見出し画像

2019年 この邦楽がスゴい!!ベスト3だよ☆

誰もキョーミないかもしれないけど、今年はSpotifyというスバラしい音楽アプリのおかげで、国内国外問わず数千組レベルで未知のミュージシャンを知ることが出来た。(そういう統計データをSpotifyがまとめてくれた)
「いまの日本の若いミュージャンのなかには、世界中の音楽と比べても、技術もセンスも優れた才能がたくさんいる」というのが単純な感想だ。もちろん音楽の良し悪しなんて好みでしかないので、僕の好みのタイプの音楽をたくさん見つけられた、ってことですね。

音楽というのは書物や映像などよりも人によって好みの違いが大きいというか、「感覚的に"ダメ"だと思ったら一切聴く気にならない」表現分野だと僕は思うんですね。(コレも違うかもしれないけど) 
だからオススメって積極的にはしにくいな、といつも思っている。「えー、自分は別に好きじゃないなぁ・・」と言われるとちょっとヘコむし。けど、ココではオススメを挙げんぜ。それではみんな聴いてくれ。本年度の俺的邦楽ベスト3だ。
Youtubeを貼るので、Spotifyやアッポーミュージックで検索してみてくだしゃい。

1位 『KISS』

■アーティスト名 CRCK/LCKS (クラックラックス、略してクラクラ)
■公式サイト  https://crcklcks.tumblr.com/
■Twitter CRCK/LCKS_official
■一言紹介 ヴォーカル/キーボード、作詞作曲のオダトモミの才能がヤバい。大貫妙子、土岐麻子を凌駕するのでは。軽快でありつつセンチメンタルなメロディメイク。モロに都会サブカル女子的な作詞センス。似たような曲が少ないというか、一曲一曲チャレンジしている感じ。

『KISS』 ダンサーのyurinasiaさんが曲にあわせて踊っている。かっこええ!

『窓』 めっちゃクールな曲~

2位 『Loop』

■アーティスト名 さとうもか
■公式サイト https://satomoka.work/
■Twitter さとうもかチャン  
■一言紹介 ビックリしましたね。なんてヘンテコでキュートな才能。何を考えてるのかよくわからない、純粋なフシギ少女。世界観が個性的。楽曲もかわいらしいうえに、編曲のレベルが異常に高い(とくにこの『Loop』)。どうやったらこんな音色(おんしょく)で組み立てようって発想が湧くのか。今後が楽しみ。

『Loop』 なんてかわいい歌!

『Lukewarm』 なんてかわいい歌!

3位 『ハゼ馳せ果てるまで』

■アーティスト名 ずっと真夜中でいいのに。(略して"ZUTOMAYO"あるいは"ずとまよ")
■公式サイト https://zutomayo.com/
■Twitter ACAね(ずっと真夜中でいいのに。
■一言紹介 一部では超有名らしい。YouTubeで突然デビュー、ボカロイドクリエイターの人とヴォーカルの女性が作曲、アニメーターが映像作成、中の人たちは謎。ライブで実物を見たい。文学的な暗喩にあふれまくった超難解な歌詞、テンポの良い曲調、ヴォーカルの歌唱力など、どれをとってもハイレベルな次元で挑戦的。ポスト椎名林檎だと思う。アニメソングのようでありながら、まったく新しいジャンルとすら思う。

『ハゼ馳せ果てるまで』 めっちゃシャレてるよなあ・・・

『秒針を噛む』 デビュー曲!

次点 『さよなら、涙目』 Kitri

ピアノ連弾姉妹。ピアノと歌のハーモニーのクオリティがハンパじゃない。必聴。


その他、30アーティストくらい新規発見したんですが、ベスト10はこちらにまとめてあります。よろしければアカウントのフォローも宜しくお願いします!!

こゆるぎ岬のSpotify https://open.spotify.com/user/se30cwyqv9i1q06dkl20540bn?si=UtOIbSbrSJKIG8o8iaUL3w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?