見出し画像

スリランカにはいつ行けるのか真剣に考えてみる。

年に5~7回は訪問していたスリランカ。
そろそろスリランカに行かないと禁断症状が出そうです。

今日もいつもツアーをお願いしているガイドさんと情報交換しました。

日本側とスリランカ側の情報をまとめてみます。

《スリランカの出入国情報》
・2020年8月1日より外国人の入国を認める予定。
・スリランカ滞在中の日程表を提出する。
・海外旅行保険加入必須
・オンラインビザ事前取得必須
・スリランカ政府が認める宿泊施設に滞在する。ざっくり4つ星~5つ星ホテルに宿泊しないといけない。
・到着時に空港でコロナウィルス検査を実施。検査結果がわかるまで空港周辺にいないといけないため初日の宿泊はコロンボかネゴンボに滞在する。
・スリランカ入国から最低5泊スリランカに滞在する。
・日本出発の72時間以内にPCR検査を受けてコロナウィルスが陰性の証明書を出発時に持参すること。

観光目的で行くのはあまりにハードルが高くため息が出そうです。。
まったく現実的ではなく、むしろ外国人がスリランカに来ないでくださいと言っているように見えてしまいます(笑)。

《日本の出入国情報》
・スリランカの観光目的の渡航は事実上不可(2020年6月19日現在)。
・ベトナム・オーストラリア・ニュージーランド・タイの4か国のビジネス渡航者など出入国を認める方針。
・日本を出国する場合はPCR検査を受け陰性証明書を取得し携帯する。

具体的なルールすら作れていない状態。。
がんばれ!日本政府♪

かなり厳しい状況ですね。

希望をもって予測すると夏から秋にかけてビジネス渡航から再開するのではないかとみています。
ただ「海外に行く」という理由で日本でPCR検査ができるようになってるのが最低条件かなと思います。

スリランカの受け入れというよりは日本で気軽にPCR検査が受ける社会になっているかどうかがポイントですね。
抗原検査も訪問国が認めれば有効な証明書になるかもしれません。

観光目的のスリランカ旅行に関しては、夏は諦めムードです。
年末もPCR検査ありきで入国できるようになるかもしれませんが、気軽にスリランカに遊びに行こう!とはならないのではないでしょうか。

来年の早いタイミングでスリランカに行けるようになっているといいな~。

もしビジネス渡航で行けそうになったら私、たぶん行くと思いますのでその時は最旬の出入国情報をお伝えします!!!


最後までお読みいただきありがとうございます! noteにアップしている旅コラムはHayashi Travel Worksの応援企画です。 いただきましたサポートは普通に海外旅行に行けるようになるまで会社運営のために充てさせていただきます。 応援どうぞ宜しくお願い致します。