見出し画像

サタデ〜ナイト談話室vol.1「去年の新入生、この時期何してた?」

こんにちは!一橋大学ボート部です。
突然始まった週末企画「サタデ〜ナイト談話室」。ボート部に所属する一橋生が、オフレコでゆる〜っと大学生活や一橋に関する話をお届けします🌷💭

🛌ベッドでゴロゴロしながら
🛀お風呂に入りながら
🚃電車でサックと

一橋生のオフレコ・トーク、
お気軽にお楽しみください〜✌️

-今夜の参加者-

オバタ ユウコ:頌栄女子学院高校・聖歌隊 出身、社会学部新2年。ボート部ではマネージャーとして、料理メニューを作ったり、広報誌を作っている。フワフワした見た目としっかりした内面のギャップが魅力。かわいい。

タケトミ リサ
:筑紫丘高校(福岡県)・帰宅部出身、社会学部新2年。ボート部では同じくマネージャーとして、選手のメンタルサポートや部内の資料管理をしている。九州から単身上京してきた、しっかりガール。かわいい。

【執筆】 コクボ ハルカ
:吉祥女子高校・ダンス部出身、社会学部新3年。ボート部 広報幹事。ボート部の女子全員可愛くて幸せだなって思ってる。

新歓期、情報量多すぎ問題

コクボ:じゃあ早速、リサちゃんは入学前どんな感じで過ごしてた?

タケトミ
:合格した後はひたすら、受験から解放された喜びでめっちゃ遊んでました(笑)。大学に向けてのこととか、何にもやってなかったです。それこそ高校の友達とか、上京したら会えなくなっちゃう!と思って片っ端から遊んでました(笑)

コクボ
:まあそうだよね〜(笑)いつ頃上京してきたの??

タケトミ:3月末です。その時初めて寮のルームメイトにSNSのこととか新歓のことを教えてもらって、ヤバいヤバいってなってTwitterを始めました(笑)

一同:(笑)

コクボ:最初、情報量多すぎて混乱しなかった??

タケトミ:そうなんですよ〜、来たDMの中で気になった団体を選らんで返信していって、、って感じでしたね。

コクボ:なるほど〜。
ユウコちゃんは、いつ頃新歓始めたの?

オバタ:私もリサちゃんと同じで、合格してからはずっと遊んでました(笑)ボート部在籍の高校の先輩にご飯に連れてってもらって、そこで初めて履修のこととか、新歓のことを教えてもらったんです。

コクボ:それこそリサちゃんは地方勢だったから、先輩の知り合いとかいなくて大変だったんじゃない?

タケトミ:そうなんですよ、だから履修登録期間前日まで履修のこと何も知らなくて、「WEB抽選ってなんだ⁉︎」「そもそも単位ってなんだ⁉︎」みたいな(笑)

一同:やばいやばい笑

タケトミ:でも社学の場合、必修科目がたくさんあったので、とりあえずなんとかなりました!笑 その時にボート部に履修ガイドブックをもらって、授業を選んだりしてましたね。

やっといた方がいいこと、ある?

コクボ:二人は、新歓期やっといた方がよかったなあ〜みたいなことってある?

オバタ:例年だと「サークル紹介(3/27-28)」とかでいろんな団体を覗き見すると思うんですけど、去年はそれができなくて。
自分の興味ある団体だけ見ちゃったから、視野が狭くなっちゃったなって思います。知らない団体でも、参加してみたら意外と楽しい!とか、新しい挑戦もできると思うので。

タケトミ:私はとにかく、twitterのアカウントを早く作っておけばよかったなと。今年の新入生めちゃめちゃ早いなって(笑)

コクボ・オバタ:ね!ほんとに早いよね

二人からのアドバイス

コクボ:折角だから、新入生に伝えたいことってある?

タケトミ:とにかく生協パソコンはやめた方がいいです!入学してからすごい恥ずかしくて…(笑)機能性も確かに大事だけど、デザインも大事!

コクボ:確かに!女子なら特に、デザイン大事だよね!!

オバタ:私は社学なんですが、数理情報科目は絶対取ったほうがいいです。英語もなんですが、必修の科目は人気な授業の抽選が外れやすくて…。抽選に外れてしまう可能性も考えながら、履修情報はたくさん集めた方がいいです!

ボート部では友達を作れる新歓イベントや、
先輩と履修を相談できる「履修相談会」
を開催予定!!

参加はボート部のSNSにDMするだけ!!

友達作りのツールとして、
入学準備の相談ツールとして
履修を組むツールとして

ボート部に興味がある方も、ない方も
お気軽にご参加ください🌷

ボート部一同、あなたの参加を心よりお待ちしています😊💐








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?