イバラシティ使役30スキルレビュー

こんばんは、イバラでは使役具現ツリーを伸ばしております笛氷です。
他の方が色々と新出スキルの事前予想レビューをしているのを見て自分もしたくなり色々と書かせて頂きました。
自分自身はあんまりゲームに詳しくないので完全に感覚だけで書いておりますが、どうかそのようなものだと思って話半分に読んで頂けたら幸いです。

使役30 水魚之交 2 【戦闘開始時】自従全:エイドなら、キズナが高いほどMHP・MSP・AT・DF・DX・AG・HL・LKが増加 ☆☆☆☆

自分の予想だと基礎5~10%くらいにプラスしてキズナと同じくらいの%がかかってくれるはず。MHPMSPを含めて増加するステータスの種類が多く、EP2という差し込みやすさもあってとりあえず入れて良さそうなスキル。

武術30使役30 ストラグル 1 60 敵:3連鎖痛撃&味傷:次受ダメ減 ☆☆☆

消費SPの安さと攻撃と受ダメ減の混在に不安が高まりますが、相手が1体かつ射程1単発高火力を放ってくるなら使い所があるんじゃないでしょうか。
クイックと同じくらいの総合ダメージと、40%くらいのダメージ減と予想していますが、100%くらいカットしだしたら途端に神と崇めます。

魔術30使役30 天華乱墜 7 【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが必殺スキルなら、味全:名前に「火」か「炎」を含む付加効果のLV増&敵全3:火撃 ☆☆☆

現在戦闘中にLVが上がる効果の影響を受けそうな付加は、以下の8つとなります。

・発火 【ターン開始時】自:炎上状態ではなく、かつ領域値[火]2以上なら、炎上
・火撃 【攻撃命中後】対:火撃反火 【被攻撃命中後】対:火撃
・罠《猛火》 【被攻撃命中後】自:領域値[火]3以上[水]2以下なら、炎上+火耐性減+罠《猛火》消滅
・破滅の炎 【ターン開始時】味:AT・DX増+炎上
・炎上 【攻撃命中後】対:炎上
・反炎 【被攻撃命中後】対:炎上
・獄炎 【クリティカル後】対:炎上+麻痺
・舞炎 【攻撃回避後】対:炎上

2回までしか撃てない必殺技の直後にしか発動しない上にEPを7も使うというのもあって、効果量自体は結構高めな気がします。味方全体が対象なので、4人全員でこれを振り出したら結構な付加LVになるのではないでしょうか。
いわゆるロマンスキルですね。
あと、一応ですが罠《猛火》にも効果を及ぼすのは注意です。

命術30使役30 限界突破 5 【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが必殺スキルなら、自従全:AT・DF増(2T) ☆☆☆☆

こちらも上と同じく必殺後限定発動スキルですね。
縛りの少ない超過適応でAT・DX100%増をしているので、こちらは150~200%くらい伸びてもおかしくはないと思います。
ここぞという時に一気に決める、発動させた上で他スキルで延長する…などを行えば取り回しは良さそうに思えます。

時空30使役30 風起雲湧 3 【戦闘開始時】自:連続増+スキル発動時に敵の従者がいなければ説明文の「敵従」を「敵」と置き換えて発動するようになる ☆☆☆☆☆

戦闘開始時に連続増が入り、敵従対象のみだったからこそ高係数で済んでいたスキルが対象関係なく振り回せるようになる…というだけでやばさが分かりますね。
現状見えているスキルでも既にその強さが保証されていますが、今後更にそういったスキルが出てきたら…と考えると成長性も十分です。

自然30使役30 枯樹生華 7 【戦闘開始時】自従全:蘇生LV増 ☆☆☆☆☆

・蘇生 【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HPが1になる&HP増&蘇生消滅

わかりやすく強いヤバです。
今後敵の火力が恐ろしいことになっていくことを考えると、ダメージを受けやすいエイドは一層落ちやすくなるのですが、それを一度は持ちこたえさせてくれます。

…通常1体しか参戦出来ないエイド及び、戦闘開始時には存在しないサモンのことを考えると対象が自従全なのが気になりますが、もしかしたら今後どこかでエイドを複数参戦させたり、戦闘開始時にサモンを召喚出来る手段が出てくるのかもしれませんね。

幻術30使役30 ホーリーカード 70 味傷X:HP増 ※X=この戦闘中に自身が使用したスキル「ホワイトカード」の回数+1(最大10) ☆

露骨にホワイトカードを救済するべく現れたスキルですね。
名前の方向性が似ていますし、多分弟を守る年の離れたお姉ちゃんとかそんな感じなのでしょう。
1発あたりヒールと同じ係数くらいの回復をしてくれると思いますが、ホワイトカードを発動させなければ真価を発揮できないことを考えると使用をするのに中々思い切りが必要に思います。

呪術30使役30 悪鬼羅刹 5 【通常攻撃後】自従全:AT・DX増(3T) ☆☆☆☆

これは多分…つよですね!自従1体が対象で効果量が35%だった連携攻撃のことを考えると、効果量自体はそれほど伸びなくてもおかしくありませんが、通常攻撃後のタイミングで自従全体に対して各種バフの延長などを行える取り回しの良さを考えると中々使い勝手が良さそうです。
でもうっかり80%くらい増えてくれたら嬉しいですね。

制約30使役30 ブラックホールトラップ 2 70 敵:罠《奈落》LV増+自:連続減 ☆☆

・罠《奈落》 【スキル使用後】自:強化ターン効果が2つ以上なら、精確攻撃&連続減+罠《奈落》消滅
ブラックホールという名前の落とし穴に相手を落とします。
火力担当の敵を狙い撃ちしづらいのが気になるので、余程付与LVがない限りはピットトラップで十分なんじゃ…という気がします。

具現30使役30 トランプダウン 100 自従全:DX増(1T)+連続増 ☆☆☆☆

自従対象スキルかつ効果時間の短さ的に、効果量自体は結構良いのではないか…と期待をしています。100%以上増えるのなら、前述した限界突破と組み合わせて発動をさせるのも面白いかもしれません。
次回取得するスキルでもあるので、どうか強くあってほしい…そう願っています。

使役30変化30 ウィッシュカード 120 発動設定したカード以外の所持カード1枚が発動(SP・EP無視)。カードは各1回のみ選ばれ、選択肢がなければ発動しない。 ???(未知数)

面白いスキルですね。それまでの交換でどれだけ強いカードを引き当てたかでその価値が大きく変わるスキルだと思います。
SP・EPを含めてめちゃくちゃ消費が重くて強い撃ち得なカードを大量に所持しているのならヤバになるのではないでしょうか。

使役30響鳴30 シンフォニア 150 自従全:DF・AG増(3T)+身代 ☆☆

コンセプトとしては自従を打たれ強くして盾にする…というものですが、元々が打たれ弱い自従のDFを上げる恩恵は薄めな気が…。
でもDFを増やすと自回復量が上がるし、AGが上がると連続値などにも影響が出るので、効果量が高いならそこまで悪くないのかもしれません。

使役30百薬30 以毒制毒 5 【HP回復後】対:肉体・精神変調を対応する肉体・精神変調防御化 ☆☆☆☆

発動率次第ですが、効果内容自体はとても強いスキルですね。
その時点で積まれている変調をその変調に対応した防御に変換するので、変調の治療と予防を同時に行うことが出来ます。
変調撒きを相手取る際にヒーラーは是非セットしておきたいところ。

使役30領域30 グラーシーザ 300 敵従全:痛撃 ☆☆☆☆☆

消費と効果内容のシンプルさがもう、俺は強いぜって物語っていますね。
前述の風起雲湧の存在も踏まえれば、係数次第で全体火力の申し子になれるかもしれません。同じツリーに士気高揚があるのもシナジーを感じます。

使役30解析30 エンチャントアーマー 280 自:装備している防具種の効果1・2・3のLV増 ☆☆☆☆

こいつは………やれますよ!
やれるという保証は何もないですが、ロマンがあって良いですね!
付加自体は今後アイテムがポンポンと現れてくるので将来性はありますし、今見えている中でも復活や奪命など伸ばせて嬉しい防具付加は存在しています。今回現れた衣装作製で付加3に付与できる魅惑を伸ばしたりなんかも面白いかもしれません。

使役30装飾30 御守作製 【常時】生産行動『装備作製』で装飾「御守」を選択できる。御守は効果3に冥加LVが付加される。☆☆

効果3がつくので、多分強さが半減する系の装飾作製ですね。
冥加自体の効果内容は【ターン開始時】自従傷:次受ダメ減というもの。
敵が1体かつ単発高火力を放ってくるような状況下でもなければ役立ち辛いところがあるので、それと装飾の強さを引きかけに出来るか…というと難しいものがあります。

使役30料理30 賄飯作製 【常時】生産行動『料理』で料理「賄飯」を選択できる。賄飯の付加効果はLVが減少するが、自身の従者にも効果が及ぶ。 ☆☆☆☆☆

これは……ヤバですね!!
おそらくは付加LVが半減しての発揮…あたりが妥当だと思いますが、それでも字面を見る限りはサモンにも影響がありそうですし、何よりも各種食事の効果を自従に及ぼせるのはかなり強さを感じます。

いかがでしたか?

本当は具現30にも触れるつもりでしたが、疲れたのでここまでにしておきます。お疲れさまでした。

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