見出し画像

現役教師✖️フリーランス!「先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?」実験スタート!!

◆実験の目的と背景
最近の教育現場では「動画」の活用が多くなっていると思います。
自分自身も授業や学校行事や学校のアピールなどに動画を作る機会が年々増えてきています。
でも、「こんな動画を作りたいなー」と思っても技術がなく、妥協して「できることをやればいいやー」と諦めていたことがたくさんありました。
生徒から質問されても「ごめん。できないや。」と答えていました。

今回、尊敬する先生から「こんな面白そうなプロジェクトがありますよ!」と教えていただきました。

それは『先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?』という企画です。


今まで自己流でやっていた動画編集をプロの方々に教わったら、やりたかったことができるんじゃないか!と思ったんです。
生徒のやりたい!にも答えられる。

◆スケジュール
前期(6月〜8月)
フリーランス(講師)から教師が動画編集・リテラシー講座を学び自身の技術を高める。

後期(9月〜11月)
教師(講師)から生徒が動画編集を学び技術を高める。
教師はわからないところをフリーランスに質問する。(フリーランスから直接生徒には指導しない)

最終発表(12月)
掛川城プロジェクションマッピングで作品を披露する。

◆実験の測定方法
4月から課題研究の授業で生徒は様々な動画作りにチャレンジしてるが、自己流で作成している。その作品と同じテーマで9月から私の指導のもと動画作りにチャレンジする。それぞれの作品を分析し、どのような変化があったのかをまとめる。

できあがった作品を掛川城にプロジェクションマッピングで投影する。

◆その他
最強講師✖️熱血教師がどの様な化学反応を起こすのか!
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?