見出し画像

タフオン秋シニア三冠 感想

【前置き】

悪いねぇ、俺は他の文豪と違って本文に上手いこと猿漫画の定型を盛り込めないんだよ

お疲れ様っス
タフオン三冠3回目の開催が御発表だあっ
条件は以下の通り

今回は天候もバラバラ、特に有馬記念の天候が雪なのがネックになりそうな感じっスね


【準備】

【キャラ】

あくまで三冠総なめを狙うためのピックだから1レース特化だとまた別の娘が出てきそうスね
まあ個人的に強そうってので数値がどうとか接続がどうとかなんも分からんのやけどなブヘへへへ

秋テイオー
今度の有馬想定チャンミでも活躍が期待されているある意味大本命っス
強みは2400~2500mのレースで発生する固有の追加効果
自前で持ってる終盤間際発動の金回復(+速度バフ)
同じく自前の鍔迫り合いも無難に強くこれも進化スキルだと2400~2500mのレースで効果量アップと終盤手前で発動指定のオマケつき
秋三冠のうち2/3が適正距離に該当するのもあって先行で勝つならまず候補に出てくるんじゃないスかね
問題点は先行で育成する場合サポカの編成が結構キツキツになること
16頭立てレースの都合上逃げ先行が多い場合序盤で前に出れないとそのまま何もできずに沈みそうな気がすること

テイオーの二の腕は見えなかったよ、無念はレースで晴らしてもらう

ロブロイ
史実で秋古馬三冠を飾った2人のうちの片方、もう1人はオペラオーらしいっスね

強みは中盤で回復と速度アップの両方が担える自前の金回復
進化で発動条件が(中→中/長)に変化するので全てのレースで発動するコーナーの速度スキル
終盤400mで発動する固有スキル
上記の通り史実で勝っていることもあって中長距離に特化した先行
前のアプデで回復の進化スキルに分岐ができたことで小回復に中速度アップを選べるようになったっス
問題点は固有スキルの効果量アップが人気順を参照するから安定しないこと

もうタフオンの英雄になるしかないよね!




差し追込ならシービーとか他にもいるけど今更感があるので割愛っス
ということで今回自分が御出走させるのは

シュヴァルちゃんに頑張ってもらうしかないよね!
何故…?

何故って…見ての通り実装されたからやん

選考理由は前回のタフオン杯で後方脚質が多かったから先行を使いたかったこと
実装時の他スレで性能が足りてないとか見かけたからやれるところを見せたかったこと
とにかくカワイイこと
この前にクラちゃんが実装されてたからそっちで出ることも考えてがっつり育成はしたけど迷いに迷った末シュヴァルちゃんで出ること決定ェ!

一応育ててたクラちゃん、いいタイミングがあればぜひレースに出てもらいたいですね…本気でね
育成時に沼りすぎて満足いく娘が育てられないことを危惧して急遽育成したタキオン
結構いい線いけたんじゃないかと思うけどタフオン杯1回目で結果出したのでお休み

シュヴァルちゃんの主戦場は中距離先行、特に2400mだと固有の回復量が上がるっス
固有金特は末脚の強化版の全身全霊と確かな足取りの強化版の快進撃
注目は快進撃で進化スキルにすると快進撃のネックである発動条件が緩和されて上位50%以内なら出てくれるようになるから大逃げとかがいてもある程度安定するようになること

…で、育てたシュヴァルちゃんがこれ…‼
タフオン杯三冠を目指すべく頑張ってもらったシュヴァル・グランよ
サポカは下の通り
中盤で上がれるようにタキオン、マックイーン
終盤加速のノンストスぺちゃん
長距離のオトモに怪物オペラオー
安パイ弧プロのエル
今回の中距離は王手が発動条件を満たすから王手取得も視野だったけど長距離でも無駄にならないように弧プロを取得
夏ゴルシ固有で怪物と快進撃を腐らせないようにするいつもの布陣
タキオンはイベント完走しなかったけど他は結構いい感じにまとまったし芝中長SSSを今後見られる気がしなかったのでこれで育成終了

【本番】

【天皇賞秋】

まずは第一レースの天皇賞秋
中距離レースだから快進撃も発動するしいい位置取れたら十分1着を狙えるはずっス

因みに見切れてる8,9番はラモーヌとキタちゃんらしいよ

逃げ先行多すぎじゃねえかよ、あ────っ!
しかも意外と大逃げもいる…!
不安だらけの1レース目、中盤9位から抜け出せずに固有、かっとばせ、快進撃全部スカしての5着

【ジャパンカップ】

ある意味本命かもしれない2戦目JC、1レース目の中盤事故って沈むのだけは避けたい…

お見事ですシュヴァルボー、やはり私が見込んだ通り貴女は素晴らしいウマ娘だ
中盤事故もなく終盤始めあたりで1着に上がり駆け抜けゴールイン、2着と3バ身差での堂々1着

【有馬記念】

先日チャンミのレースでもあった有馬
シュヴァルちゃんも大変だと思うよ、でも怪物あるからまだ渡り合えるはず…俺が信じてあげないと

終盤入り時点ではもっと伸びてました

なんか…キタちゃん早くない?
キタちゃんが抜け出して怪物不発、頑張って迫ったものの追いつかず後続のゴルシに抜かれて3着


【まとめ】

まずはシュヴァルちゃんお疲れ様っス
急な登板にも対応し結果を残す、そんなシュヴァルちゃんを誇りに思う

全体の結果としては三冠ならず、またしても2レース目を勝ち一冠でした
残念…いや残念かなこれ、普通に猛者揃いのなか一冠取れれば十分すごいんじゃないかな…あれ?
こういったイベントはチャンミ用だとなかなか育成する出番がないから色んな娘を育てるきっかけになるので楽しいです
育てることはなくともどの娘なら頑張れそうか育成リストをひとりひとり見ていくことでも新しい発見があったりするので是非参加してほしいっス

【軽く宣伝】

毎週日曜20時過ぎあたりで直近のチャンミ、LoH想定のルムマを行っているっス
チャンミ想定の場合は現在(~UG9),(~UF9),無制限の3つのルムマを同時に開催しています
アプリ・ユーザーの交流を目的とした究極のルムマを目指し良い方向に開催できればと思っているので
なにかこういうことをしたい
出走したいけどガチ勢の中には入り辛いからランク等の制限を設けてほしい
とかの意見があれば全部このデカい腹で受け取めたる、ワシめっちゃタフやし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?