努力とは

初めてnoteを書くのであまり期待はしないでください!笑  なぜ僕がnoteを書こうと思ったかというと、自分の周りのたくさんの人から得た知識の中から自分が大切にするべきものをアウトプットすることでより自分の中で整理できて、自分の中で考えがよりはっきりすると考えたからです。

本題に入りますと、僕の考える「努力」とは

自分の課題を知り克服すること、自分の長所を知り、さらに磨きをかけること。

です。このことから努力する上で最も大切になってくるのは、、

自分を知る

ということです。

では、具体的に自分を知るためにどんな方法があるのか、人によってたくさんのやり方があると思いますが、自分が思う自分を知るための方法は2つあります。

1つ目は自己分析です。

僕なりの自己分析は、ノートなどに自分の課題、長所を書き出して、それをどうやって伸ばすのか、改善するのかを書いていきます。サッカーの試合、練習などでは自分の映像を見て局面に分けて自分のプレーを分析し、練習などで課題と長所を意識して取り組み次の試合で今回の試合より良くなるように取り組むことが大事だと思います。

2つ目は人に意見を求めるということです。

これは正直自分はあまりできていないとおもいます。なぜなら自分では出来ていると思っても他人から見たら全くできていなかったりすると少し自信がなくなってしまうからだと思います。しかし、勇気をもってたくさんの人に自分の考えも持って「自分はもっと〜がいいと思うんだけど、〇〇はどうしたらいいと思う?」のような感じでたくさんの人に意見を求めると自分では気づくことの出来なかった課題、長所を見つけることができ、さらに成長するチャンスが増えることは間違いないと思います。僕も勇気を出してたくさんの人に意見を求めることをやっていく必要があります!

この間チームメイトと話していた時に、「俺は、このラスト1年は結果がどうであれもうやりきったって思えるような1年にしたい、絶対に後悔しないようにしたい、そのためには1日、1日の努力が大切になる」と話してくれて今書いてることを強く感じました。

夢、目標のために毎日努力を積み重ねることが夢への唯一の方法であり、たとえ夢が叶わなかったとしてもそれは確実に成長につながっているとおもいます!

僕も毎日を後悔のない1日にできるように、そして夢を叶えれるようにこれから今まで以上に努力していきます!