見出し画像

DIARY019

このタイヤ、子供の頃に自分も乗ったことがある。
色は塗り直されてるはずだけど、タイヤって意外と耐久性あるんだなあ。すげーや。
いろんな子供を乗せたことがあるタイヤ。
今日は6〜12歳まで自分も遊んだ、このタイヤからご紹介です。


9/4(月)

今朝は早くに目が覚めた。昨夜は実家で、特にする事もなく、両親と食事をして、それから22時には眠ってしまったらしい。普段なら風邪でもひかない限り、この時間に眠ることはまずないが、本当はこれで良いのかもしれない。

昨日も暑い中、実家近くの神社や水源、母校を巡っていたので疲れていたらしい。実家とはいえ、もう自分の匂いのしない環境下で、よく眠れた方だと思う。

今朝の起床は6:30で、まだずいぶん早いと思ったが、リビングに行くとすでに朝食の準備が整っていた。両親からは「やっと起きてきた」と言われた。笑

それから朝食を終えて、7:45に実家を後にした。
早い時間の水戸の匂いも懐かしい。
用事もなく、急いでもいなかったが、10:30には都内の自宅付近、いつもの景色の中にいた。

上京して来たばかりの頃は心細く、水戸を遠い故郷のように感じていたが、今日は距離を時間に置き換えることで、両親の存在をとても近くに感じる事ができた。


9/5(火)

猛暑日。真夏やんけ。
もっかい言お。真夏やないかい。

そう言えば、先日の『AITAI-shitai』で夜の本気ダンス・チョネから「須藤さん、出会った頃より関西弁うまなってますね。」と言われた。こういった普段の心のツッコミが功を奏してるらしい。

今日は髭リハーサル。
メンバーはどう思ってるか知らないが、いまバンドが楽しい。綺麗なパズルを延々と組み立てているような気がしてきて、音楽がおもしろい。

おっと。おもろいやないかい


9/6(水)
昨日のリハで思いついたハモを忘れないうちにまとめようとしたら、意外と細かく手間取った。一息には覚えられないラインだったので、スマホのボイスメモではなく、ひさしぶりにデスクトップに齧りついた。慣れないアプリは操作の要領を得るまでに直感的な作業が行えず、ヤキモキする。

しかし、この遠回りさえ、楽しんでみてはどうだろう??ゴンのお父さんのジンもそんなことを言っていた気がする。

このアプリも覚えれば、いろいろできそうだ。
時間はまだある。焦らなくていい。


9/7(木)
目が覚めて、昨日のハモを微調整するうちに午前中は終わり、午後はZOOMで『XX』のアルバム取材を受けた。その後もハモの微調整に戻り、気が付いたら外は暗くなっていた。

、、🤔!??
これ微調整なのか??
ずうッッーーーっと!しっかり調整してたよな、

でも、楽しかった。
よし!あそびいこ。


9/8(金)

雨音で目が覚め、テレビをつけてみたら、台風ということらしい。浅い眠りの中で、雨音って気持ちいいな。くらいにしか思っていなかった。
夜は出かけるのに「どうしよ?」と考えてたら、夕方には止むらしい。
その予報を聞いたら、今日の道すじが見えてきた。

うんっ!夕方まで!
今日は音楽の日としよう!👨‍🎤

というわけで、朝からギターを弾いた。
いろいろ気になっていたことを調べ、それからその手にしたばかりの知識で曲を書いてみた。

あ、これ。昔の曲で応用できるのありそう。と、
さらっていたら夜になった。

あ!さらに気付いた!!
エアコン必要ない気温になってる!!!

オーケー。
エアコンしないでいいのは嬉しい。
それでは出かけてきます。


9/9(土)
西永福。
この街のことをあまり知らない。
あまり知らない街を歩くのは楽しい。

こんな人がいるんだ。
こんな建物があるんだ。
こんな街があるんだ。

毎日は、こんなこんな。の誕生日


9/10(日)

吉祥寺。
今日は駅前で街の人たちが神輿を担いでいた。ここにいる人達はみんな、この日が来る事を待ち望んでいたようだ。それもあって、街はとても賑わっていた。

しばらく祭りを見たあと、何も食べていなかったので店に入ると、そこにもハッピを着た人たちの姿があった。さすがに今日はみんな飲み始まる時間が早い。と店内を見渡すと、そこにいたハッピの2人が今にもケンカになりそうな雰囲気で話をしている事に気がついた。

ひとりがオトナで、なんとかケンカにならないように仕向けていたが、もうひとりはそのオトナの頭を笑いながら軽くひっぱたいてみたり、なんだか危なかっしい雰囲気だった。自分はそういう時に目が離せなくなる悪癖がある。かえって、こっちが絡まれたりするので、見ないようにするのが最適解なのだか、自分にはそれができない。どうしても見てしまう。なので、自分で自分の意識を逸らすためにいろいろ工夫して、別のことを考えていた。それからしばらくすると、彼らは会計を済ませ、店を出ていった。

作戦成功でとりあえず絡まれずに済んだけど、あの2人、その後どうなったかな。
2人にとって、それまで楽しい日だったはずだから、あの後、ケンカになってないといいけど。


9/11(月)
髭リハーサル。
9/23 Doping Pandaをゲストに迎える『AITAI-shitai』のセットリストを作っていた。ニューアルバムからの選曲と、20周年の節目で演りたい楽曲との折り合いが付かず、そのあたりを組み立てていたが、セットリストは固まらなかった。
けれど、フロアも自分たちも、双方が盛り上がるセットリストを作りたい。

リハの後は事務所に行ったり、そのあと斉藤と少し作業をしたり。

良い日だったと呟けば、今日もきっと良い日だったはず。


9/12(火)
数日前にケイタイモから連絡があり、CA4LAの2024春夏展示会に一緒に行こう。と、それで今日、行ってきた。CA4LAスタッフの方達は、この夏の髭やGATALIライブにもたくさん遊びに来ていただいて、その日のご挨拶もゆっくり出来ていなかったので、今日は改めて、ゆっくりした良い一日となった。

それにしてもケイタくんは社交性があり、彼がいるといつも周りが明るくなる。

ここから先は

1,037字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?