見出し画像

DIARY002

この前の宮川みつお送ります↑
みんな好きでしょ??宮川くん。

11/2(水)

今日も新曲のオーバーダビング。たぶん、もう年内はオーバーダビングと新曲制作の繰り返し。いまはまとめて4曲のオーバーダビングをしてる。今月中旬にはそれらのミックスダウンが控えてるから、今日中に1曲か2曲はミックス・エンジニアに渡さなきゃ。けれどオーバーダビングって楽しくなっちゃって、けっこう時間がかかったりする。

もうダビングをやめても良いんだけど、こうしたらどうなるんだろ?とか、ああしたらどうなるんだろ?とか、思いつく事は一度試してみたくなる。一緒に作業してる斉藤がそのストッパーになればいいんだけど、斉藤も

いや、、、待て、、、、、こっちもある。。

とか言い出して、いつのまにか時間が経っている。あと斉藤にはダビングをするたびに「いちいち曲の頭から聴く」という必殺技がある。とりあえず、問題のダビング箇所だけ聴けばいいじゃん。と思うじゃん??けれど「流れもあるから」ということで最初から聴く。もしくは間奏あたりを聴きたいのに、1サビから聴いたりする。なので心の中で「今夜も長くなりそうだ」なんて考えてると、うっかりダビング箇所を聴き逃したりする。

わずか20〜30秒の短い小節の話だけど、ふたりで延々と話し合っている、その時間は楽しい。

この魔法がどんな魔法か分かるまえって、誰だってワクワクするじゃないですか!


11/3(木)

急に浅草に行きたくなることがあって思い立って行ってきた。やっぱり浅草はいい。

外国の民芸品?(国名は忘れた)を購入。
ミニ枕とか店員さんが言ってたような。。ハムスターくらいの大きさの生物しか、枕にならないと思うんだけど。ペット用の枕なんだろうか?謎だけど購入。

暖かい一日で結局着なかったアウターが重かった。


11/4(金)

様々な機材のマイク性能を屋内や屋外でテストしてみたいと思ってる。今日はそんな一日にしようと考えていたが、新曲のミックスダウンが近付いていて、斉藤と話し急遽ダビング作業に変更。

その作業前に、4年前から通い始めてる酉の市で熊手を購入。早めに神社に行って毎年一緒に行くぶーやんと飲むことも恒例行事のひとつなんだけど、今年もそうなった。

ぶーやん

夕方前にぶーやんと別れて、酔った状態で斉藤と合流。酔ってるのにずいぶんテンションの高い作業だった。ほんとまいっちまうぜ。

ここから先は

1,957字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?