恋を知らない女子高生は女教師に恋をした 人物名などの小ネタ集

8話までの登場人物の名前の由来(各小説投稿サイトより転記)


★主人公とお相手

清永琴葉
 清少納言 → "清" 、 言葉 → 琴葉
 国語(教師)を好きになる女の子なので「言葉」をもじりました。

藤枝櫻子
 紫式部 → 藤原香子 → "藤" 、 櫻子はフィーリング。
 "桜" よりも "櫻" のほうが色気があるように感じたので "櫻" を採用しました。
 あと藤の花も色っぽいと思うのです。
 読みが4文字で最後が"子"の名前が古風で綺麗に感じて好きなので"さくらこ"になりました。
 国語と図書室に関わる2人なので平安時代の女流文豪からそれぞれ考案しました。
え、清少納言と紫式部はライバルとか不仲じゃないのかって?
FG〇の彼女達を見てみようか。



★準レギュラー

和泉千利
 和泉式部と千利休。
 和泉は主要キャラが平安時代の女流文豪なので便乗しました。千利(休)はフィーリング。
 たぶん、彼女の両親が「千の利があるように」と名付けたのでしょう。
 これ書いてて気づいたけど「千利」→「せんり」→「せんりつ」→「旋律」にもなりますね。


★琴葉以外のユーフォニアム組

間宮優音 (琴葉の先輩)
 間宮は思い付き、優音は「優れた音」

伊良湖日々喜 (琴葉の後輩)
 先輩が「間宮」なら後輩は「伊良湖」、響き → 日々喜 
 苗字は間宮と伊良湖(旧日本海軍の給糧艦)、
 名前は「ユーフォニアム」の語源であるギリシア語“euphonos”(eu=良い→優れた 、phone=響き)から付けました。


★その他

赤城美登 (琴葉のクラスメイト、美術部員)
 赤城 → 赤城(旧日本海軍の航空母艦)
 美登 → 「赤」に対して「緑」→「みどり」→「みと」

新居戸君 (3話で居眠りしている生徒)
 ニート。ぶっちゃけモブなので適当です…。


こいしら9話~最終話、わたこい1話までの登場人物およびその他もろもろ 名前の由来や元ネタ


★準主要キャラ

赤染桐恵(あかぞめきりえ) (琴葉のクラス担任、古文担当)
 赤染 → 赤染衛門(清永琴葉の清少納言、藤枝櫻子の紫式部、和泉千利の和泉式部に続く平安女房由来)
 桐恵 → 後ろに『えもん』をつけたくなる名前

 あかえもんこと赤染先生のキャラ造形は
 のぶ代版ドラえもん + 毘忌尼(逆転裁判3) + インパ(ゼルダの伝説 ふしぎの木の実) 恰幅の良い世話焼きおばさんキャラ達を参考にしています。

清永弓樹(きよながゆみき) (琴葉の5歳上の兄)
 弓樹 → 琴 ⇔ 弓、 葉 ⇔ 樹 

木々見美楯(ききみみたて)
 → ききみみたてる (聞き耳を立てる) + ミタ(家政婦は見た、家政婦のミタ)


★その他

青葉あやめ(琴葉のクラスメイト、文芸部員)
 青葉 → 青葉(旧日本海軍の巡洋艦)、赤城美登の「赤」に対し「青」
 あやめ → フィーリング、直感で。

黒木銀河(吹奏楽部1年生のクラリネット奏者、次代の部長)
 黒木 → 黒い木(クラリネットの外観および素材から)
 銀河 → 銀(クラリネットのキーの見た目から)

坂本塔輔(さかもととうすけ)
 坂本 → フィーリング、直感で。
 塔輔 → 当初、直感では「大輔」だったのですがビブリア古書堂の事件手帖の主人公の名前とまる被りでそのイメージにつられてしまうため、背が高いイメージから「塔」の字を当てました。


★教師陣(琴葉2年生時)

灰賀(担当:数学) → 御髪(おぐし)がロマンスグレーだから

植松(担当:世界史) → フィーリング、直観

七海絵理(担当:英語) → 七つの海(英語→海外→海)をイメージ
(2話で出てましたが前回の小ネタに入れ忘れました。)

篠田(担当:生物) → フィーリング、直観

山城照輝(やましろてるき)
 山城 → 山城(旧日本海軍の戦艦)
 照輝 → フィーリング、直観


【その他 小ネタ・元ネタ】

★飲食店・ブランド名など

トラットリア
 → サイ〇リヤ

ムーンバックス、マーメイドコーヒー
 → スターバ〇クス (ムーンバックスを出していたのを忘れてマーメイドコーヒーも出してしまいました。まあ、似たような雰囲気のチェーン店がそれぞれあるということで……。)

※以下、初めてのデートはクリスマスイブイブ 登場

猫が看板に描かれた可愛らしいカフェ
 → キャッツカフェ(愛知・岐阜で展開されている飲食店)

無銘一番
 →無〇良品

Forest Cat
 → earth music&ecologyやr.p.s系統 をイメージしています。名前そのものはフィーリング、直観。

デパートの屋上の遊園地のような場所
 → 2019年現在では関西、関東で1か所ずつのみ、名古屋で2箇所現存するようです。
 参考(https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kanou01)

★文化祭で登場したライブのグループ
ライナロック → 某てごわいシミュレーションの魔法名。
サイコロジー・ロック → 某法廷ADVのゲームシステム名。さいころ錠ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?