見出し画像

褒められたときは「ありがとう」

お久しぶりの更新です!

https://www.instagram.com/p/CDbXK3OBwkn/?igshid=akxzba4o010z

わたしの好きなモデルさんのインスタグラムの投稿です

ビビちゃんって呼ばれてる方です

見た目が綺麗なことはもちろん魅力的なんですけど、彼女の魅力は中身の強さだと思います!

ただ単にポジティブというだけじゃなくて、周りの人の幸せを考えて行動できる人なんだろうなと思います

彼女はテラスハウスの出演で一躍有名な人となり、恋愛面において当初ハウス内で目立つ行動も見られ、視聴者から非難を受けることもあったと思います

それでも彼女の行動や精神論は、そういった重圧にも負けず、わたしや他の人を元気付ける力を持っています!

冒頭に紹介した投稿。

大人になると無意識に謙遜を身につけてるような気がします

小さな頃は、褒められたらありがとうございます!と元気に答えられてたはずなのに🤔

わたしも高校生になったあたりから、無意識に、なにかで褒められたら「いやでもわたしはこういうところがだめで...」と自分の違うダメなところを引っ張り出して話すようになった気がします


でも、考えてみれば、

自分がもし相手のことを思って褒めた時に「いやそんなことなくて自分はダメダメなんですよ」と返されたら少し悲しい気持ちになるかもしれない、とこの投稿を見て、気が付きました。

当たり前のように、そんな謙遜のもとやりとりをしているけれど、考えたら、褒めてくれている人に対してまっすぐに対応してないんじゃないかと思ったんです


この後の投稿でviviさんもおっしゃってるのですが

たとえばビジネス面で、仕事のパートナーの選択肢がAさんとBさんがいたとします

Aさんは、褒めた時「わたくしどもはそんなそんな、、、」といったように謙遜します

Bさんは、褒めた時「ありがとうございます!ぜひ次もうちにお任せください!」と返します

どちらと一緒に仕事をしたいと思うでしょう


少なくとも、自分の仕事に自信を持っているように聞こえるのは後者かなと思います。


viviさんの言う通り、言葉にはパワーがあって(言霊)、発すれば叶うと言われますよね

わたしは、自己肯定感の低さ、自分への自信のなさをコンプレックスとしてかかえていて、もっと自分に自信を持ちたいと思っています。


褒めてもらえたとき、その否定から入るのではなく、「ありがとうございます!」と一言目にいうことができれば、言葉のパワーで自分に自信がついてくるかも、と思いました!!

みんなも一緒にやってみない?☺️

意識するだけできっと、だいぶ、こころが変わるんじゃないかなと思ってます


考えたことのメモ書き📝

アウトプット大事✌🏻


また更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?