見出し画像

ひらがなつくば2020ミニライブ〜ながーい解説〜

ひらがなつくばカラー(?)の青色の入浴剤を入れて疲れを癒しています、はせみんです。


つい先ほど!
ひらがなつくば2020ミニライブ
終了いたしました👏🏻👏🏻


そもそもの今回のライブは、文化祭中止を受けて何かできることはないかと、わたしが個人的にcafe4さんにお話させて頂いたところから始まりました。

今日までほーんとうに、あっという間でした笑

わたしが、バタバタと予定を組んでたせいで、メンバーにはところどころ無理を強いてしまった部分もあるかもしれないです...

それでも、みなさんからパフォーマンスを褒めていただけたり、推し増えた!って教えてくれたり、イベントに対する暖かい言葉を受けて、とっっっても嬉しく思います😊


一曲ずつ振り返ろう🤔(まだ写真ないけど)

overtureからのエキセントリック。

え、この時点であがるでしょ。ぶちあげ案件。

エキセントリックは、ゆゆセンターです。

いやもうこれも適任すぎますね。

ゆゆは、シリアスな表情がとっても素敵なので、絶対エキセンセンターやってほしくて!

全体的にも、フォーメーション定着したあたりから表情とか雰囲気は出来上がってて、新メンバーのポテンシャルに関心🤦🏻‍♀️

サビの暴れるところのフリーは、全員苦戦しましたが、「バラバラに、好きに暴れような!!!」と言い合いながらなんとか形になってたかな...??笑

個人的には結構暴れすぎて、髪の毛ボッサボサだし、唇に張り付くしって感じでした😃

あと、二部で歌割立ち忘れた🤦🏻‍♀️
本番に弱いとこなおしてえ、、、


制服のマネキン。

センターやらしていただきました👏🏻

生駒ちゃんらぶなので、表情とか結構意識してたんだけど、どうかな〜、、、

マネキンは結構動きが難しくて、タイミング合わしたりするのに結構苦戦しました...

他のメンバーにも、突然歌割フリーを振ったりして混乱させた部分あったと思うのですが、直前通しで、それぞれ自分なりの歌割表現してくれてて安心でした👌🏻

エゴサで、このエキセン・マネキンラインを褒めてくださってる方も多くて、とても嬉しい☺️

なつみんも、マネキンを好きと言ってくれてて嬉しかった〜やはり自分が曲責をした楽曲褒められると嬉しいよね〜

MC1ですね

ひらがなつくばは、アイドル風自己紹介を行うのですが、例年新メンバーの自己紹介パートを考えるのに苦労します笑

今年の新メンバーの自己紹介パートはほぼわたし主導で決めさせてもらいました😂
え、でもわたしセンスよくないか...???
みんな天才的にかわいくて頭抱えるよね(?)

私のお気に入りはほのかです☺️
「ん〜選べないっ!!」
いやかわいすぎるでしょ...第二部で進行そっちのけでかわいいって呟いちゃったよ()

あ、全体的にわたしが進行だったんですが、ところどころポンコツ晒してごめんね😃

はーい、もうI see...可愛すぎです。

練習の時点から、上級生チームかわいいかわいいと湧きまくりでした👏🏻👏🏻

でも、練習のときよりもだいぶ緊張が解けて、みんな笑顔やファンサが捗っててさらによかった!

各メンバー見所がありすぎて語りきれないな...

センターのなつみんはもうもちろん素敵だし、

間奏のレスタイム、円になるとこ、もうどことってもかわいいんだこれが。

すなおのラストの「やっとすなおになれた」なんてもう天使か????()

MCで言った通り、この曲は新メンバーだけで練習してもらってました!
なつみんとすなおに曲責をお願いして進めてもらったんですけど、「あぁ、これからもひらがなつくばは安泰だ...」と思いました。

本当にみんなかわいいよ😭😭😭
だいすきです(ヲタ目線)

ソンナコトナイヨ!

今回メイン曲としてメンバー全員出演でパフォーマンスしました!

センターはゆりか。
前年のキュンに続き、日向坂イメージでセンターです✨

ゆりかは、やっぱりダンスのキレがよくて、「あの絵の女の子だって」の手を前に出すとこのキレが特にはんぱないです。

あと、この曲は全員出演のこともあって、かなりバミリがしんどくて😭

それでもみんななんとか移動をこなして形にしてくれて感謝でした...!!!


誰よりも高く跳べ

去年末っ子だったもえかに曲責・センターをお願いしました

正直、もえかは学業の理由上かなり忙しいので、無理をさせたくはなかったけど、やっぱり既存メンバーはひとりひとりセンター曲を披露したかったし、

もえかも新メンバー、同学年の加入で気合が入っていたので、あんまり心配してなかったかな🤔

去年のもえかを見ている私としては、この曲のできてく具合が1番えもかったかな、、、笑

振り訂正だったり、フォーメーション説明だったり、ちゃーんと曲責の仕事をこなしてくれて、持ち前の坂道愛を存分に発揮して、かわいい雰囲気を持ったパフォーマンスに仕上げてくれました👏🏻

途中でフォーメーションチェンジしたとは思えないクオリティでした!

ダブルセンターにこだわって、ゆづをセンターに持ってきたのもとてもグッドチョイスだったね👌🏻
ゆづ、かわいい振りがとても似合う!!!

「気持ちからtakeoff」のとこ、何度やっても右からやって怒られたのもいい思い出ですね☺️笑

本番も間違えかけたのはナイショの話で、、、

MC2

ここは衣装話ですね〜

いや今回の衣装やばくないですか天才じゃないですか!?!?!?

いや今回に限らずえみたんは常に天才的な衣装の作り手なんですよ。

いやもう本家ですやん。本家のクオリティ。

ひとりひとり採寸から作ってるのでサイズもぴったり。

足元の丈も、本家櫻坂(欅坂)を踏襲して、立った時の丈が揃うように裾直ししてくれてるのです...

ワッペンの案も、えみたんからどうですか?と提案してくれて、それ超いい!となりました☺️

いや本当に素晴らしい...今後もお世話になると思います😭

サイレントマジョリティー。

この衣装のための曲であり、この曲のための衣装。

ひらがなつくばは、高頻度でサイレントマジョリティーを行ってきていたのですが、前年リーダーのひろえさんがセンターの曲でした。

今年度はセンター不在ということで、どうしようかとなった時に、リーダー副リーダーでのセンター2分割をゆゆから提案され、そうしよう!となりました

ひらがなつくば現体制ならではのサイマジョになったんじゃないかなと思います。

最後の曲として、文句ない出来に仕上がったのではないでしょうか!!!(自分で言うな)

ただ、一生懸命に踊りすぎて落ちサビの髪型がすんごいことになってしまったのは本当にすみませんでした、一生懸命さゆえです許して。笑


ラスト、バイバイ曲、No war in the future

やっぱり最後は弾ける笑顔で締めたかったので、ライブで盛り上がるこれにしました!

曲責だったんですが、振り入れの段階からまぁーーーむずかしい!解読できん!笑

涼しい顔してやってるひらがなけやき(現日向坂46)を尊敬しました...

バイバイ曲として選曲したのに、難易度が全然バイバイ曲ではなかった...

フォーメーションでこだわった点として、サビの部分の一列フォーメを新メンバーと既存メンバー交互で組んだことです!

本家の一期生二期生で交互に組んでハグし合うところが素敵だったので真似しました☺️

きょんこポジはちょっと恐れ多かったけど、1番楽しく踊れたかなって思います!

一部二部、それぞれそのあとに少しトークコーナー、そしてプレゼント企画を設けました👏🏻

ひらがなつくばは、あまりみなさんにプライベートな部分を見せることが少ないので、みんなが話してる雰囲気を少しでもお届けできたらなと言う気持ちで、リーダー権限で組み込みました😂

とはいいつつ、結局わたしが回して話しまくってしまった気がして反省してます...

あと、プレゼント企画!
じゃんけん、なんだかわたしは楽しかったです☺️

渡った方が、大事にしてくださるといいな〜


ながーい解説、終わり!

いや本当になんといっても、パフォーマンスを褒めてもらえたことが何より嬉しかった!

直前練習の動画をみて、自分たちでも納得いくクオリティまで仕上げられた!と思ったけど、それが本番で出るかどうかは一人一人の努力や技術次第なので、本当に一緒にステージを作ってくれたメンバーにお礼を言いたいです😊

何回も言ってごめんね、こんなリーダーについてきてくれてありがとう!
一緒にステージに立ってパフォーマンスできて最高だったよ!!

そして、お越しいただいた全ての方、場所を貸していただいたcafe4様、撮影に協力してくれたスタッフ、運営や練習、衣装面で支えてくれたえみたん、さいさい、

今回のステージに関わってくださった全ての皆さんに、心からの感謝を伝えたいです。

誰かがかけていたら、このステージは成功できなかったと思います。本当にありがとうございました!

またいつか、みなさんに会える日を楽しみにしています☺️

また写真もらったら振り返りおババしちゃうかもね🤭笑

ひとまず、本当にみなさんありがとうございました!!!!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?