見出し画像

GUCCIの件

こんばんは、ウエストポーチです。
多様なご意見を賜りありがとうございます。何を思おうが言おうがその責を負える覚悟のもとなら自由です。僕はもともと下品な人間ですので、過去の発言などから「こんな糞親イヤだわ」といった感想についての異論はまったくありません。親子について語ることも下ネタについて語ることも両方自分です。当然褒められた人格ではないですが、赤の他人個人を即座に罵倒したり一瞬で断罪するようなことは僕はしません。

セキュリティ観点からいくつかのツイートを削除しようとしたら最新ツイート1000件が消えちゃったので、一応、再度僕の意見を書いておきますね。

(皆さんに様々な意見があるように) 僕個人の考えですが、高校一年生に6万の財布を無条件に買い与えることはしません。一方でスマホやWi-Fi環境など、既に娯楽とのふれあいやコミュニケーションのインフラとなってしまっているものについては普通に小6くらいから与えています。LINEはもはや中高生のコミュニケーションにおいて殆ど必須ですが、誰でも見たらそれとワカるようなハイブランド財布のような一種の「顕示的消費」のブツはちょっと違うと思っています。
*そう意味では、中高生界隈における「Andloidなんてあり得ない、iPhone一択」という風土もおかしいと思っています

「みんな持ってる」の「みんな」の数はよくわかりませんが、仮に彼女の友人の何名かがハイブランドの財布を持っていたとしても、すぐには買ってあげません。金銭の意味では買うことは可能ですが、まず (生まれ育ちが社会階層の上層でも下層でもない、至極平凡な) 僕は社会人として「身の丈にそぐわない高い物品を簡単に手に入れる」ことによる金銭感覚・消費感覚の崩壊の可能性を親として危惧するし、人生を長期でみたときにそのリスクは軽くないと思います。
「いや財布くらい買ってやれや」と言いますけども、これはこの財布ひとつの話じゃないです。

社会が不況なのに対して女子高生の消費性向がyoutubeやTikTokなどの影響でインフレ気味なのも怖いけども、ごく普通の庶民として社会を生きていくうえで、労働で6万円を稼ぐとはどういうことか、ということは絶対に子供には伝えなくてはいけないと僕は思います。そこで安易にポンと欲しいものを与える前に「労働の対価として受け取る賃金(あるいは労働の大変さ)」とそれに見合った消費感覚というもの、を心底ハラ落ちするまで理解させておかないと、稼力能力がないのに消費感覚が肥大するモンスターとなって "以下略"、ということになる可能性があります。「普通の」アルバイトが時給千円だとしても、60時間を働いてやっと手に出来るものです。そういう感覚を持つ前にブランド財布は早いんじゃないか、という考えです。これはそんなに異常なことでしょうか。
というような話を妻も含む家族でちゃんとして、娘も「まあ、ワカル。じゃあ誕生日プレゼントはディズニーチケットがほしい」と言った次第です。

そもそも彼女は某飲食チェーン店でのアルバイトでなかなかな稼ぎを得ています。もうひとつの炎上箇所である「ウエストバッグ」ですが、これは数か月前から「バイト代が入ったら、5000円くらいまでで (お父さんの誕生日に) 何か買ってあげたい」と本人の意思で言われたことです。GUCCIとは何の関係もないです。
まあそういうわけで、我が家は平常運転です。

noteでもtwitterでもさんざん書いてきたことですが、「子育てに正解は無い」ですし「親の子育てが正解だったか」は、親ではなくいつか子供が決める (思う) ことです。一個の人間としてまだまだ不完全な存在である親としては、自分と子供の関係、自分をとりまく諸環境、また子供をとりまく環境のなかで、「ベター」だと思うことを熟慮し、そして何より子供とのコミュニケーションを通じて決断し、進んでいかなければなりません。

数少ない相互フォロワーにもこのように言われておりますが、自分の教育に対して自分なりの正しさを持ちつつ、それを批判的に見る目線は必要だと思います。むしろ教育に絶対の自信を持つことこそが子供の将来に対して危険だという立場です。

僕は過去のnoteなりで、思春期の子供と「対話」をするには小さい頃からのコミュニケーションの積み上げが大事だと書いてきましたが、僕の言い分が正しいのかそうでないのかは、彼女が自分で判断することです。子育てとは無数の細かい分岐に直面し真剣に向かい合うことの連続で、僕も自分が正しいのかなんてもちろん確信は持てません。
以上です。

僕は本当にしょうもないゲスなことを言っているアカウントですし、キもいキモいと言われることについてはそのとおりだと思います。いくらでも言ってください。GUCCIにも娘にも罪はなく、ネットに毒されている僕がおかしいのは事実なので、そこについても認めています。キャンセル運動が流行っているし、垢消しに追い込みたいヒトはとうぞ報告してください。
娘ちゃん、息子くんとは楽しくやっていきまーす。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?