見出し画像

金魚の可愛さ

我が家には金魚が2匹います。あと、小さいフナも2匹。

私は最近この金魚たちが、どうも私を見ている気がするのです。水槽の近くを通ると、こっちに寄ってきて目が合うんです。

金魚って目が合うものなのか??ちょっと疑問ですが…

昔お祭りの金魚すくいで何度もゲットしては飼った金魚ですが、昔の記憶がないだけか、こんなに目が合うことなんてなかった気がします。

目が合うと、なんだか余計に可愛くなってきます。きっと「餌くれ」と言ってるだけなんでしょうが、不思議と愛着が湧きます。

以前CMで、目をウルウルさせてこっちを見つめるチワワがいたような覚えがあって、あれを思い出してしまうのです。目が合うと、まるで心が通じ合っている気になってしまうようです。

私が傍を通る度にこっちに寄ってきては目を合わせて餌くれアピールをしている金魚たち。健気です。

一方の私は金魚のアピールの可愛さにぐっと来てはいるものの、まだ一度も餌をあげたことがありません。なぜなら娘がせっせと毎日のようにあげているからです。

金魚は食べ過ぎるとフンが詰まって死んでしまうという、本当かどうかよく分からないネット情報を元に餌やりをセーブしています。娘があれだけ餌をあげていたから私まであげたら死んじゃうと思い、あげたい気持ちをぐっと堪えています。

そろそろ水を替えてあげなきゃな。週末にでも替えてあげよう。

これからも元気に育ってね。金魚ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?