nana

自分用の学びまとめサイト(主にセミナー)☆ 私の周りに、ココの情報を必要とする人がいる…

nana

自分用の学びまとめサイト(主にセミナー)☆ 私の周りに、ココの情報を必要とする人がいるかも?と思ったので、noteで公開することにしました。 ※主催者さんにNet掲載許可を頂いた内容を公開しています。

記事一覧

【UX名古屋Salon】ペルソナの項目を考えよう

―――――――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2020/6/21 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 ペルソナの項目を考えよう 【テーマ…

nana
3年前
9

【UX名古屋】UX自己分析ワークシート_2回目

―――――――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2020/5/19 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 UX自己分析ワークシートを書いてみ…

nana
4年前
2

【UX名古屋】UX自己分析ワークシート

―――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2020/02/18 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 UX自己分析ワークシートを書いてみよう! …

nana
4年前
1

【UX名古屋】KA法の価値抽出

KA法を今回初めて学び、すごく頭が混乱しています… 記載内容に誤りがあるかもです… 誤記載を発見された方は、ご指摘頂けると幸いです。 ―――――――――――――――…

nana
4年前
7

【UX名古屋】カスタマージャーニーマップ(CJM)

―――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2019/11/19 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】カスタマージャーニーマップ(CJM) 【テーマ…

nana
4年前
2

【でらマーケ勉強会Vol.3】ユーザーに届く、購買に繋がる『SNSマーケティング』(飯髙悠太さん)

―――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2019/10/16 【主 催】 ASUE株式会社 さん      https://www.facebook.com/ASUE.Inc/ 【…

nana
4年前
2

【UX名古屋】インタビュー設計_2回目

―――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2019/10/29 【主 催】 @uxnagoya さん https://www.facebook.com/uxnagoya/ 【内 容】 イン…

nana
4年前
3

【UX名古屋】インタビュー設計

―――――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2019/09/25 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 インタビュー設計 【お 題】 学習を途中で…

nana
4年前
3

【UX名古屋】「共感マップ」を使ったインタビュー実践_2回目

――――――――――――――――――――――――――― 【日にち】 2019/08/27 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 「共感マップ」を使ったインタビュー実践 ―――…

nana
4年前
5

【UX名古屋】「共感マップ」を使ったインタビュー実践

【日にち】 2019/07/09 【主 催】 @uxnagoya さん 【内 容】 共感マップを使ったインタビュー実践 UXには、顧客の心に触れる作業が不可欠。 「顧客は本当は何を必要とし…

nana
4年前
3
【UX名古屋Salon】ペルソナの項目を考えよう

【UX名古屋Salon】ペルソナの項目を考えよう

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2020/6/21
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 ペルソナの項目を考えよう
【テーマ】「天気アプリ(Yahoo!)の改善」
ある特定の人向けにアプリを改善する際、どんなペルソナの項目を設定するか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――

共通認識のための人物像であ

もっとみる
【UX名古屋】UX自己分析ワークシート_2回目

【UX名古屋】UX自己分析ワークシート_2回目

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2020/5/19
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 UX自己分析ワークシートを書いてみよう!
【テーマ】コロナ中に使って、気に入っている製品・サービス
外出自粛・在宅勤務などコロナ禍で使い始めたモノ、使う頻度が高くなったモノ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

U

もっとみる

【UX名古屋】UX自己分析ワークシート

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2020/02/18
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 UX自己分析ワークシートを書いてみよう!
――――――――――――――――――――――――――――――

自分自身のユーザー体験を「UX自己分析ワークシート」を使って、言語化しました。

今回のワークショップでは、私がこれまでユーザーインタビューを行う際

もっとみる

【UX名古屋】KA法の価値抽出

KA法を今回初めて学び、すごく頭が混乱しています…
記載内容に誤りがあるかもです…
誤記載を発見された方は、ご指摘頂けると幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/12/17
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 KA法の価値抽出
――――――――――――――――――――――――――――――
下記ステップのうち、今回は「①」のみを

もっとみる

【UX名古屋】カスタマージャーニーマップ(CJM)

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/11/19
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】カスタマージャーニーマップ(CJM)
【テーマ】自身がコミュニティや勉強会に参加した際のCJM
――――――――――――――――――――――――――――――
今回はテーマに関する内容ではなく、CJMの使い方などを記載しています。

1.カスタマージャーニー

もっとみる

【でらマーケ勉強会Vol.3】ユーザーに届く、購買に繋がる『SNSマーケティング』(飯髙悠太さん)

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/10/16
【主 催】 ASUE株式会社 さん
     https://www.facebook.com/ASUE.Inc/
【登 壇】株式会社ホットリンクCMO 飯髙悠太さん
【内 容】
「僕らはSNSでモノを買う」の著者が語る!
ユーザーに届く、購買に繋がる『SNSマーケティング』
―――――――――――――

もっとみる

【UX名古屋】インタビュー設計_2回目

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/10/29
【主 催】 @uxnagoya さん
https://www.facebook.com/uxnagoya/
【内 容】 インタビュー設計_2回目
【テーマ】
継続的に学習をしている人に対して、
「継続的な学習をするためのポイント」を抽出する。
――――――――――――――――――――――――――――――

もっとみる

【UX名古屋】インタビュー設計

――――――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/09/25
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 インタビュー設計
【お 題】
学習を途中で挫折してしまった人に対して
どのようなサービスを提供すれば、継続的な学習を促せるか?
学習支援サービスの担当者視点でインタビュー設計を行う
――――――――――――――――――――――――――――――

1. イ

もっとみる

【UX名古屋】「共感マップ」を使ったインタビュー実践_2回目

―――――――――――――――――――――――――――
【日にち】 2019/08/27
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 「共感マップ」を使ったインタビュー実践
―――――――――――――――――――――――――――

【共感マップ】 @takoratta さん

【インタビューテーマ】
「社会人の学びについて(前回と同様)」
   ↓
【個人的に設定したテーマ】
「社会人は学ぶ

もっとみる

【UX名古屋】「共感マップ」を使ったインタビュー実践

【日にち】 2019/07/09
【主 催】 @uxnagoya さん
【内 容】 共感マップを使ったインタビュー実践

UXには、顧客の心に触れる作業が不可欠。
「顧客は本当は何を必要としているのか?」
顧客自身もこれを把握できていない場合がほとんど。
そこで「インタビュー」を実施する事で、顧客の潜在ニーズを掴みに行く。

今回は、そのインタビューのやり方について学ぶ回でした。
顧客を分析するた

もっとみる