見出し画像

【報告?】C100同人誌『土木学生が聖地巡礼してみた!@沼津』の今後

お疲れ様です。
はたはた@土木写真です。

2022/08/13 コミックマーケット C100にサークル:含水比計測中の一員として参加してきました。様々なトラブルを乗り越えてなんとか無事に終えることが出来ました。

まずはコミックマーケットのスタッフの皆さん、サークル:含水比計測中のメンバー、同人誌を購入してくださった方々、その他応援してくださった皆さんに感謝いたします。様々な所でサポートしてくださり、大変助かりました。ありがとうございました!

今回は今後の予定ややりたいことについてまとめていきます。

0.今回の同人誌の立ち位置

今回の同人誌は、私にとって『大学4年間の学びの集大成』という立ち位置でした。土木の様々な側面を書くことを意識していました。

土木に詳しい方から見れば自分の書いた内容はおそらく未熟であると思いますが、『私の現在地』を見ていただければ幸いです。

自分としてもこれを1つのケジメとして先へ進むことが出来たらなと思っています。

1.今後の予定

まず大前提としてお話したいことがあります。今現在、研究・就職活動でかなり忙しい状況です。
一応、やりたいことを並べましたが状況によっては大幅な遅れ、予定変更は十分にありえますのでご了承いただければ幸いです。

◎ほぼ確定→○時間・お金があれば前向きに検討
→△様子見(優先順位低め)
の順番で見ていきます。

◎オンライン販売

今回、同人誌を買ってくださった方はどちらかと言えばコミケに慣れている方が多く、コミケに行けなかった方も沢山いらっしゃると思います。

オンライン上で販売できるよう準備を進めていきます。
今、どのような販売方法が良いか検討しているところです。
今のところ、メロンブックスさんに委託販売するのがよさそうだなと考えています。委託販売の関係上、販売価格の変更等がありますがご了承下さい。
なるべくオンライン購入での支払額が増えすぎないよう調整するつもりです。
販売価格・送料等が分かり次第お伝えします。

なお、お会いする機会があるときに購入したい場合は、連絡いただければコミケ同様に500円で販売いたします。

▶メロンブックスさんで販売開始しました!
こちらからご購入出来ます。(~2023/03まで)

○改訂版の作成

今回の同人誌は一応、完成に至りましたが
改訂版も作ってみたいなと考えています。

理由は2つあります。
1つ目はデザイン面・内容面で少し微妙な部分・足りない部分があるなと感じたことです。
特に内容面では以下の点を追加したいと考えています。
・土木、土木工学そのものに関する説明
・沼津の下水道

土木・土木工学については
土木→アニメへの誘導が丁寧だった一方、
アニメ→土木への誘導が足りなかったため土木に関して追加説明が必要かなと思っています。
土木と言えば『まちづくり・防災・橋・トンネル』のように
都市計画構造力学(+水理学?)のイメージが強いと思います。
一方で、土質工学は一般の人からすると『土木』のイメージとはやや離れた部分です。
ただ、建築との違いが大きく出る特徴の1つなのでそのあたりの誘導があると同人誌がもう少し読みやすくなるかなと思っています。

沼津の下水道は『ラブライブ!サンシャイン!!』のマンホールがあったのにも関わらず、同人誌の中で特に言及せずスルーしてしまいました。
なんで書かなかったんでしょうね

2つ目は新作アニメの存在です。

以前、note「ラブライブ!シリーズと『成長物語』」で新作アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』が2023年に放映することを紹介しました。

いわゆる外伝にあたる作品であるため、あまりこの作品に言及しなくてもいいかなと思ってたのですが…

どうやら作品の中に『EVバスに似た路面電車』が登場するそうです。

ここまで作品内でがっつり登場するとなると、伊豆箱根バスさんが運用するEVバスについて言及する必要がありそうです。(このEVバスはグリーンスローモビリティと呼ばれる新しい乗り物に分類されます。)

もし、改訂版を作成するタイミングでこの作品が放映されていた場合、この作品に関連して何か追加する要素があるかもしれません。

○インタビューを同人誌に載せる?

『スローループ聖地巡礼本』の本を読んで、インタビュー記事を同人誌に載せてみても面白いかなぁと思った次第です。

まだ具体的には何一つ決まっていませんが、少なくとも時間がある時を狙ってネットワークを広げる努力は続けようと思っています。

△コミックマーケットの出展

もちろんもう一度出して皆さんと交流したいのは山々なのですが
アウトプットの量を増やしすぎると同人誌の質が下がることがあると考えているため、
C101への出展は今のところ考えていないです。
出展にも色々時間・お金がかかるためその点も悩ましいところです。

ただまた誰かとチームを組んで、コミックマーケットに戻る機会があればいいなと思っています。違う即売会に出してみることも検討したいと思います。

△新刊

これも『コミックマーケットの出展』同様、今すぐ作ることは考えていないです。

アニメ×土木で作るとしたら…

★『ラブライブ!シリーズ』×東京
★『リコリス・リコイル』×東京・墨田区
★『恋する小惑星』×星 🌠 の街めぐり
★『西武鉄道』×アニメいろいろ
★『聖蹟桜ヶ丘』×アニメいろいろ
★『香川・小豆島』×てるてる建設・からかい上手の高木さん

ですかね。全く違うテーマにしても面白そうですね。

2.まとめ

急いでまとめて作ったので誤字脱字あれば申し訳ありません。

今後も時間を見つけて『土木を広げる』活動をしていく予定です。
応援よろしくお願いします。

何か同人誌に関することがあれば、TwitterのリプやDMで気軽にお尋ねください。ご感想もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?