見出し画像

レスレリを触ってみた感想をfgoとヘブバンユーザーの視点で書く

――このゲームものすごいエッチなんだが、よく全年齢で配信できたなぁ。
プレイして数分でそんな風に感心させてくる、レスレリアーナのアトリエというコーエーテクモゲームスの新作ソシャゲ。

主人公ぐらいのサイズでも揺れる。この服装、アングルによっては下着にしか見えないのであまりにもエチエチすぎて頭がおかしくなる。

あまりにもおっぱいが揺れる。もう、貧乳にCPUリソースを割く余裕なんてないだろうぐらい物理演算されて揺れる。ゆれる。
Googleでは推奨年齢が12歳以上(軽い暴力)判定なんだけど、判定ガバガバで笑うしかない。

どうみても性の暴力です、本当にありがとうございました。(感謝)

開発はTeam NINJAなので、完全に頭がデッドオアアライブしてやがる。
設定で乳揺れの具合が調整できるシステムとか正気ですか???

――以降の文章は、fgo(初期から続けている微課金)ヘブバン(ABコラボから入った異時層やってない程度のエンジョイ勢)が2章中盤までプレイした感想を書いてみるので、何かの参考になれば。

モデリング

グラフィックはすごく良い。
据え置き機のクオリティで誰もが満足するレベルだし、戦闘時のモーションとかも固有でぐりっぐり動くし(エッチさを強調するアングルもあるゾ)、ヘブバンを普段やっている人間は3Dのクオリティが違いすぎて悔しさで枕を濡らすまである。

複数の原作キャラが参戦しているのに、違和感がなくキャラが馴染んでいるのには感動を覚える。

(敬称略)左、岸田メル、NOCO、トリダモノ、海鵜げそ
仕事しない違和感

これ、全部イラストレーターが別なんだぜ……
元絵の作風う違うのに統一感あって、全然違和感がない。

シャリステラ先輩(黒髪の子)を原作で描いているのが推しのイラストレーターなんだけど、推しの絵とわかるのに他のキャラと並んでいても自然に見ることができるという絶妙なモデリング。

この3Dマジで良すぎんか?

fgoのようなごった煮のキャラデザが苦手な人にも、ヘブバンのような統一したキャラデザが良い人にも、ここは手放しでオススメできる。

ただ、ヘブバンの民には朗報とも悲報ともいえるポイントが。
ゆーげんさんデザインのキャラがアトリエシリーズにもいましてね……

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/plachta_doll.html

実装されたら、レスレリとのグラフィックの差が明確になってしまう。
ヘブバンは描き下ろしのイラストもあるという優位点があるんだけど、3Dのモデリングだけ比べると悲しい気持ちになってしまうかも。

fgo民には、呼延灼、エリセやボイジャー、茨木童子、渡辺綱、キュケオーンのキャスターを担当したイラストレーターなどが原作のキャラデザとして参加されているので、イラストで刺さるなら純粋にオススメですぞ。

リセマラで獲得した1枚、SSR2枚抜きできなくてなくなく見送ったイケメン。

あああああ、ロジーくんロジーくんロジーくんくっそっそっそっそイケメンンンンなんだわ。

これは優木せつ菜、1枚絵もちょくちょく差し込まれる。
これはTony氏のキャラと誤解する造形美。

この子は、別の意味でも刺してくるので脳がバグる。
やっぱり幼馴染は最高だぜ……

巨乳なら推してたんだが、おっぱいが小さいのが残念です。(個人の感想)

ガチャ周り

・6000円で10連(初回は割引あり)
・最高レアの確率は4%
・ピックアップは2%(初期実装の4人ピック均等割で0,5%)

――上記の部分だけピックアップするとアレなんだけど、

・毎日無料で1回引ける
・期間を区切らず150連すれば好きなキャラ引き換えできるチケットあり
・キャラをガチャで凸させなくてもクエストで限凸できる

このあたり加味すればけっこう良心的な設定だと思う。
配布石の量は未知数なので、期待しすぎは良くないけども。

キャラに物理、魔法とカテゴリがあって、その中にも斬、打、炎、雷など属性があるゲームデザインになっているので、インフレが緩やかそうなのも無微課金勢にはいい感じ。

自分は今のとこ、ソフィーかエスカのSSR確定するチャンスが来るまでゲームを継続できたら課金してやるぜ――というスタンスで様子見てる。
ゲーム開始72時間しかSSR確定のお得なガチャがないのは糞(悩んでいる最中に終わった)。

ガチャの演出は凝っているけど冗長で、人を選ぶ。
自分は爽快感がないように思えてリセマラが激しく苦痛だった。

――というか、ストーリーで幼馴染とイチャイチャしていて最高かよと思っていたのに、ガチャ演出で別の女(ストーリー上出会っていない)といきなりカップリング成立しているような演出を見せられ、心が弱いユーザーの精神を破壊しにくるのには草しかない。

え? 幼馴染はじまったと思ったらもう敗北ですか? と。
自分は事前情報なしでプレイしたから、本当にびっくりした。

シナリオ

タカヒロ氏監修ということで、マジ恋大好きすぎる自分はうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなったんだけど、なったんだけど……

女の子がかわいいアトリエらしいシナリオな感じでした。

主人公に感情移入するタイプではなく、終始キャッキャしている様子をおっぱいのゆれと一緒に楽しめる人向けかな。

百合性癖があったり、歴代のアトリエシリーズをやっているともっと違う感じ方をするんだろうけど、万人に刺さる感じではない。

――ふと懐かしくなってマジ恋SのOP見たら涙でた。

レスレリはかわいい女の子とイケメンが多すぎるせいでクリーンすぎて、タカヒロ氏の本領が発揮できていない印象がある。
アトリエっぽいシナリオとは感じるので、アトリエシリーズをやりたい人にはこれで正解なのかもしれないけど。

汚れキャラやネタ要員がいる、男性キャラ比率多めのイベントシナリオが今後実装されることに期待していきたい。

(ほぼ)フルボイスでシームレスな作りなので、シナリオを乗せたゲーム体験的という意味ではクオリティ高いです。
fgoのマップやヘブバンの拠点のようなものがないので、微妙に座りが悪い部分はあるのだけども。

システム周り

ブレイクゲージとHPが一緒に削れるタイプのターン制バトル。
完全に敵味方の交互ではなく、素早い味方は敵の行動前に何度か殴れたり、特定の行動順のマスに必殺技ゲージやバフ・デバフがかかるマスが配置されていたりする。

ファイナルファンタジーⅩのバトルに運要素を加えましたという感じ。
主人公のレスナが「疾風怒濤」という単語を言うたびに、ワッカさんの顔が頭を通り過ぎていくのはエボンの教えの賜物だな……

育成周りはレベル上限解放アイテムなど無駄に種類があってめんどくさいけど、1度クリアさえしてしまえば戦闘スキップできるお手軽作業ゲー仕様。
ヘブバンの宝玉やアクセのようなランダム要素も、fgoの曜日クエストのような日付制限もないので、このへんのストレスないのは素晴らしい。

UIの階層が深くて画面の推移が多いのはもう少しなんとかならなかったのかと思わざるを得ない。(かなりヘブバンの仕様に近い)

デイリーミッションは無駄に種類があるし、ウィークリーも達成するのがめんどくさすぎる内容になっているのはマイナスポイント。
fgoやヘブバンのログイン+スタミナ消費だけの形式に慣れていると、かなり縛りがきつく思えるかも。

あと、当日限りのスタミナ回復が1日3回できる仕様があるんだけど、これを毎回やるのが地味にめんどくさい。はじめからスタミナ多くしてくれと全ユーザーが思っているんではないだろうか。

ゲーム内通過(ドロップ品)で月◯個まで販売されているアイテムを購入したほうが育成効率が上がるとかも、マジで無駄な作業をやらされている感がすごくてアレです。
経験値獲得クエストがあるのに、お金獲得クエストで得た財貨で経験値上層アイテムを買う作業を併せてやる必要があるという……意味不明すぎる。

ソシャゲ特有の仕様を無意味に踏襲しているけど、ストレス要素にしかなっていないのが「このゲームが据え置き機で発売されてたら神ゲーになったかもしれないのに」と思わせてくるのが本当に罪すぎる。

据え置き機のクオリティはあるので、ポテンシャルは高いゲームなんだよ。

リセマラ

初日開始勢なので情報あまりなくて、

・チュートリアルガチャで4キャラのうち、ロジーくん(性癖)かコルネリア(原作履修済)を引く。
・10連ガチャでレスナ(主人公)を含んだ2枚抜きをする。

3時間リセマラしてやっとたどり着いた場所

この条件で始めた。

『クリティカルバフを全体に撒ける』というので、レスナは必須かなぁと。

このnoteを書いている9/27現在だと、わりと個人間でリセマラ評価が違うようなので、参考までに自分が引いたキャラの所感を書いておくと……

・レスナ
fgoやヘブバンのようにクリダメが絶対的に火力がでるワケではないが、4回行動すれば永続全キャラのクリ率100%になるので絶頂する。回復は全体5%なのでアイテムに頼ったほうがいいレベルでヒーラー兼任は無理な印象。属性に関係ないバフなので、今後どんなアタッカーを引いても汎用性高いと思う。ヘブバンの桜庭聖羅枠。fgoのマーリン(劣化版)

・ライザ
打点が高くて、アタッカーなのにブレイクもできる印象。
配布SSRのロロナよりも火力がでて、思考停止で使いやすい。炎属性弱点の敵も多いので序盤有利枠かもしれない。

・コルネリア
ブレイクゲージ削り職人、相手の行動を止めれるのですごく役に立っている。敵に打属性デバフもつけれるんだけど、自分のパーティ構成だとコレが死にスキルになってるのでシナジー良いキャラで組めたらたぶん化ける。あと素早いので、アトリエにおける錬金術師枠(アイテム使い)の運用がしやすいかもしれない。

――という感じ。
2章中盤で敵の攻撃が痛すぎるので、またリセマラするなら(もうしたくないが)タンクのロールは確実に引くまで粘ると思う。

自分はタンクいたほうがダメージ管理が簡単で良いとプレイしていて思ったけど、他の人の感想を見てると殺られる前にヤッたほうが良い派閥の人もいたりして、絶対的な人権がいないあたり良いバランスになっているんじゃないだろうか。

※あくまでリリース数日の個人の感想なので、絶対にリセマラをする前に最新の情報をyoutubeや攻略wikiなんかで調べてください。攻略難易度が変わります。fgoの孔明が引けず、ヘブバンの孔明の子孫も引かず、今回も適当に初めてしまった民より。

おわりに

どこにも書く場所がなかったけど、このゲーム音楽もすごくいいです。
コエテクへのお布施としてもおすすめなので、アトリエシリーズの継続を望む人は課金すると吉。キミの課金が会社の運用資金になりますぞ!

コエテクにお布施したいなら、28日発売のサムライレムナントもよろしくおねがいします。型月の民として発売前ですが心の底からおすすめします。

あと、このレスレリ感想noteを書いた目的に招待コード(ガチャ石がもらえる)という仕組みがあるので、この文章がきっかけになって始めた人がいればレスレリゲーム内のイベントタブから入力してやってください。

2yrfamyonww5

招待コード

よろしくお願いします。

スキ好き。執筆活動の励みになります。