見出し画像

カレッジスポーツ・ボートの魅力を語る会【サタデーナイト談話室vol.3】

こんばんは、一橋大学ボート部です。

今夜も始まりました、「サタデ~ナイト談話室」
へようこそ🍨

ここでは週末半ばの土曜の夜、ボート部に所属する一橋生が、ゆる~りと本音を語ります🥂
実は今日と明日、ボート部では「お花見レガッタ」っという全国大会の真っただ中なんです!!

という事で今日は、ボートの舵をとりレースの勝敗を左右するCOXの方と一緒にしゃべっていきます。

どうぞ、ラジオ感覚でお楽しみください📻

-今夜の参加者‐

マツグ アキヒサ:4年社会学部・芝高校スキー部出身。ボート部のCOXを務めてます。最近髪切ってかっこいいですよね!!!
ナカシンタ サトシ:3年社会学部・市川高校軽音部出身。2度目の登場シンタさん。臭すぎて押し付けられた燻製煮卵をおいしそうに食べてた。そういうところがかわいいよ~あはは
【執筆】コクボ ハルカ:3年社会学部・吉祥女子高校ダンス部出身。煮卵より温泉卵派。

本日は「お花見レガッタ」初日の夜です。

コクボ 今日の「お花見レガッタ」はどうでしたか?

マツグ いやーでもほんとに1000mレースはあっという間だった。普通の2000mレースだったら500mスタートダッシュして、1000m漕いで、ラスト500m一気に加速するんだけど、今日は最初と最後の500しかないって感じ(笑)
明日の決勝はさらにドドドドドってぶちこみます(笑)

コクボ ちなみにしんたはボートホルダー(※)の仕事どうだった?
※スタート地点で船を抑え、レースがスタートすると同時に船を離す補助員のこと。

シンタ 俺は日本代表選考レースとか、全日本選手権とか結構いろんな大会でボートホルダーやってるんだけど、レース前の選手の雰囲気を間近で見れるのはいいよね。今日に限らずすごい印象的だったのは、全日本大学選手権で優勝したチームのボートホルダーをしたとき。ほとんど話さなかったんだけど、レース直前に一言だけ「まあ、いつも通りやろう。」って言って、レース臨んで一位になってて。ボートホルダーにしか見れない視点でレースを見れるのはいいよね。

マツグ いやーでも今日の大会は一橋ボート部、かなりいいところまで進んでるよね。こんなの今までないよ!いろんな種目で決勝進出してて、今年は幸先いいって実感あるよね。

今年は入部するのにぴったりのタイミングなんじゃない??いい波来てて、今年入るのうらやましいなーーーーーーーーーー!!!

コクボ・シンタ 突然すぎて怖(笑)

コクボ 真次さんはCOXじゃないですか。COX的に思い出のレースはありますか??

マツグ ボートのレースの面白さは2種類あって、一つは駆け引きの面白さ、もう一つは勝つことの単純な面白さ。駆け引きのほうは、特に2019年の東商戦とかがそうなんだけど、途中まで負けてるところから、作戦立てて追い抜けたりすると、作戦がハマったかんじがしてすごく面白い。逆に作戦が失敗するとめっちゃ落ち込むけど(笑)

▼2019東商戦 接戦の様子

勝つことの面白さは、2019年の三商戦の時に感じたかな。みんなで必死になって準備した試合で勝って、いろんなOBOGさんとかにお褒めの言葉をいただいて、部員みんなで勝利を分かち合いながら夜温泉いったときとか、すごい楽しかったなあ。

コクボ・シンタ いいですね~~。いいお話が聞けました(にっこり)

・新歓情報まとめ
https://lit.link/hubc2021
・新歓特設HP
https://www.hubc.jp/shinkan/index.html
・Twitter
https://twitter.com/2021hubc?s=21
・Instagram
https://www.instagram.com/hubcshinkan2021?igshid=12gsghfuvvfib
・公式LINE
https://lin.ee/Aydqhvf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?