見出し画像

たすくま→TCCへ移行してみました。

はじめに

ここ最近、介護生活を始める前に生活していた住居を引き払う引っ越しタスクでいっぱいいっぱいだったやまもとです。(じつはまだ終わってなくて、いっぱいいっぱいです💦)

そんななか、今回は、先日取り組んでみた私のたすくまからTCCへの利用を換えたときのことを書いてみます。

なぜ移行したのか

愛用していたたすくまからTCC(TaskChuteCloud)へ移行した理由は、

・介護生活で会社生活が短くなりTaskChuteCloudを使わなくなってきた
・もうすぐTaskChuteCloud2、Liteがでる
・ツールを1つに統合するならバージョンアップ予定のツールのほうがいい

といったところです。

移行にかかった時間は1時間10分くらい

移行については、もっと時間がかかると思ったのですが、1時間10分くらいで完了しました。(ただし、後から色々と足りないものが出てきたので基本的な部分の移行だけです^^)

やったことは、

・セクションの設定変更
・日々のルーチンタスクの移し替え

の2つでした。

セクションの設定変更

仕事用に使っていたTaskChuteCloudのセクションは、12時(昼休み)と、18時以降(残業)の2セクションしかありませんでした。

そのため、1時間ごとに区切っていた生活用に使っていたたすくまにあわせる設定変更をおこないました。

日々のルーチンの移し替え

たすくまでは85タスクくらいが日次ルーチンとして存在していたので、それを単純にTaskChuteCloudに1つ1つ設定していきました。

使ってみて発生したこと

日次のルーチンは移せていたのですが、週次や月次はカバーできておらず、ごみ捨てのルーチンが朝のプラン作成時に作られず、都度作成している感じです。これらは日々発生ベースでぼちぼち移行していっています。

<残タスク>
・週次や月次ルーチンタスクの移し替え

後は、写真ですね。

たすくまでは記録したい手段として写真があったんですが、TaskChuteCloudではそれがないので、いまは写真を撮りたい時は他の日記アプリを使いはじめました。

加えて、TCC独自の操作に慣れるのに少し時間を要しました。
メモとコメントの活用や、メモに書いたことが保存できていなかったりなどです。今はおおむね慣れてきました。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回私はたすくまの利用を中断し、TaskChuteCloudだけですべての時間を管理する環境を整えました。

やってみておもったのは、案外簡単にできるんだということでした。

なので、戻りたくなったらいつでも戻れるのではないでしょうか(たすくまに戻すのはやってないけど)。。

これから(暫く?)は、TaskChuteCloudだけで仕事も、仕事以外の生活もまかなえるメリットを味わっていきたいです…!!


よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️