見出し画像

カレイドスコープが配布された

fgo7周年でカレスコ配布――そんな発表が狭い世間を騒がせたし、自分の脳みそをざわざわと撹拌してくれた。

「オレ、『人権』に近づきすぎて頭がぐるぐるなんだよな」

――正確には選べる星5という形で複数の礼装から選べるのだが、凸カレスコ難民(4枚所持者)としてはもう絶対的な一択だった。

ゲームを始めた頃はカレスコの凸性能を知らず、リミゼロの社長絵に大満足でバスター殴りな日々だったんだけれど――、

画像1
カレスコを入手した日

2016年のとある日に初めてカレスコを入手して世界が変わり、凸カレスコという存在に恋い焦がれるようになった。

ほしいのだ、人権が。

人権がなくても暮らせるが、もっと住心地の良い新たなステージにいきたいのだ。
人の欲望は――無限。

幾多のイベントを駆け抜け、凸カレスコがないままにストレスを感じる周回を何度も何度もして運営の毒気で頭がぐるぐるになって、クイック環境でオダチェンなし周回ができずに悔しい思いをたくさんしながら、攻略サイトを見て試行錯誤をする中で人権を持っていない煽りを受け、礼装が増える前のストーリーガチャがカレスコ実質ピックアップだよと狂った頭で何もピックアップされていないストーリーガチャで聖晶石を溶かし……

画像2
ゲスじゃないステラ

自分の命でするステラで、何人ものアーラシュを失った。
(愛着が湧きすぎて推しになる現象でレベル100童貞も金フォウマ童貞も捧げてしまった、弊カルデアではいちばんレベル高い)

凸カレスコがなくていちばん悔しい思いをしたといえば、塔イベントだ。
あの持ち物検査は恐ろしいほどの苦行だった。
良質なシナリオ、温泉や好きな施設に好きなキャラを入れられる妄想だけでは中和しきれない苦痛がそこにはあったのだ。

正確には苦行というほどユーザーに負荷を求めるイベントではなかったんだけど、凸カレスコある人と難民との作業量の差を考えてしまい精神的ストレスが多大にかかってしまうという……

カレスコ凸がある人は思考停止の全体宝具ポチのワンタップで戦闘が終わるのに、難民はNPチャージ+宝具、チャージできるキャラがいなくなったら素殴りという工程をふまなくてはいけない恐ろしいイベントだった。

――そんなこんなで凸カレ難民生活が続いていたんだけど、5周年のキャストリアで心の闇が緩和され、6周年の光コヤンやアペンドスキルの実装でゲームバランスがゆるくなり、凸カレスコを所持していないことへの精神的ストレスはなくなっていった。

そんな折、フェイトグランドオーダー7周年というめでたい日を迎えて、カレイドスコープの実質配布が決まって……

俺気づいたんだけどFGOってアルクェイド使うんだけど
それは周回?きっと思ってるけど実はプーリンがイベント的がまわせるもんな
ってことにしたろ!!
俺?
俺はカレスコ

――みたいな構文がよぎって頭がおかしくなってしまった。
僕が恋い焦がれていたのは、真祖のお姫さまより、妖艶な花の魔術師より、宝石翁――キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグなんだわ。
どんな美処女よりもイケオジ、イケてるおじさんが欲しかったんだよ!

画像3
宝石翁完全体

ということで、貯めておいた経験値礼装でいっきりレベル100に。
これで1ターン目にアーラシュかハベにゃんを使えばどんな鯖でも二連射確定ッ!
新規の塔イベントあっても精神的に余裕で舐めプができる。

ありがてぇ、ありがてぇ、ありがてぇ……
大好きだよ、運営くん。でもカレスコ凸するのに7年かかった事実は忘れてないからな運営くん。理想の王聖ばかり3枚も凸礼装完成してしまって狂いそうになったことも忘れないからな運営くん。

余談

カレスコが手に入った今、強欲にもfgoくんに望むのは

・成田良悟先生コラボ
・バニ上オルタの実装(周回に使える性能)(性癖)
・ナイチンゲールの別クラス実装(周回に使える性能)(性癖)
・おっぱいおおきい女性鯖の実装(性癖)

このあたりか。
特に、成田先生コラボは実現を心の底から祈っている。

この年のコラボがレクイエムだったせいで、未だに恨み節があって罪なきレクイエムを積んだまま読めていないんだ。純粋な気持ちでレクイエムの世界を味わいたいんだ、わたしを成仏させてくれぇ……

名誉バーソロミューの成田先生なら、フランと徐福ちゃんと小太郎くんと森くんあたりが活躍する話に設定盛りまくった新鯖を添えて書いてくれえるんだろうなぁという妄想を栄養にして社畜として生を繋いでいるので頼みます。性(癖)の喜びをわたしに感じさせてくれェ!

おわりに

――しかし、さいきんの大盤振る舞いがこわい。
騎の輝石を1個配布したあの運営くんはどこにいってしまったんだ?

スキ好き。執筆活動の励みになります。