データの連続・不連続

Data Saberに挑戦するにあたり、Tableau を勉強し始めました。設問の挑戦してわからなかったのでまとめようと思います。

※私はTableau初心者でData Saber挑戦!いやぁ、90日間不安!やはりちょっと業務で慣れてから、とか思ってたらData Saberの話きっかけでライセンスを購入となりやらないといかん!って状況

TL;DR

Tableauをインストールした際、サンプルスーパーストアというデータが存在します。そちらを使って、連続・不連続について調べたことをまとめます。


問題でよくわからなかったのは日付。日付は連続も不連続も選べるということ!

連続・不連続とは??

連続とは「中断されることなく、つながった全体を形成する」、不連続は「それぞれが別々かつ個別であること」

参照元:https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/datafields_typesandroles.htm

ごめんなさい、わからなかったよ。。。


とはいえ、その後の説明わわかったので、自分で出してみようと思う。

画像1

なるほど、色で見分けがつくようにしてくれているようだ。

とはいえ調べたいのは日付なので、日付で深堀りしていきます。

「日付」が記載されている項目を右クリックで列or行にドラッグ&ドロップ!※Windows端末使用

画像2

さらに、連続・不連続はあとから変更も可能

画像3

右クリックで持っていくがなかなか慣れないけど慣れるようにしたい。


じゃあじゃあ、グラフの違いを見てみましょう。

画像4

連続では年で区切られることなくつながって表示されることが確認できました!※列においている「オーダー日」を月にしています。

グラフは自動で出していて、線グラフにしているのでどちらもつながっているように見受けられてしまうことはおいておく。


まだまだ勉強始めたばかりなので今回はこれくらいにしておきますが、

連続・不連続のそれぞれでできることがどういった物があるか、といったことについて調べきれていない状態です。調べてわかったことがあれば追加できるようにしていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?