僕のやってるゲームの紹介とかの話、その1

やります!
って言ってから1週間経ちますので
やります!

こんばんは、ふっちょです。
最近Twitterで「マイクラ鯖あったらやりたい」って言ってましたけど、無いので自分で建てました。
僕は割と「無い? でも遊びたい人がそこそこいる? じゃあ自分が場を作るわ」って感じですね。
こういうのって思いっきりが大切なのです。
場を作らない人が悪いとかそんな話ではなく、場を作れない人とかもいます。
そういうものに対して、提供するからやろうぜ! っていう勢いですね。
おかげで毎日が充実してます。

以下本題に入ります。
僕は今パソコンから出来るゲームを2つ、スマホから出来るゲームを5つくらいやってるんですがね…。
やり過ぎかなって思ってます。
正直、各種ゲームのデイリーミッションって言われる、毎日やれば報酬貰えるよ系を回るだけで数時間経ってます。
まぁ普通、そこまで時間を圧迫されるような事しない人が多いんですがね。
僕の場合、【好きならやれ! 好きなら金を落とせ!】って感じなので。
前置きで言ったマイクラも、鯖を建てるのに金を落としてます、ハイ。

って事で、パート1と題しまして、ほぼ毎日やってるスマホゲーをいくつか紹介しますね。

①アークナイツ

※IDは隠してます
所謂中国ゲー、中国開発のゲームです。(運営は日本)
昨今、日本のゲームは割と似たり寄ったりみたいな感じでマンネリ化してると思います。
その点中国ゲーは、日本のスマホゲーにある要素を入れつつ独自の要素を出してきてるので、サービス開始からそこそこ完成度が高くなってるのかなと思います。
特にこのアークナイツなど、中国で先にサービス開始して、安定したら日本でサービスを開始するという形を取ってるものがあります。
まぁ確かに、失敗は少ないのかなぁって。もちろん先にサービス開始した所謂『大陸先行版』も安定してますけど。
このアークナイツは、【タワーディフェンス】と呼ばれるジャンルですね。
敵が自陣に向かって侵攻してくるので、敵を倒して防衛するといつ、単純なゲームです。
単純ですが、敵の強さや、自軍の攻撃範囲、配置する時に使うコストなど、考慮する場面も多々あります。
単純かつ頭を使うという感じですかね?
このゲームの魅力は、ストーリーかと思います。独特な世界観を持ち、全体的に重い空気が伝わってきます。ハッピーエンドよりも、バッドに近いような雰囲気ですね。
その中でキャラクターたちが、どうすれば救われるのかというものを追い求めてる。
『みんながみんな救われないかもしれないけど、それでも救われるように踠き続ける』
というような感じです。
まだサービス開始してから1年も経ってません。魅力的なストーリーに魅力的なキャラたち。主人公含めて、今後一体どうなるのか? そういうワクワクが止まりません。
バトルも1度星3クリアすれば、自動戦闘になりますので周回も楽ですね。コンテンツも様々ありますので、あんまり飽きが来ないと思います。

重いストーリーを好む人たちには是非オススメのゲームです!
※アークナイツはApple Storeの年齢制限12+になってる通り、描写にグロテスクな表現が多少存在します。多少ですけどね。

②アズールレーン

※IDは隠してます
こちらもアークナイツと同じように中国ゲーです。
運営はアークナイツと同じYostarです。
(開発は違います)
画像のキャラクター露出多いですね。Apple Storeの年齢制限は17+です、仕方ないネ!
年齢制限が高いのは、キャラクターの露出が多いからだと思います。
前述のアークナイツもそうですが、アズールレーンもオリジナルストーリーのゲームになります。
所謂【版権版】と違って、オリジナルストーリーのゲームは、「売れないかもしれない」という不安要素は常にあります。
そこを突破してくるあたり、やはり中国ゲーは侮れないかもしれませんね。
こちらのゲームはサービス開始して、この前3周年を迎えました。
最初はそんなに話題では無かったですね。中国と言えば【パクリ】とか言われてた頃ですね。
このゲームも、実在した艦船を擬人化した…という部分で、『艦これ』のパクリだと当初は叩かれてました。
まぁ僕はその艦これもやってたのでわかりますけど、全然パクリじゃ無いんですよね。そもそも○○の擬人化とか、昔から腐るほどあるじゃないですか…って感じでしたね。
それに、艦これは『戦略性を考えて海域を突破するゲーム』ですね。まぁ運も絡んできましたけど。
このゲームは、単純なシューティングです。
まぁゴリ押しで何とかなったりするので、シューティングなのか疑問はありますが…。

※戦闘場面です。
こちらも、自動戦闘機能が付いてるので、片手間に周回する事が可能です!

魅力は何と言っても多彩で個性の強いキャラたち!
このゲームの課金要素に、ガチャではほぼ使いません。毎日更新されるデイリーや、委託(遠征のようなもの)で、ガチャを回すのに使うキューブというアイテムは結構貯まります。
主に課金で使う場合は、キャラたちの衣装、所謂着せ替えに使うのが殆どです。
逆に言えば、着せ替えとか特に必要では無い人にとって、課金する必要性がほぼ無いと言えます。
1番上の画像も着せ替えになります。

最近はUIの改修などもあり、また新システムも導入するという話なので、この先も楽しみなコンテンツだと思います!

③プリンセスコネクトRe:Dive

通称プリコネと呼ばれてるゲームです。
こちらは国産のスマホゲーです。Cygamesが運営してます。
僕はこのCygamesには、昔から苦い目に合わされてきました。
だから、絶対Cygamesのゲームはしない。
そう心に決めて生きてきました。

もう2度とCygamesのゲームはしないなんて、言わないよ絶対〜♪
結局こうなりました。
というか、最近のCygamesは心入れ替えてるような気がしますね(熱い掌返し)

このゲームを誘ってくれた人は「お姉さまが沢山いる」って言ってましたけど、僕は「ママが沢山いる」って思ってます。
ゲームのキャラにママみを求めるって正直キモいと思われても仕方ないと思いますが、今更そういうのを気にする歳でもないので…。
まぁ別に本当にそれを求めてるわけではないんですが、どうしてもこのゲームはママが多いと言われたら、僕も「ママがいっぱい」とか言っちゃっても仕方ないと思うんですよね?(早口)
閑話休題。
このゲームの魅力は、キャラ…もそうですけど、僕が1番感じるのは、チーム戦だと思います。
Cygamesのゲームは昔からそうですけど。
神バハ時代はブイブイ言わせてそこそこ上位のところで時間管理してやってたりしてましたけど、流石に今は無理なので、そういう事をしてないところに所属してやってます。
でもガチャを回して強キャラを出さなくても、初期に簡単に手に入るキャラを限界突破させれば、ガチャの強キャラに勝るほどの戦力になる…というところは強みじゃないでしょうかね。
あとガチャも天井がありますし、ガチャを回す時期を狙ってやれば、それまでにストーリーなどをクリアしてガチャ石が天井分貯まるのは、結構良心的だと思います!
(昔のCygamesの汚いガチャ商法を見てきたおかげで、割と感覚麻痺してるような気もしますけど)
段々、ゲームの紹介なのか、Cygamesの愚痴なのかわからなくなってきましたね…。
バトルですが、自動戦闘機能や、バトルスキップ機能がついてますので、周回が凄く楽です。
また定期的にドロップ2倍キャンペーンをやってますので、アイテムを集めやすいですね。
僕はこのゲームを開始して半年くらい経ちますけど、いろんなキャラを満遍なく育てないといけないなぁと感じます。
その点、育てやすい環境を用意してくれてるというのは、魅力的だと思います。

※バトル画面です。
キャラによってはアニメーションが存在します。
スマホの環境的に熱暴走する可能性もあります。また、通信量が大変になることもありますが…。
そこも魅力ですね!
まぁちゃんとした説明出来てないんですけど、チーム戦したい人にオススメのゲームですよ。

とりあえず今回は以上にします。
今回紹介したゲームは、僕が毎日必ずやってるゲームになります。
次回は、「毎日じゃないけどやる頻度が高いゲーム」を紹介しようと思います。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?