見出し画像

全文無料シティリーグ4-1ミュウVMAX

初めましての方は初めまして。ふぶです。
自己紹介
・エクストラ大好き
・めちゃくちゃ下手
・シニアプレイヤー
ポケカ歴9年?
・北海道旭川で活動

目次
・シティリーグに出ようと思ったワケ
・何故ミュウを使おうと思ったのかについて
・前日、当日の動き
・当日の構築
・各カードの解説
・対面解説
・当日のマッチアップ
・帰り
・反省を踏まえての結論リスト

シティリーグに出ようと思ったワケ

まず、出ようと思ったワケについてお話します。(読み飛ばして大丈夫です)
ポケカ自体は幼稚園のころからやっていたのですが本格的にやり始めたのがVMAXクライマックスあたりでした。やり始めた当初はミュウを使っていて、パルキアが出た途端にパルキアVSTARを使うようになっていました。当時はパルキアを使ってジムバトルにでていたのですがボコボコに…
裏工作がレギュ落ちした後にまたミュウを使い始めてそのまま今までミュウを使っています。
今年と去年のWCSの選手達に惹かれて世界大会に行きたい!ということでシティにポイントを貯めるべく出場
シティs1は抽選落ち&先着も入れず
s2で抽選落ちたものの(先着も当日はダメだった)
シティ2日前にたまたま空いていたので入ることができました。 デッキ構築の始まりです。

何故ミュウを使おうと思ったのか

やはり今年1番使っていた、ピオニーミライドンが増えてきた、ミュウをワンパンできるポケモンが少ないと思ったのでミュウにしました(即決)

前日、当日の動き

前日編
朝起きて切符と足りないカードをを買いに駅へ!
切符を買ってカードショップに光り輝くGODプレイヤーが2人も居たので練習に付き合って頂くことに!ギラティナ対面とサーナイト対面とパオジアン対面をする。ギラティナ対面下手すぎてボコボコ
大丈夫か?
当日編
朝4時半に起きて6時の札幌行き特急に乗る。
着いてすぐに苫小牧行きの普通列車へ
またまたすぐにバスに乗って無事到着!
いざ!

まじで暇すぎた


構築

yMyXMM-fVQiir-EypypM
1人回し勢に優しいデッキコード付き


各カード解説

基本的にクロスフュージョンで殴る。ダイミラクルがミミッキュ突破できて偉い。お世話になりました。
進化元。サイコジャンプで相手に絶対に勝たせない盤面を作りつつ打点調節も可能。ダメカン全回復もできるからめちゃつよ。
デッキの核。クロスフュージョンで1番使う技。アタッカーにもなれる。強い
スーパー非ルールポケモン。後攻1ターン目から210〜330でるのやばい。これを使うためにフュージョン型使ってるまである。(言い過ぎ)
2進化exデッキを崩壊させるやつ。120点後ろに飛ばせる。かがリザ処理できるのも🙆‍♀️
熱血鳥。主にロスト、サーナイト対面で活躍する。メロエッタを月光手裏剣で取られなくなるのもめちゃ強い。フュージョンシステムで引く枚数を増やしつつバーニングロンド等々の最大打点調節も可能下技もそこそこ強い。
初動最強カード。初手VIPは全てを解決する。他のデッキと違ってウロボの素材にできるから相性抜群
ゲーム本編ではあんまり好きじゃないボール。図鑑埋めでしか使わん。このデッキでは手札2枚トラッシュがデメリットでは無くメリットになる。実質3ドロー札
手札にかさばるためピン刺し。(1で足りる)
環境デッキ1のノーマルカード。相場1500円くらいだったのに1枚4000円で掴まされた。2分の1で勝ちに繋がるカードを持ってこれるの強すぎる。裏でも2ドロー。
いれかえ。テクノバスター使った後に繋がる大事な入れ替え手段。
正面スーパー耐久ポケモンでもベンチと強制入れ替え。これまたテクノバスターに繋がる大事な入れ替え手段。
フュージョン版エレキパワー。ミュウにバカ食いさせてバトル場をワンパンしてあげましょう。
雪道をはがせるグッズ。手札に1枚抱えておけば不意の雪道にも対応可能。手札減らせるのも強い
友達を山札に戻せる。当日はアカギとナンジャモとイケメンジャッジマンが友達でした。
初動の展開、序盤、中盤、終盤の雪道、手札干渉、ボス何でも持ってこれるやばいやつ。温存なんてせずに使えるもんは使っておこう。
前日にギラティナが下手すぎるということで2枚にした。尚負けた模様
サーナイト、リザードンに強く出られる。サーナイトはワンパンしたらこちらもサイド頂く圧力も掛けられるしリザードンはミュウを生贄にすることでこちらもワンパンすることができる。
サーナイトexワンパン用。サイコジャンプでキルリア、ラルトス、キュワワー、ヤミラミも取れる。
メロディアスエコー、ブロックスライダーを後攻1ターン目から打てるようにするすごいやつ
手札干渉その1。雪道ジャッジでお祈り可能。当日はジャッジの皆様お疲れ様でした。
手札干渉その2雪道ナンジャモでお祈り可能。初動の展開もサポートしてくれる。
ボス。言うことなしに強い。当日は、トラッシュしまくりました。??
このデッキの天敵でもある。貼りどころが重要。特性ロックは強い。
最近入り始めた中くらいのデパート。ミュウがポケモンの道具を買い足してきてくれます。
下の書いてあることやばい。ミカルゲもこれで余裕
修正版ダブル無色エネルギー。手張りだけで技使える。

対面解説

VSロスギラ5割
・キュワワーを取りつつギラティナが降臨したらVのうちに倒す。
サイドプラン
323で取らせたい。
ミュウゲノミュウの順番で殴ろう。

VSサーナイト 勝率5割 リバサナ6割
・ブロックスライダーの出番。優先順位はサーナイトex⟵小サナ⟵リファイン⟵ミラステキルリア⟵ラルトスサケブシッポ⟵マナフィ
・できれば箱付きミュウで殴りたい。
・サイドは313で取らせる
・ミュウの高耐久を押し付けつつシッポ警戒
・サケブシッポの登場で少し難しい対面になった。

VSリザードン3〜4割
圧倒的不利対面
ブロックスライダーでヒトカゲを優先的に倒す!!!リザが2体立てばほぼ負け。雪道貼った状態なら分からん
・リザードンが1体のみなら箱付きミュウを確実に取らせる
・エコーの準備できたらするタブレットは温存
・雪道ジャッジでこちらが多少不利になろうとも妨害しまくる

VSミライドン9割
メロエッタ⇒ミュウVMAXミュウVMAXで押し付ける。基本中打点しかでないのでミュウの高耐久は乗り切ることが出来ないことが多い
雪道ミライドンの可能性がある

VSパオジアン6〜7割
コオリッポでセビエから狩っていくできることなら確実にビッパ、ビーダルから!ドロソを枯らせば相手は雪道を剥がせなくなります。これだけで大体勝てます
サイドプラン1122

VSミラー5割
先に殴り始めた方が勝ち。雪道を剥がす札と自分から雪道を貼っていくプランはゲノゲノゲノ

VSカビゴンLO4割
エネルギー、ミュウ以外のポケモンは基本山札に温存!
とーしんさんの1番新しい無言ミュウ参照

その他の対面はコメントへ!

当日のマッチアップ

1回戦目ロスギラ3-6❌

キュワワー、ギラティナをとるも、必殺奥義雪道カウンターツツジスターレクイエムで負け

2回戦目ミライドン6-0⭕️
雪道、ボス連打で勝ち

3回戦目ロストオンバーン6-2⭕️
お相手アクロマ引けずに事故
ピーニャも入っていたので危なかった。

4回戦目黒リザ5-5⭕️
お相手ミュウの弱点勘違い、かがリザで殴ってきた。お相手が勝ちを確信したのか手札と山札を混ぜてしまいジャッジでサイドペナルティ。勝ち?
プレイエラーをされていなければ負けていた。

5回戦目リバサナ(ミュウツー)6-4⭕️
お相手ミラステ展開されたがかがげこ縛ってブロックスライダーで勝ち

4-1だったがオポメント落ちで11位。最初のギラティナもプレミしていなければ勝てていた試合だったので悔しい
構築のオドリドリがそこまだ使えなかったのでオドリドリの枠をデヴォリューションにすることをオススメする。(なんなら今安い)

なんなら今年1番悔しかった

帰り

帰りはバスで苫小牧駅まで戻り、後はそのまま同じルートで帰った。ポケセンに寄って古代を5パック買ったところ大地の器とトドロクツキがでた。ポケセンのおねえさんありがとう!

まとめ

今回のシティは無断欠席4人とプロキシ(コピーカード)で失格になったプレイヤーが2人も居た。みなさんもシティに出る時はスリーブ不備、欠席する場合はキャンセル、プロキシは使わない、デッキ構築が違わないかなどを確認してから挑みましょう。またシティ出られるなら下の構築で行きます。では!

鳥をデヴォにしただけ

宣伝

エクストラを初めてガイド

https://note.com/fair_zinnia122/n/necf237313961



支援ありがとうございます!!
シティリーグなどの遠征費に使わせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?