見出し画像

ゼッケンつけ

新学期も目前。進級してクラスが変わるので、お子さんの体操着のゼッケンはクラスが分かってからつける人が多いのではないでしょうか。

私は時間に余裕があるうちにつけたいので、春休み中につけてしまいます。体操着にはマジックで書いたのが染みた跡が残っていますが、あまり気にせず、「新しく書くときのガイドがあって便利だな~」くらいに思ってます。娘は不満があるかもしれませんが…。

ゼッケンはいつもアイロンで接着するものを使っています。でもアイロン接着だけだと洗濯後剥がれてしまうことがあるので、私は頑張って周りを縫っています。ちょっと手間がかかりますが、最初だけ頑張ればあと一年は安心です。

縫うならアイロン接着じゃないものでいいじゃない、と思われそうですが、ゼッケンの端を切りっぱなしでもほつれないのでアイロン接着のものにしています。あと、縫う前にアイロンで接着するのでまち針いらずで縫えるのが便利です。こんな感じでゼッケンつけの豆知識をいつの間にか身につけていました。

娘は今年6年生なので、この体操着は今年で最後だと思うとなんだか淋しいです。

あとは夏前に水着のゼッケンつけが待っています。プールは天候に恵まれず、あまり入れない年もありました。今年はプールにたくさん入れるといいなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?