古い時代からの教訓

『神聖ローマ帝国の皇帝、フリードリヒ2世は、「生まれたばかりの赤ちゃんに言葉を一切教えなかったら、その子はどんな言葉を話すのだろう?」と言う謎を解くために50人の赤ちゃんを集めて隔離し、実験をすることにした。

50人の赤ちゃんのお世話をする乳母たちに下のようなルールを守らせた。
⚫︎赤ちゃんの目を見てはいけない
⚫︎赤ちゃんに笑いかけてはいけない
⚫︎赤ちゃんに話しかけてはいけない
⚫︎赤ちゃんとスキンシップを取らない
⚫︎赤ちゃんの衣食住は欠かさない

生かすための世話は不自由なくするが、
愛情表現に関わる事を一切してはいけないと言うもの。


結果…その50人の赤ちゃんは全員、誰一人として1歳の誕生日を迎えることなく死んでしまった。』と言う

何度聞いてもゾッとする
孤立しないようにしよう 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?