見出し画像

ぎゃらの俺プロ日記:7R (2024.8.17中央競馬etc)

私、競馬中継はいつも地上波で観るんですよね。
で、3場開催の場合、15時台の競馬中継では、基本的に5Rの中継がされるわけで。
で、私の俺プロは現在10段ですから、最低でも毎週10Rの予想が必要なわけで。
なので、俺プロで予想するレースは基本的に土曜15時台の5R+日曜15時台の5R=10Rとしているわけですが。
今週は平日に地方交流重賞が2つあったわけで。
平日に既に2R消化しているわけですから、逆に週末の15時台発走のレースのうち、2R分は予想をしない、或いは予想してもランキング対象外にすることができるわけで。
(というか別に12R分予想したって何ら問題は無いんですが)
私が苦手なコース(主に短距離)だとか、当たる自信が無いレースに関しては今週は選択してスキップしちゃいますよー。

今週の地方交流重賞の結果

8.14 盛岡12R クラスターC
◎ (7) ドンフランキー 1人気・1着🥇
○ (12) コスタノヴァ  2人気・6着
▲ (2) ジレトール   3人気・4着
△ (11) クロジシジョー 4人気・2着🥈

10,000円→0円 ケイアイドリー入れるか切るかめっちゃ迷って切ったらコレ

8.15 門別11R 北海道スプリントカップ🎯
◎ (6) エートラックス 2人気・2着🥈
○ (10) チカッパ    3人気・1着🥇
▲ (5) エスカル    1人気・7着

10,000円→14,500円 武豊チカッパの中団待機からの末脚爆発強かった…

中京10R 四日市特別(2C)

◎ (9) ヴィヴァン

未勝利脱出と1C突破がいずれも芝レースだったように、元々は芝を使っていた馬。
近5走は全て芝スタートのダートレースで3着→3着→2着→3着→出遅れ4着の安定感。
今回も芝スタートのダート、且つ我らが川田様との初コンビで不安は無し。
ちなみにこの馬、新馬戦で武豊が騎乗、シャフリヤールのクビ差2着だった馬らしい。
明日はシャフリヤール武豊が出走予定なので、サイン的な何かがあってもいいんじゃないかな。

○ (2) アスクアイルビゼア

前走は距離が短かったのかそれとも不良馬場がダメだったのかわからないが、距離は1400mが良い気がする。
今回は内枠を活かして逃げてくれれば。

▲ (16) アンジュフィールド

矢作厩舎2頭出しでした。しかもこちらも逃げ馬。
7ヶ月ぶりの前走は大敗だが、前々走で逃げて上がり最速で2着に8馬身差という圧倒的に強いレースをしている。
叩き2戦目、芝スタートの外枠から逃げるか番手につけて、また末脚を発揮できれば。

△ (10) エメラルドビーチ

「芝スタートなら好走する」みたいな戦績をしている馬を発見。
他にピンとくる馬がいなかったので、とりあえず印を付けてみる。

◎ (9) ヴィヴァン
○ (2) アスクアイルビゼア
▲ (16) アンジュフィールド
△ (10) エメラルドビーチ

買い目
ワイド ◎○ - ◎○▲△
2,000円×5点=10,000円

新潟10R 上越S(3C)

◎ (14) エランティス

左回り1200mでスタートからハナを奪って逃げればめちゃ強い。
これまでずっと、主戦の松若が逃げて好走させている戦績を見て、「今話題の逃げ若とはこのことか」と思うなど。
松若が騎乗停止につき丸山と初コンビ。
丸山が松若のようにこの馬を上手くエスコートできるか、8枠からハナを奪えるか、といった不安要素はあるが、ゲートとスタートダッシュは速いので、ある程度の不安なら能力でカバーできると期待して。
このnote執筆時点のオッズで複勝3.3-4.1倍ということで、このオッズなら複勝1点で勝負します。

買い目
複勝 ◎ 10,000円

札幌11R 札幌日刊スポーツ杯(2C)

◎ (1) アドマイヤサジー

近5走は2400m~2600mを使って、うち1勝を含む複勝圏内4回と長距離適性は問題なし。
さらに丹内とのコンビ成績は2-1-1-0でこれも複勝圏内率100%。
斤量55kgも全く問題ない。
内枠からうまく番手追走で経済コースを通って最後に抜け出すイメージで。

○ (6) ゴージョニーゴー

前走、函館2600mで3コーナー前で早めに仕掛けてから上がり最速で他馬を突き放すという勝ち方がかなり印象的。
キャリアわずか3戦で長距離適性を見出している。
これでデビュー以来最も軽い54kgを背負うのも魅力的。
ところで前走の映像を見てたらオオゼキサーン大関アナが実況でこの馬のこと𝑮𝒐 𝑱𝒐𝒉𝒏𝒏𝒚 𝑮𝒐!とか言っててめっちゃ笑った

▲ (7) ヴェルミセル

長距離レースでかなりの確率で上がり最速、上がり3位以内の脚を使える馬。
末脚を引き出すことが得意なイメージのある武豊のエスコートに期待。
ちなみに、ちょうど1年前に出走した未勝利戦は、今回と同じコース、同じ距離、同じ騎手で2着。
斤量53kg、札幌の長距離で強いイメージのあるゴールドシップ産駒であることもプラス材料か。

△ (4) ノーブルクライ

近4走は新潟の2000m~2200mと北海道の2600mを使って全て複勝圏内。
コース適性はある。初騎乗大野がどうかな、とは思うが。

△ (5) ライフセービング

今年に入ってから距離を伸ばしてやっと安定感が出てきた馬。
前々走9着は重賞だったのでいったん無視するとして、洋芝適性は十分にある上、距離も問題ないことが分かってきたので、斤量54kgで出走できる今回は期待。

△ (14) ナイトスラッガー

まだ2000mまでしか走ったことがないので距離が持つかどうかわからないが、ルーラーシップ産駒ならあまり心配する必要もないのかも?
ただ母馬は短距離馬だったので、やっぱり距離が持つのかどうかわからん…
サメカツの安定感ある騎乗を信頼して印はつけておきます。

◎ (1) アドマイヤサジー
○ (6) ゴージョニーゴー
▲ (7) ヴェルミセル
△ (4) ノーブルクライ
△ (5) ライフセービング
△ (14) ナイトスラッガー

買い目
三連複 ◎○▲△△△BOX
500円×20点=10,000円

中京11R 豊明S(3C)

◎ (11) クランフォード

通算成績3-2-0-1、1400mに限れば3-1-0-0と大得意の距離。
逃げるか二番手追走から上がり最速の末脚は強力。
そんなパフォーマンスを発揮できる馬が斤量53kgはもはやズル(?)

○ (7) レッドシュヴェルト

デビューから11戦、4着1回以外は全て複勝圏内の安定感。
さらにデビュー以来全戦、上がり最速か2位。
力は間違いなく上位。

▲ (8) ビヨンドザヴァレー

主戦松山の騎乗停止につき1年2ヶ月ぶりに川田とコンビ再結成。
通算成績3-5-0-3と連対率の高い馬なので、あとは川田様がなんとかしてくれるでしょう(投げやり)

◎ (11) クランフォード
○ (7) レッドシュヴェルト
▲ (8) ビヨンドザヴァレー

買い目
ワイド ◎ - ○▲
5,000円×2点=10,000円

新潟11R日本海Sはやりません。
頭数少なくて、私のやり方だとガミりそうだし、ガミ回避のために点数絞ったり三連単にしたりすると今度は当たらないってことになりそうなので。

本日の結果

後日追記

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?