見出し画像

Youtube大学 世界最高の話し方 忘備録

ブログを書いたり何かを話すときには私ではなく
わたしたちで話す 

例 毎朝起きるの大変ですよね、ついつい食べちゃいますよね

人は物語が大好物

誰でも物語を作る方法

ビフォーアフター+気づき

以前は太っていたけどマイナス20キロのダイエットをしました
食べるものの重要性に気づきました

話の構成は結論、中身、結論

中身は
理由と事例 なぜなら 例えば
問題と解決 
○○が必要(結論)→なぜならこんな問題があります→こうやって解決できます→だから○○が必要

結論は13文字以内 利益と意外性を入れる

たった3日でマイナス5キロ
1か月で年収2倍にする方法

人は数字の変化に弱い

ボールペン1万円は誰も買わない
通常100万円のボールペンが1万円だと買いたくなる

セール品 5万円が3万円だと買ってしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?