見出し画像

服好き!

noteの更新頻度上げよう委員会です。はせみんです。

ほんとに何書いていいかわかんないんだけど、こういうのは更新するのが大事だと思うので。

先日Twitterにあげましたが、

冷静に服を買いすぎている。

週4,5でぼむずの練習、他はバイトという、プライベートな時間を過ごすことなく風のように去っていった1月。

お出かけもあんまりできなくて(これまでの日々が出かけすぎ、遊びすぎ)、徐々に溜まったストレスをお金を使うことで発散してしまった...反省してます。

わたし、服好きなんですよ。

それがこうじてアパレルショップでアルバイトしているわけなんですけど、

服好きな理由について今日はちょっと書きながら整理していきたいと思います。

服って、メイクと同じで、その日の気分をあげてくれるもので、自己満足だと思ってます。

基本的に普段着る服って、自分の好みがもろに出ると思うんですよ。

だからこそ個性が出る気がします。

なんか、結構周り気にするタイプの世界線で生きてると、「男性にはこれがウケる!必殺モテコーデ!」みたいなのよく見るじゃないですか。

わたしは、もっと衣服って、自分の中身を表すツールとして使われてもいいんじゃないかなって思うんですー

周りにどう思われるか、とか気にしないで好きな服着て、自分の機嫌とってこーよって。


ちょっと話変わるんですけど、音楽をパッて聞いたときに、「え、この曲好き!」って直感的に好意を感じたこととかありません?

服の「好き!」もそういう、直感的、本能的な「好き!」に近い気がしていて、その直感的な好きに日々囲まれて生きるの、楽しすぎるなって個人的には思うわけです。

うーん、うまく言い表せない。

結構わたしは、その直感的な好きっていう感覚を大事にしたいし、その感覚を得るのが快感だったりもします。笑

だから古着屋さんが好きです。

古着屋さんは、ひとつひとつのモノもサイズ感も違っていて、基本的には一品物です。

だから本当に一期一会で、直感的に好き!って思ったらもう後には出会えないかもってなるんです。

一品物で、このデザイン好き!ドンピシャ!ってなるの、運命の出会いみたいで、めっちゃ快感になるんです、ハマります。笑

話逸れたけど、つまり、自分の「好き!」に囲まれて生きていきたいんですよ、わたし。

みんなそうですよね?

好きなことして生きていきたいし、欲しいもの全部手に入れたいでしょ?

それの、身近で手っ取り早く叶えられるのが服だと思ってます。

就活も、なるべくスーツ着たくない。

わかるんですよ、TPOに合わせた服装をっていう文化を否定する気にはならないし、選考を受けていく上で、礼儀として着用する場面は来ます。

でも、みんながおんなじ格好で、髪黒くて。

なんか、気持ち悪くないですか?

「就活だから黒染めしないと、、」とかよく聞くけど、それ、あなたが黒染めしたくないなぁと今思ってるのに染める必要ある?って思う。

わたしが経営者だったら、
なにも考えずに周りがしてるから黒染めしてスーツきて就活してる人より、自分が好きな服を着て「わたしは服が好きで、その好きな気持ちを大事にしたいので今日は自分なりのおしゃれをしてきました」って人の方が興味湧くなーって。

まぁ、一意見だし、そんな甘くないと思うんですけどね。どうしても嫌悪感が拭えなくて😌

わたしの中で衣服って結構大事な位置づけですよ、って就活の時もアピールしていけたらいいな。

みんながみんな、好きなものを大きな声で「好き!」って、いつでも言える社会になるといいね。


ばいばーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?