Pythonでやったこと、やりたいことを書く

「退屈なことはPythonにやらせよう」を7章(正規表現)まで読み進めました。そこからはPythonを始めてみようと思ったきっかけでもある、11章(スクレイピング)の勉強を開始。
BeutifulSoup4を使っていくつかのサイトでスクレイピングを試してみました。ん~、簡単なことはできるけど、やりこむにはCSSの理解も必要なんですね。まぁ、スクレイピングで「できること」「やりこむために必要な知識」は把握できたので、スクレイピングは一旦終了!(笑) 

次のやりたいことはDjango!

普段の業務ではSEとして、SpringやStrutsしか経験していないので、Pythonのフレームワークを触ってみることにしました。
Flaskとも迷いましたが、stapyで少し話を聞いたDjangoでスタートすることにしました。
とりあえず、Anaconda+DjangoでHellowWorld出すところまで完了。これからサンプルアプリでDjangoの仕組みを勉強していきます。

ローカル環境でDjangoの仕組みを理解したら、AWSのEC2に乗せて動かすところまでやりたい。