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[スト6]とりあえずダイアに上がるためのモダン本田

意外と本田の解説動画少なくてコンボがやたら多かったりするのに択の掛け方は書いてなかったりするので択の掛け方を中心に解説。

振る技

・弱百巻落とし
・生ラッシュ中パン
・頭突き

それぞれ解説

弱百巻落とし

性能として弱中強で威力や位置は変わらず速度だけ変わる。多くの人は本田のジャストパリィの練習を強百巻でやるので弱百巻はジャストパリィされない。ガードさせると+1なのでこちらが早く動ける。横入力で位置が変わるので敵にガードをさせれるよう練習する。

生ラッシュ中パン

百巻と頭突きだけだと「ひたすら下がる」「モダン昇竜」に負けてしまうため生ラッシュ中パンを使用。
コマ投げの後や頭突きの後に使用する。

頭突き

ガードさせて-4なので確反のない最強突進技。対空や意識ちらし、ゲージ削りに使用する。相手の反応が遅い場合インパクト返しが間に合うのでとりあえず押すこと。

択の掛け方

・弱百巻ガード後
・生ラッシュ中パンガード後
・百巻落としヒット後

上記3つを説明する

弱百巻ガード後

弱百巻ガード後の敵(プラチナ以下)は大体ガードを続けるか暴れをしてくる
暴れ→屈弱
ガード→ODコマ投げ
で勝てる。

※実は歩きさがりガードされるとどちらの択も防げる。それを行う敵がもしいたら百巻後ラッシュをしよう!

生ラッシュ中パンガード後

+5有利なのでなんでも出来るが思考を簡単にするため以下の二つのみ行う

・生ラッシュ中パン→ODコマ投げ
・生ラッシュ中パン→アシコン強

ガード持続→ODコマ投げが通る
ガード以外→アシコン強が通る

初回はほぼ間違いなくコマ投げが通るためコマ投げを二回くらいした後読み合いが始まる。

※ドライブゲージを使いたくない場合は
ガード持続:コマ投げ
ガード以外:弱弱→頭突き
に変更

※ラッシュ中パンが通った場合コマ投げはできないため注意、ヒット確認してアシコン強を振ろう。

百巻落としヒット後

百巻落としヒット後に前ステをすることで+4で密着になる

ガード:コマ投げ
ガード以外:弱弱→頭突き

で2択を迫ることが可能。
※コマ投げじゃなく投げにしておくと垂直されても対空が可能

覚えるコンボまとめ

屈弱×1〜3→スーパー百巻落とし→odコマ投げ
屈弱×1〜3→スーパー百巻落とし→屈弱×1〜3→スーパー百巻落とし

生ラッシュ中パン→ODコマ投げ
生ラッシュ中パン→アシコン強

(百巻ヒット後)→前ステ→コマ投げ
(百巻ヒット後)→前ステ→弱→弱→頭突き

よくある負けパターンと対策

モダン昇竜で百巻と頭突きを落とされる

A.ラッシュで触るか昇竜を釣る
釣る技としては垂直横強、立ち強などで釣る。

ひたすら下がられて頭突きをパリィされる

A.パリィを釣るか普通に歩いて詰めて弱百巻をガードさせる。
このタイプは強百巻しかパリィ出来ないので百巻が当たる位置まで歩いて百巻。
上だけ通さないように頭突き対空か空対空。
パリィは立ち強か弱頭突きで釣れる。

画面端でボコされて負ける

A.無敵がないため守りが弱い。パリィからのドライブリバーサル、OD頭突き、SA1を駆使して端を回避する

手札を増やしたい、もっと上手くなりたい場合

インパクト後や百巻パニカン後にアシコン強でのみ追撃してる

A.運びコンボ/起き攻めコンボを覚える

運びコンボ:アシ強→大砲→鉄砲

起き攻め付きコンボ:アシ強→大砲→百貫


インパクトを自分から振れてない

A.端のインパクトの当て方を覚える

百巻ヒット後は+23なので最速インパクトで埋まってる。壁際で百巻を当てたら狙う。

張り手強化を使えてない

A.張り手コンボを覚える

頭突きヒット後は起き攻めないので張り手強化を行う。
張り手強化時に使うコンボは以下
・下強→od張り手→弱弱→頭突き2668dm
・アシ強→大砲→強張り手→頭突き 2824dm
・アシ強→大砲→ラッシュ大パン→強張り手→sa3 4488dm

生ラッシュが止められる

A.ラッシュ仕込みを覚える

中パンが当たる距離まで近づき、中パン→キャンセルラッシュ中パンにすることで触りやすくなる

ラッシュ中パンからの手札が欲しい

A.四股、四股キャンを覚える

中パンから斜め下中で四股が出せる。中段なのでガードしづらい。さらに四股が出る前にコマ投げをすると四股をキャンセルしてコマ投げをする

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