AGPTEK A02 オーディオプレーヤー

アマゾンで3000円弱。今使っているiPod nanoがそろそろ心配なため買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OHDO8TU/

ざっと試用してみて、気になった点を挙げてく。

1.5時間で充電完了はその通りのようである。本体が軽いのはよい。

PCとUSB接続すると内蔵メモリー、microSDカードがそれぞれディスクとして見える。ただ転送速度はあまり速くないのでmicroSDを使うなら別途カードリーダーを使った方がよいかも。とりあえず手持ちの32GBカードを挿しておく。

ボリュームはVOLボタンを1秒ほど押すと音量調整モードに入るツーアクション。思ったほど煩雑ではないもののやはり面喰う。

中途半端に要らない機能(カレンダー、ストップウォッチ、ボイスレコーダーなど)もあり、メニュー階層を理解するまで慣れが必要。階層内でのつながりが変で、ワープするところがあったりする。

初期設定では音がおかしい。購入時のイコライザー設定はOFFだが実際には全帯域をブーストしているようである。イコライザー設定をカスタムにしてすべてフラットにするとちゃんとした音が出るようになる。(帯域バランス的にはそのままだと若干低音が弱い傾向なので少し(1クリックずつくらい)低域を上げて高域を下げる。イコライザーは5バンド固定でおおざっぱながらわりと素直な効き。)

FLACのロスレス再生ができる。ただしSDカードでは音飛びが起こるため、内蔵メモリーに転送して聴くこと。ロスレスの解像感は出てると思う。

取説どおりの操作で効くはずのロック機能が効かない。ロックできない前提での使用になるためポケットに入れたりするときは要注意となる。

日本語フォントが良くないので英語モードにしたいが、日本語の曲名は正しく表示されるものの、フォルダ名の日本語は化ける。

iTunesのライブラリからコピーした音楽の曲順がおかしくなる。ファイルブラウザからアクセスすると正しく再生できるがこれでは曲は探しにくい。ファイルのタグからトラックナンバー情報を削除すれば解決できるようになるが、iTunesのライブラリの書き換えは手間がかかるからしない。

ファイル同士で曲間がつながってる場合一瞬途切れる。ミックスとかライブとかだとかなり気になる。

曲の途中で頭に戻そうとすると前の曲に飛ぶ。(これもなかなか困る)

フォルダ内にジャケット画像を入れておくと表示されるが画像ファイルが大きい場合読み込みが遅く、その間操作ができなくなる。

といったところでしょうか。音楽再生は(初期設定の問題はあるにせよ)けっこうまともで、電池もよく持つことを考えるとコストパフォーマンス的にはまあまあ優秀だが、操作性については2021年に販売されてる製品にしては難点が多く、良いところは見当たらないため、積極的なおすすめはできない。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?