見出し画像

【犬猫タウン前橋 オープン】わんにゃんレスキュー開始します

明けましておめでとうございます。
国産無添加ペットフードを提供する会社と、殺処分ゼロをはじめ動物福祉の向上を目指す財団の代表をしている犬猫生活の佐藤です。

新年1発目のnoteですが、本日は大事なご報告とお礼がございます。

群馬県前橋市に建設中だった保護シェルターがついに完成いたしました!
施設名は『犬猫タウン 前橋』です。

今回は、建設のお礼や初レスキューの様子などをお伝えさせていただきます。

1. シェルター完成

画像13

改めてですが、前橋市に建設中だったシェルター第一号が完成し、無事オープンすることができました!

建設にあたり、
・どの地域にシェルターを作ることが良いのか
・どのような施設であれば、わんにゃんは幸せに暮らせるのか
など、多くの専門家と議論を重ね、準備をしてまいりました。

シェルターを建設するといっても、やはり簡単なものではなく、施設になる予定だった物件が直前で白紙になってしまうなど、多くのアクシデントもありました。

シェルターを建設することを心で決めてからは、約1年ほどかかりました。

皆さまの公式LINEの友達追加や、SNSでの拡散など暖かいご声援のおかげさまで完成させることができました。
また、前橋市の市役所や地域の方々にも多大なご協力をいただいております。

ご協力をいただいている皆さま、本当にありがとうございました。
そして、ここからが本番で、1頭でも多くのわんにゃんを幸せにするために活動し、犬猫タウンも増やしていきますので、これからもプロジェクトのご参加やSNSでの拡散などでお力添えいただけますと幸いです。

2. シェルター名決定

シェルター名_sns告知用

シェルター名は『犬猫タウン 前橋』に決定いたしました!
シェルター名はSNSで皆様から募集させていただきましたが、大変有難いことに100件以上もご提案をいただき、その中から決定させていただきました。

どれも素敵なアイデアでした。ご提案いただいた皆さま本当にありがとうございました!

最終的には「わんにゃんが幸せに暮らせる街の拠点」という意味で『犬猫タウン』にしました。

また、​​応募者様からのコメントをご紹介します。

前橋市は詩人萩原朔太郎ゆかりの地であり「青猫」「猫町」「月に吠える」(作中で月に吠えているのは犬です)など犬や猫が登場する詩や小説が沢山残されています。朔太郎の孫である萩原朔美さんも現在は前橋文学館の館長としてご活躍されています。シェルター名に朔太郎要素が入ると前橋らしい地域色が出るかなと思いご提案させて頂きました。

とても素敵な名前をご提案いただきありがとうございました!
その他、シェルター名のアイデアと共にいただいた、皆さまからのご声援や想いを胸に一頭でも多くのわんにゃんに幸せになってもらえるよう、今後も努めてまいります。

3. シェルター紹介

画像4

犬猫生活タウンでは、わんにゃんのストレスを少なく過ごしてもらうため、古民家の温かい雰囲気を残し、「アットホームさ」を大事にしています。

また、わんにゃんの種別はもちろん、個々の様々な問題にも対応できるような造りになっています。一部をご紹介させていただきます。

・検疫室

画像7

保護したての子は獣医師による検査を終えたのち、検疫室で約2週間の隔離期間を過ごしていただきます。万が一、ウイルスなどを保持していた場合、健康な子たちに移さないための対策をします。

・里親募集可能なねこちゃんが過ごすお部屋

画像4

検疫を終え、健康状態が良好なねこちゃんは、こちらのフリースペースで管理をします。24畳以上の広さがあり、今後はキャットタワーや隠れる場所を作ったり、快適にトイレや爪とぎができるよう工夫し、猫が心地よく過ごせる空間づくりを行います。

・検疫期間を終えたわんちゃんが過ごすお部屋

画像5

わんちゃんの部屋は個室式となっており、滑りにくい床、壁は壊れないよう頑丈な素材を使用しています。動物行動学の専門家・獣医師・ドッグトレーナーなど様々な専門家の監修のもと、わんちゃんが安心して過ごすことができる空間を造りました。

・面談室

画像6

わんにゃんと里親希望者さんとの顔合わせや面談を行うお部屋です(これから机などの備品が搬入されます)。基本的には事前予約制となりますが、譲渡会やシェルター開放日を定期的に設け、保護犬猫と出会える機会を増やしていく予定です。

画像8

お庭やキャットタワーは、地元ボランティアの方や動物の専門学校の学生さまのご協力を得て、1月に造っていきます。

お庭にはわんちゃんが伸び伸び遊べるよう、2つのドッグランを作る予定です。
また、里親募集中のねこちゃんのお部屋の「キャットタワー」も、ねこちゃんが運動しやすく、安全なものを造っていきます。

完成しましたら、SNSなどで随時ご報告してまいります。

●【初のわんにゃんレスキュー】前橋保健所より犬猫の引き出しを行いました

画像14

早速ですが、前橋保健所から初のわんにゃんレスキューを行いました。
※レスキュー:保健所から引き取って保護すること

初日である11日は、成猫4頭と、成犬1頭、子犬3頭を保護し、シェルターへ連れて帰ることができました。

画像16

まずはシェルターにて、エイズ・白血病などを調べる初期検査と不妊去勢手術の有無のチェックを行いました。

画像17

ねこちゃんたちは比較的人馴れしている子が多く、大人しく検査をさせてくれました。調べたところ、4頭とも不妊去勢済みであることが確認されました。

画像17

こちらの黒いわんちゃんは成犬ですが、推定三歳未満とまだ若く、人懐っこい性格をしています。市街地で保護されたとのことですが、人と触れ合う機会があったのかもしれません。

画像18

初日から、ドッグトレーナーの施設長と排泄も兼ねた軽いお散歩もできました。里親さんを募集できるように、これからシェルターで訓練をしていきます。

画像19

クリーム色の子犬3頭は、野犬の兄弟のようです。まだ怯えていますが、お世話を通じて人を好きになってもらい、良い里親さんにめぐり会えればと思います。

画像20

これから2週間の検疫期間を経て、問題がなければ里親さんを募集していきます。また、日々のわんちゃんねこちゃんの様子など随時SNSで更新してまいります!

4. シェルター見学会のご案内

画像9

地域の皆様向けに、1月26日に開所式を行います。
同日の午後は一般の方向けの見学会を開催します。お近くにお住まいで活動に興味をお持ちの方はぜひ見学にいらしていただけますと嬉しいです。

当日は、わんにゃんの負担も考えて、少人数制・事前お申し込み制での開催とさせていただきます。最初に保護されたわんにゃんで、順調に検疫などが済んだ子たちと触れ合っていただける予定です。
当日は人間の感染症並びにわんちゃん、ねこちゃんの感染症の対策にご協力をお願いいたします。

ご見学をご希望の方は、こちらをフォームよりお申し込みをお願いいたします。
※​当日は人間の感染症並びにわんにゃんの感染症対策にご協力をお願いいたします。​

 ▶︎1月26日14時の部
 
https://m.inuneko-fukushi.or.jp/p/r/mR0P3S4Q

 ▶︎1月26日15時30分の部
 
https://m.inuneko-fukushi.or.jp/p/r/03fBIb1S

※定員に達し次第、ご応募締め切りとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

今後は定期的に見学会を開催する予定です。今回ご都合がつかない方も、次回以降、ぜひ遊びにいらしてください!

里親募集や日々のシェルターの様子は、犬猫生活公式Instagramを中心に、SNSでも随時発信していきますので、フォローして見守っていただけますと幸いです。

 ▶公式Instagramはこちら
 ▶公式Twitterはこちら

5. #犬猫生活フード寄付チャレンジのご報告

画像10

保護したわんにゃんに、栄養たっぷりのごはんをたくさん食べて、元気になっていただきたい!という想いから、シェルターオープンに合わせて、先月は「フード寄付チャレンジ」企画を実施いたしました。

合計で『12,823gの犬猫生活フード』を寄付することができました。
たくさんの方にご参加をいただき誠にありがとうございました!

皆さまのおかげさまで、おいしいごはんがたくさん食べられます。

【犬猫生活フードについて】
わんにゃんの健康を第一に考えた、獣医師と共同開発した国産無添加フードです。金沢港で獲れる旬の魚を使用したりと生肉を主原料とし、素材そのものの栄養が活きるよう、低温でじっくり調理しています。国内の自社工場で手作りに近い形で作り上げている、栄養たっぷりのおいしい無添加ごはんです。

詳しくは下記をご覧ください。

キャットフード:https://inuneko-seikatsu.co.jp/lp?u=rcat001
ドッグフード:
https://inuneko-seikatsu.co.jp/lp?u=rdog001

6. 財団サポーター(直接のご寄付)のご案内

ここまでお読みいただきありがとうございました。
シェルター建設にあたり、様々なご協力をいただいている皆さま、改めてお礼申し上げます。

シェルターの運営費用として、ご飯やトイレなどの消耗品はもちろん、ワクチンや医療費、避妊去勢手術代、そして家賃や光熱費など多くのお金がかかってまいります。
また、当財団では、シェルターの運営のみならず、スペイクリニックの新設や、他団体やボランティアの方々を支援する事業も行って参ります。

事業を進めるにあたり、お金はどうしてもかかってきてしまいますが、より早く、より多くの命を救うため、『直接寄付の受付』も開始しています。

負担を少なく、できるだけ多くの方にご協力いただきたいと思っておりますため、寄付金額は月1000円からとさせていただいております。
定期型は心配という方はスポットの寄付もしていただけます。

日本の殺処分をゼロに。そして、動物福祉の向上ができるように今後も活動を進めて参りますので、引き続きお力をお貸しいただけますと幸いです!

 ▶︎月1000円からの寄付で罪のない命を救えます

■犬猫生活公式LINE×12円寄付は継続実施中です!

犬猫生活の公式LINEを無料でお友だち追加いただくと、お一人あたり12円を会社⇒財団に寄付するプロジェクトは継続中です。

こちらもありがたいことに33万人以上の方にご協力をいただいております。お友だち追加がまだの方は、ぜひ応援よろしくお願いいたします。タイムラインでも財団情報を発信中です。

 ▶︎LINEお友だち追加して12円寄付する

画像13


LINE登録者数が増えれば増えるほど、財団に多くの寄付金額が集まり、今苦しんでいる子たちを早く救うことができます。

LINEでのわんにゃん縁プロジェクト詳細は
こちら9/12のnoteにてご覧ください。

また、私たち犬猫生活は会社利益の20%を財団活動に充てます。
商品はどれも「利益よりも愛猫、愛犬のことを第一に考えた、自分の子に食べさせてあげたいと思って作っている自慢の商品たち」です。わが子の幸せを願う皆さまにぜひ手にとっていただきたいです。
わが子の幸せを考えることが、結果的に、財団の保護活動にもつながり、多くのいのちを救うことにつながります。
※弊社の商品はすべて品質にこだわった『国産無添加』商品です。

画像13

9月に新発売したおやつピューレは非常に多くの猫ちゃんたちから愛されていておすすめの商品です♪
▶︎真鯛と鶏肉のぜいたく濃厚ピューレはこちらから

わんちゃんは500円でお試しできるドッグフードや、口内の健康を維持する口腔ケアサプリが人気です。
▶︎国産無添加ドッグフードはこちら
▶︎国産無添加の口腔ケアサプリはこちら

フードについての想いや開発秘話はこちらをご覧ください
▶︎開発秘話はこちら

その他の商品に関しては下記をご覧ください。

【ねこちゃん向け】
▶︎国産無添加キャットフード (オールステージ用)はこちら
▶︎7歳以降のシニア猫ちゃんはこちら
▶︎猫ちゃん用 国産無添加の口腔ケアサプリ
▶︎真鯛と鶏肉のぜいたく濃厚ピューレはこちらから

【わんちゃん向け】
▶︎国産無添加ドッグフード (オールステージ用)はこちら
▶︎7歳以降のシニアわんちゃんはこちら
▶︎わんちゃん用 国産無添加の口腔ケアサプリ

最後までお読みいただきありがとうございました!
力を合わせて、日本を殺処分ゼロ、そして動物たちに優しい国にしていきましょう!
引き続き応援よろしくお願いいたします。

▼公式LINEお友だち追加はこちらからお願いいたします

▼犬猫生活の商品についてはこちらをご覧ください

▼犬猫生活についてはこちらをご覧ください

▼財団活動についての詳細はこちらもご覧ください

当社は「SAVE ALL CATS AND DOGS」を掲げ、こだわりの国産無添加ペットフードを提供している会社です。

また、殺処分ゼロとその先の動物福祉の向上を目指す財団を設立し、会社利益の20%を財団活動に還元し、日本を動物たちに優しい国にするために活動しています。