見出し画像

ひらがなつくば卒業ライブ2020

配信ありがとうございました!

配信終了し、その熱量で書いてます。

このnoteは、団体を背負って、とかではなく、はせみんという一個人から思うことを連ねただけのものなので、そこは留意お願いいたします。

.

ひらがなつくばからは、ゆりりん、ゆゆ、ゆりか、さいさい、そして私の5名が卒業します。

今回の卒業ライブでは、ゆゆ・ゆりか・さいさいと私の4名が出演させていただきました。


わたしの出演曲だけになりますが、軽く感想

サイレントマジョリティー/欅坂46

いろんなところで話させていただいてるのですが、やっぱりこの曲は大事な曲です。

加入当時から取り組ませてもらっている曲

先輩たちから引き継いだ曲

えみたんが衣装を用意してくれた曲

最後に単独でセンターを務めさせてもらった曲

今回の出演メンバー全員でパフォーマンスした曲

大切な要素が1番詰まってます。


個人的には、平手のソロ振りをなかなか再現できず、何回も本家のパフォーマンス見て勉強しました。

ちなみにこれに合わせて、というか、本番の髪型は東京ドーム公演のハーフアップの平手を意識した髪型になっております(恐れ多い)

みんなパフォーマンスし慣れているのもあって、あまり練習は多くなかったんですが、フルver、さいさいは初パフォということもあっていい意味で変化を加えながらの洗練されたパフォーマンスが披露できたんじゃないかと思う次第です。

.

青空が違う / 青空とMARRY

青空が違うは、実は石岡だけでなくBombs!のUNISTAGEでも披露させてもらってます

当時から今回まで全て、ショートカットということで志田ポジです

青マリは、自分の中でかなり好きで、個人的には「割れたスマホ」なんかもやってみたかった曲の一つです...だれかいつかやって...

ちょっと髪も伸びてるし、志田感はなくて申し訳ないのですが...
結構かわいさ意識して、わたしにしては珍しくぶりっ子気味なのでそこも見てほしいポイントかな

.

でこぴん / 乃木坂46

これは結構わたしがやりたいと熱烈アピールさせてもらった曲です...笑

橋本奈々未さんポジ、、恐れ多いけどかなり嬉しみでした
この頃の乃木坂の曲が本当に好き
オリメンが強すぎる...

とまぁ本家に対するコメントはヲタク全開になるのでこの辺にしておきます。

ゆづも配信で話してましたが、直前まで衣装どうしよって話になってたんですが結果的にはすごくいい感じで落ち着けてよかったなと思います!!

ちなみに、中での映像と外での映像があるんですが、中映像では髪型がノーマルタイプ(なにもアレンジしてない)で、個人的にはこっちの方がななみんの髪型に似てます。笑

この曲も割とダンス見せではないので、表情や一つ一つの振りをいかに可愛く見せるか、というところがメンバーみんな気をつけたところかなと思います

ただ、結構間違えちゃってたのがキズですけど、見なかったことにしておいてください❗️(圧)

.

僕たちの戦争 / FIVE CARDS

ずっと大好きな曲です。
とにかく本家の推しメンが強すぎる。
りかちゃんは目が大きくてお人形さんみたいなのですが、そのくりくり大きいお目目が、無機質な表情をすると途端に雰囲気が...妖艶に...
MV見て。かわいすぎるので。みろ。

私りかちゃんポジ多分演者人生初なのです...
そういう意味でもかなりこれも思い入れあります

もえかも配信で言ってましたが、振り付けが簡単なのですが、簡単だからこそ細かい部分を失念してしまうことが多々ありました🥲御免なさい

でも、ひらがなつくばとしてりかちゃんポジが全うできてよかったです!みんなありがとう!!

.

手を繋いで帰ろうか / 欅坂46

リーダー副リーダーとして、ゆっかねんをやりたい!!!!!とずっと思っていた私は感無量でした

お芝居は少し恥ずかしかったけど、でもゆゆとこの掛け合いができて本当に嬉しかった☺️

他のメンバーにも、やりとりがかわいいと甘やかしてもらえて、それも嬉しかったです。笑

個人的にはあんまり芝居部分の素材もなかったので、苦戦しましたが、演劇部出身のすなおの演技指導(?)もあり、見せられる程度にはなってるんじゃないかなって思います😂

これ、お気に入りなので載せちゃう。

.


シンクロニシティ / 乃木坂46

こちらの曲はリベンジでした。
初めて立った2018年の雙峰祭ステージで披露させてもらったのですが、そのときは目も当てられないぐらいの酷さで...

でも好きな曲だったのでいつかリベンジしたいと思っていて、それが生駒ポジで叶って嬉しかった✨

ゆゆも配信で言ってたけど、この曲はサビもイントロアウトロも、同じメロなのに振りが違っていて、それがかなり苦戦するポイントでした...

以前やった記憶なんて全然残ってなくて、前やった曲って全然覚えてないんだなと自分の頭の容量の少なさに絶望でした😇

生駒感を出せたかと言われればそんなことなかったと思うけど、ともかく踊れて楽しかったという曲です!!

.

ここからはさらに個人的な話になりますが、
電話でも少し話した通り、わたしはミニライブの後からほぼもえかなつみんゆゆに一任してしまっていました。

今回の卒業ライブも、完全なる私情ですがBombsや就職先のこと、引っ越しやその他手続き等新天地のことが重なり、連絡が取れないとき、練習に行けないときも多く、ラストライブなのにも関わらずリーダーとして不甲斐ない終わり方になってしまいました。

ゆゆはやり切れたと言っているけど、正直わたしにとっては、最も自分のせいなのですが、やり切れない、もっとできたはずと思うことばかりです。

終わってから言っても遅いし、自分にとってはできる限りのキャパシティだったのですが、やっぱり悔いが残ります。たくさん迷惑をかけてごめんね。

でも、だからこそ、この卒業ライブを成功まで導いてくれた、ゆゆ、もえか、なつみんを初めとする他のメンバーたちの頑張りを心の底から讃えたいし、めいっぱいの感謝を伝えたいです。

このご時世で、やりたいこともできない中、入ってくれた新メンバー。
いろいろと画策して企画してくれたメンバー。
今回の卒業ライブをみんなで作り上げられたこと。
全てに感謝です。本当にありがとう。

メンバーそれぞれへは自分から直接伝えるのでここでは割愛しますが、

先頭に立っていろいろとやってくれた5代目リーダーのもえかには少し伝えさせてね

本当に頑張ったね。
学業も大変なあなたに、今回の卒業ライブ、全て投げるように任せてしまって本当にごめんなさい。
こんなダメダメな先代リーダーでしたが、卒業ライブのあなたを見て、これからもひらがなつくばはもっと大きくなれるなって確信しました。
あと1年、新体制のひらがなつくばを引っ張っていってあげてください。もえかならできるよ。大丈夫。
応援しています。

.

私にとってひらがなつくばは、

アイドルコピーダンスのきっかけであり、
やりたいことが叶えられる場所であり、
憧れに近づける場所であり、
いつでも暖かい素敵な居場所でした。

新体制についての発表もありました。
まだまだ番外編もあるようです。笑
(わたしは出ないんだけど😂)

わたしが卒業しても、ひらがなつくばはまだまだ続きます。まだまだ大きくなると思います。

今のメンバー、これから入る新入生にとって、わたしが思ったような場所になるといいな。

これからはOGとして、支えられるところは支えて、ヲタクして、応援していきたいなって思います。

.

メンバー以外、ひらがなつくばを応援してくださった皆さんへ。

配信のメッセージをくださった方、本当にありがとうございます。
あんなに「はせみんさん」という言葉が出てくると思ってなくて、画面越しになぜか涙が出てきました、笑
メッセージ以外にも、脚を運んでくださった方、今回の配信見ていた方、ぼむずのはせみんからひらがなつくばを知ってくださった方。
いろんな方が応援してくださってたのかな、と思います。本当にありがとうございます!

いつも言っていることですが、こう言ったパフォーマンス団体は、演者と見てくださる観客の方がいて初めて成り立つものです。
わたしたちがいくらパフォーマンスをしても、それを見てくださる方、応援してくださってる声がないと私たちの活動は成り立ちません。
今までの活動は、わたしは応援される立場でしたが、今度は私も皆さんと同じ応援する立場になります。メンバーと一緒に、応援する側もひらがなつくばよ大きくなぁれ!という気持ちを持って、いろいろと支えていきましょう✨

演者側も経験した身としては、やはりみなさんの生の声は大きなモチベーションになります!
思ったこと、特に褒め言葉はたくさんリプやメッセージ、直接会いに行けるようになったら会いに行って伝えましょう✌🏻
次はひらがなつくばの現場で、みなさんと一緒に湧ける日を心待ちにしてます!!!

.

ひらがなつくば、ありがとう

2020メンバー、ありがとう

ずっとずっと、大切な場所!だいすき!

.

ひらがなつくば 4代目リーダー はせみん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?