるかもで良いのかもと思います。
(出来ているかはさておき…)

このあともなんかいい感じにRPについて書こうと思ったけど怖くなってきたな…

方向転換にキャラ紹介を…するぞ!

途端に怖くなってきたので、代わりに今まで卓に参加をさせて頂いたキャラを作る時に、どんな思考の流れで作ってきたのかを軽く置いておきます。
RPに触れるnoteとかそういうの、時折うっかりなことを書いて炎上したりするから…。炎上はしたくないから…。

■ブラッディー・ジョー(ブレイド/プライド)

初TRPG参加キャラ 手八丁口八丁ガンマン

一昨年の…暮れ頃かな?お誘いを頂いて『Dead or AliCe』(以降DoA表記)という今ではめちゃくちゃハマっている超めちゃくちゃ素敵で面白いTRPGに人生で初めて参加させていただいたキャラです。
TRPG自体も初めてだったのと、いわゆるHOがDoAの世界に初めて招かれたばかりの救世主(PC)ということなので、素直に何もわからず戸惑うキャラをやろうとしました。
その後、PKの子を口説き落とし…同じメンバーでいくつか卓が続き………女装潜入でわちゃわちゃしたりボウリングをしたりとキャンペーンのようになり、そして現状最後の卓では……………………この話はやめましょう。
ログ:初回 なし 
   女装シナリオ http://usamimi.info/~ssproject/bp_log/bp1.html

■徒ヶ瀬ことり(パンのみに生きる)

カニバ癖隠れシスコン益荒男

2人目に動かしたキャラです。確か。
シナリオの内容がPKに食糧を奪われてピンチに…という方向の内容であることがトレーラーから見えたので、食べることに執着のあるキャラにしました。その際の味付けもあってか、自分のPCで一番猟奇的な面が覗く感じになた気がします。
本来は気弱な文学系少女だけど、過酷な世界で生きるために強い姉の真似をして…してるうちに完全に染まったっていう出してない隠れ設定があるのですが、後に姉をPCとして動かすことになったのでいい感じの味付けになった気がします。
ログ:http://muspell.raindrop.jp/trpg/doa/breadonly/01.htm

■クラーグ・ロイエ(恋は盲目!)

伴侶が居るのにショタと少女とPKに恋心を抱いた男

守るしか脳がないのに守ることの出来なかった過去がある元騎士です。
参加するシナリオが条件(運次第だけれど比較的達成しやすい)を満たすと、達成した相手に恋心が芽生えるMODありのシナリオだったので、気軽に恋心が芽生えたらぜってぇ~~~~まずい!!っていうキャラを作ろうとしました。その結果同卓者全員に特別な感情を抱いたので大変なことになり、PLが泣くことになりました。
ログ:なし

■フィルズ・クレイン(青い窓を見上げて)

絆され系殺意高ライバル

仲間の救世主がある日突然置き手紙を残して失踪して、それを発端に単一シナリオながらロードムービーを思わせるくらいの旅してる感が味わえる…というシナリオに参加したキャラです。
内容的にその失踪した仲間に対してかなりの感情を持っている方が絶対に良いな…と思い、かつては敵対をしていたけれど実力を認めて絆されきった感じのキャラを持ち込みました。
メイク時の合言葉は『PLもPCも絶対にNPCを好きになりにいくぞ!』です。
ログ:https://arioberry.github.io/trpg/blue_d/

■徒ヶ瀬つぐみ(16JAcks)

格の高い女王様

大型合同企画である『16JAcks』という、ペアを組んで行うデスゲームに参加をしたキャラです。
”主従”、”力関係の逆転”、”デスゲーム”などの要素を考慮しつつ、格が高くなっても逆に見苦しくなっても良いように…と他者を見下す女王様系のキャラで参加をしました。
このキャラに関してはペア相手の犬飼さんと相談をしたり、自分が犬飼さんのキャラの設定を見て色々と弄ったり…としながら作ったので、普段やらない要素が入ったりした気がします。
ログ:https://grassruins.o0o0.jp/16JAcks/1_D_1.html

幼少期

ちなみにこちらのキャラはデスゲームでは敗退をした結果生きたまま永遠に石像と化す運命になり……その上でその試合を行った相手と幼少期夢の世界で一緒に冒険をしていた…みたいな話が後から生えたりしています。

■フィエル(出られない部屋)

薄幸系選ばれない女…未遂

出られない部屋というシナリオ名そのままに、色々な部屋に入っては大変なことになる(しかも条件を満たすと恋心がシステム的に強制付与されるMODが適用されている)やばいシナリオに参加をするということなので、全力でやばくなれるようなキャラを持ち込みました。
男1人女2人の構成になるのを事前に決めていたのもあって、選ばれず見捨てられた時点で生きる術も居場所も一切を失うキャラにしつつ、男性にはもとからの恋心を。もう一人の少女にはそれと同じくらい大切に想う気持ちと恩を抱いていることにして、どこまでもよくない踊りを踊れる形にしています。
ログ:https://half.bufferin.jp/rog/derarenai/

■シェロ("Salsa de la Muerte")

素直になれない天才生意気ショタ

こちらはPC1からPC3までのHOがあり、そこから選ぶ形式だったので同卓者さんと相談しながら出身世界を合わせよう…だとか、皆でダンスをするシナリオなので、あんまりダンスをしなさそうな世界出身の方が面白そうだよね…とか、そんなことを話し合いながら決めました。
設定段階では重めのブラコン要素を取り入れたりなんだりとちょっとした悪さをしようとしたりなんだりをしましたが、結果的にはあんまり悪さはしていない気がします。
ログ:http://half.bufferin.jp/log/salsa/

■ハタナ(In The Dark, Small And Wet Room)

選ばれなかった女系神様

生きるために娼婦を騙って心を奪って対面のPCを殺さなくてはならないというシナリオに参加したキャラです。人間が耐えられるシナリオじゃない…と巷で評判のシナリオに参加したキャラです。
このキャラに関してはその…えっと…あの………。
渾身の選ばれなかった女をやって…踊りつくそうと思ったんですが……なんかあの……PLが全てに耐えきれなくなり、ただただカカポになってしまいました。(耐えられないよ……!!!!!!!)
ログ:http://usamimi.info/~ssproject/log/dsw/01.html

■鈴木草太(絶望の森)

偽善者

上と同じく、人が耐えられるシナリオではないと噂されるもう一つのシナリオに参加をしたキャラです。
シナリオ中にPCが”絶望”をし、”仲間割れ”をし、”高確率で敗北やロスト”をする…という事前情報があったので、裏切ったり裏切られたり仲間を失ったら辛くなれるように、かつて自分が生き延びるために仲間の恩人を裏切り手にかけたことを悔やんで善行を重ね続けているキャラを持ち込みました。
更に同卓の他PCの方々の存在に救いを感じていて、ずっと一緒に居たいという感じにしつつ…………その結果どうなったかは下のログを見てください。
ログ:https://grassruins.o0o0.jp/FoD/index.html  (Dのところ)

■エレオス(鳥籠)

善良陰気被迫害系三白眼

発狂してしまったPCが執着している相手を閉じ込めて監禁する…というシナリオに参加をしたキャラです。そして今回自分は発狂をする側でした。
このキャラの造形については、タイマンシナリオというのもあって対面の深紅城さんの好みや性癖を狙い撃ちにしちゃお!!というそれだけで大部分が出来ています。
その結果ひたすら”分かってんだろうな…?”と圧を受け続けることになり、PL雑談タブでも戦闘時でも鋭い顎と広がった肩幅で無限に分からさせられ続けました。エ~~~ン!
ログ:http://usamimi.info/~ssproject/log/cage_g/01.html

その他別のシステムなどもやったり…

■幸原 幸雄(お母さんの皮)

絵本作家

家族愛が試されそうなシナリオだったので、家族のことが大好きな、少し気が弱いけれど優しいお父さんにしました。
初めてプレイしたインセインのシナリオだったのもあって、結構…というか大分秘密システムとかに戸惑ったり、ハンドリングに危ういところを出してしまったりして密かに反省をしております。
ログ:なし

■才津える(SNSとWデート)

気弱高身長豊満女子大生

GMであるハセさんが彼氏をフルスクラッチでビルドしてくださるということで、案を出したりして相談をしながら作ったりしました。
折角恋人が居る設定でのスタートなんだから、そういう行為とかもできてると…良いよね!という感じで、自分のキャラにしては体つきとか何やらを色々とそういうのが向いてそうな感じに寄せています。
ログ:なし

■如月 飛波(出口なし)

記憶喪失の患者

シノビガミ一切未経験の初心者…ということで、慣れるためにと参加させていただいたタイマンPvPシナリオ…出口なしに持ち込んだキャラです。
こちらはきっちりとしたHOがあるので、キャラ自体は素直にそれに沿って作りつつ……データを決める時に他PCに対してデータとして保証された”愛情”を初期から持ち込めるそれを見つけたので、タイマンなら持ちこんじゃえ!!!と持ち込んだ上でひたすら愛情を示して圧をかけていきました。
絆:愛情は……強い!!!!
(皆もタイマンPvPの対戦相手に愛情を持ち込んで圧をかけていこう!)
ログ:https://arioberry.github.io/trpg/deguchi/3_1.html

■古縁塚 命(神様のヒマ潰し)

いつもニコニコとしていて皆のことが大好きなお兄さん

いつもニコニコとしていて皆のことが大好きなPC4であるお兄さんです。
成人の儀を控えたPC1とPC2、そしてPC1の保護者であるPC3に対してPC2の縁者であるPC4…というHOを頂いて、これならもう皆のことが大好きかつPC4らしい実力を秘めていそうな感じにしよう…とキャラを作りました。

HOを見る限りPC同士の中は良さそうで、けれどシナリオ傾向としては対立型ということになっていたので、自分からもどんどん仲良くなって位置エネルギーを高めつつ、いざという時には上手いこと着地出来るPC4らしい感じにしよう!…みたいなことを考えていた気がします。
ちなみにこの直前にやったPC(上の飛波)で散々データを伴う愛情を振り回して悪さをしていたら、こちらのキャラに同卓したスズサトさんPCから感情:憧憬を持ち込まれて無限に呻くハメになりました。え~~ん!!!
ログ:https://arioberry.github.io/trpg/kmhm_a/index.html

……と、こんなもので卓のキャラは紹介しつくしたかな…?
散々とっ散らかった感じがしますが、このあたりでやめておきます。

いかがでしたか?

後に続く方々の心に勇気を灯すためにお伝えしますが、アドカレ参加記事といえど上手くまとめようとしたりいい感じにしようとしなくても構わない筈です。このようにとっ散らかった挙げ句に急にやめちゃっても全然かまわないので、書ける範囲でなんかいい感じに書いたりやっぱり書けませんでした>< って豪快に言っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?