ダッシュボードに一覧表を表示したかった

4歳児にポケモンを教えてしまいました。
娘はだいぶ楽しそうにしていることに加え、カタカナを覚える、といったメリットがあり親としては満足。

ポケモンについてちょっとVizを作った際に情報を羅列してみたときの、
みやすいVizとは?をちょっと考えてみました。

作ってみたViz

画像1

ポケモンの使用についてのランキング、その他諸々の情報を取得し、表示してみました。
こちらを参考にしました!ありがとうございます!

ランキングのポケモンを選択すると、右の方の表は該当のポケモンの情報を表示します。

画像2

どんな技使ってるのかとか、どんな持ち物もっているかといった情報をパッとみれる

のはいいんですが、

画像1

何も選択されていない時、右側はなんでしょう?スクロールも長いし、何を対象にしているかよくわからない情報が羅列されてしまっている。。。

なのでフィルターアクションで除外してみました。

画像4


何も選択されていない時

画像5

右は何も表示されていません。

これはこれで、微妙な気もするけど、どことなく左のランキングをクリックしたくなるような、ならないような。。。

画像6

クリックしたら情報みれる。

ランキングの推移をみるのであれば、ハイライトもいれてみると良いのかな。


今までいじった中でだいぶ重いVizになりました。
パフォーマンスを測定する等して、ちょっと、Tableau理解するのに利用してみようと思います。


地方のポケモンのアイコンがいまいちなのでなんとかしたいけど、Pythonの知識がないのでもうちょっとつけたら集計から勉強しようと思います。


雑感

初代のポケモン多くない?プレイヤーの年齢みてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?