見出し画像

「大学での過ごし方、どうやって決めればいいの?」サタデ〜ナイト談話室vol.2

今宵も始まりました、「サタデ~ナイト談話室」
へようこそ🍨

ここでは週末半ばの土曜の夜、ボート部に所属する一橋生が、ゆる~りと本音を語ります🥂
今日の参加者は、ボート部合宿所の中枢部である「マネ部屋」に引きこもって、何をしてるの??なお二人。

どうぞ、ラジオ感覚でお楽しみください📻

-今宵の参加者-

ウエノ ソウタ:川越高校 水泳部出身。そう、かの有名な「ウォーターボーイズ」出身です。
異例の女子選手の男子COXを務める、22歳寄りの21歳。最近3万円するサングラスを買ったらしく機嫌がいい。

ナカシンタ サトシ:市川高校 軽音部出身。我がボート部の新歓幹事。強面な見た目とは裏腹、怒りの感情がない。21歳🤜🏼🤛🏼

【執筆】コクボ ハルカ:吉祥女子高校 ダンス部出身。正直1番マネ部屋に引きこもってる。ピチピチのハタチ。

2人にとって、大学生活のポイントは?

ウエノ やることを明確化することかな

中新田 もっと具体化しなくていいの?

ウエノ うーん、勉強したいのか、バイトをして社会経験を積みたいのか、はたまた部活に打ち込みたいのか。

中新田 飲食だとクレーマー対応とかいろんな人がいるんだなあっていう勉強にもなるよね

ウエノ 考え方の多様性ね

選択に後悔はあるのか

コクボ じゃあみんなはさ、いろいろ考えてボート部に入ったわけじゃん、後悔はしてる?

ウエノ してないね

中新田 僕もしてないかな

ウエノ 逆にボート以外だったら中途半端になりそうだった。留学もできないし、バイトも、結局社会人になったら稼げるよな~って思うし、勉強もまあ受験期に死ぬほどやったし。
で、部活は高校時代やってて、あんまり結果残せなかったから。戦績というか、努力が結果になる体験をしたかった。
それでボート部が日本一に一番近くて、共同生活もしてるから得られるものはたくさんありそうだなっておもって入部しました。

中新田 いいと思います(にっこり)

コクボ しんた(中新田)はほかの道は考えなかったの?留学しよっかな~とかさ

中新田 おれはね、軽音系かボート部

ウエノ・コクボ なんでその2つなのwww

中新田 もともとボート部は知ってたんだよ、「バース・デイ」で密着取材されてたりして。一橋といえばボート部っていうのは知ってたから、サークル紹介で何となく行ってみたわけよ。そしたら、高校の先輩が主将(当時)をやられてて。身近な人が本気で日本一を目指している感じに圧倒されたのを覚えてる。それに憧れたというか、興味をもって、
そのままサークル紹介の帰りにはPVをみながらかえってて、、(笑)

いろんなコンパ参加してみたら、いろんな面白い人がいるんだなあって惹かれていって、偶然か必然か、ボート部にスルスル~といったわけですよ。

今年の新歓PVはこちら!


ウエノ ほんとに、新歓は縁だよね

コクボ 確かにあの時(新歓期)、一個一個の縁がほんとに大事だった気がする〜

3年生になるにむけて

コクボ 2人は大学4年間で得たものはある?

中新田 得たというか、こんなに自分と向き合える環境はない気がする。

コクボ 高校の時より、自分への理解は深まった?

中新田 そうそう。例えば合宿生活なんて絶対無理って思ってたけど、やってみたら意外といけるんだって思ったし、ボート部は入ってなかったらおそらくマネージャーやってなかったし。
自分の可能性を一つ見た気がする。

ウエノ 自分の意見をちゃんと言えるようになった。というのも僕は、中学の時部活(バスケ)でいい結果を出せなくて、「おい、植野!」って言われて…。「自分がやるとミスをする」「自分はあんまり前に出ないほうがいい」っていう考え方になってて、高校(水泳部)になってもそれは根付いてた。で、ボート部入っていろいろあってCOXになって。COXは否が応でも自分の意見を発信しなきゃいけないから。少しずつ少しずつ、発信して周りに反応をもらってっていうのを繰り返すうちに自分に欠けていたものが埋まって行って、自分に自信が持ててくるようになったかな。
通いマネージャーがやってるメンタルテストの点数も、当初より大幅によくなって、数字になってうれしかった(笑)

コクボ 素晴らしいね〜

ウエノ ボート部で成功体験を積み重ねて、他者評価が自己評価になってきた気がする。

中新田 僕はハヤシライスよりカレーライス派!!違いわかんないけど!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?