Anacondaではpipではなくconda

初投稿です。

2019年2月からpythonの勉強を開始。
下記2つを使ってコツコツ自己学習中。
・Udemy(tensorfrow系) ⇒とっかかりはこっち。
・退屈なことはPythonにやらせよう ⇒最近はこっち。

今日はPythonの勉強会に初参加してきました。
みんなのPython勉強会#44 https://startpython.connpass.com/event/112789/

色々と勉強になることはありましたが、今の自分にとって一番ためになったのは

Anacondaではpipではなくcondaを使ってインストールすること!


Udemyの教材ではAnaconda環境で普通にpipでインストールしていたので、全然気付かなかった…教材選びも大切ですね。
そう言われてみれば、近頃pipでインストールしたライブラリが上手く動作しないことがあったような…これが原因だったのかもしれないですね。

「Anaconda」「pip」「conda」で検索すると、pipとcondaを混ぜて使い続けると、Anacondaの環境が壊れることもあるとか。
しばらくしてからAnaconda環境が壊れると厄介なので、アンインストールして再度インストールすることにしました。