見出し画像

がん治療~『費用』と『保険』の事

何となく知っているようで分からない事…。

私も自分が “そう” なるまで、そうでした。


・癌(がん)になったら一体、治療にいくら掛かるのだろう?


※私には妻と子供が2人おります。
(中学2年生の息子と、4歳の娘です)

がんの告知を受けて私が一番心配した事はお金の事でした。
"この先、子供達をどうやって育てていこう…"


たくさんインターネットで調べました。

闘病中の方のブログ等を読んでも、お金の事は何故か詳しく書かれていない…。書かれていても日付が古く、治療内容が今とは異なっていて、あまり参考にならない。


【高額医療制度】があるから心配しなくても大丈夫だよ、と聞いた事があるけど本当に大丈夫?



・がんになったら、入院して治療するの?

・入院費用は実費でいくら支払うの?

・抗がん剤治療って1回いくらかかるの?

・手術したら、いくら実費で支払うんだろう?

・仕事はどうしたら良いんだろう?

・生命保険に加入する時に営業の方に
“最近、がん治療は通院して行うようになってきています”
と言われその通りに契約しちゃったけど、その話…本当なのかな?どんな保険内容だったっけ?

・組んでいる住宅ローンは?
三大疾病特約を付けていたけど、どの段階で返済義務はなくなるの?

もう本当に想像も出来ないまま、夫婦で不安を抱えながら治療をする事になりました。



1~抗がん剤治療に掛かる金額~

これは私が一回の抗がん剤で支払っている治療費の明細になります。

(写真は去年のものになります)
※健康保険の ≪限度額申請≫ は行っておりますので請求額は『自己負担』にて病院へお支払した金額になります。

ここから先は

3,651字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?