推して参る!!

 大阪住みの私なのに、勝手の分かるここ新潟市(^^;)
そうなるくらい足を運ばせてくれる、大好きなアーティスト、カタソビさんのワンマンライブに参戦です!
 
 2部構成で1部はお二人の定番スタイルのアコースティック。トップが線香花火は新鮮なチョイス。その後新曲3連続。涙が溢れるの、尖ったままの心、夜一夜。この3曲はこれまでのカタソビとは違う、いや、何かがプラスされたとても新鮮なものに仕上がってた。そして貴方の骨を食べた日、幽霊船。色々な思いを次々と引き出す魂の歌。私の大好きな、お二人ならではの優しい一面。そして1部の締め、カタソビのテーマソング、カタソビ。この曲の今回のテンポ、ライブ仕様?1stアルバムのテンポと違った様な…とても力強さを感じた一曲でした。

 そして2部。このライブの目玉であり、カタソビの真骨頂『アコロック』を極限まで引き上げるバンドバージョン!!フミナさんがエレキに持ち替え、ギター、ベース、ドラム、エレクトーンの布陣はどハマりでした!トップはカタソビの究極形、Wolf。力強さ、カッコ良さが何百倍にも膨れ上がって圧巻過ぎた!そしてドンペリニヨン。元来のロックな歌詞、曲調がぐっと引き立てられて激アツ!ここで一旦クールダウン。染みるバラードの深海魚、結露。これはインパクトが強かった。強過ぎず弱過ぎず、元来の持ち味が活かされていて、『皆さん上手い!』と思った。そして2部の締め、個人的に鳥肌が立つレベルで気に入った、バリバリにロックなからす。聴き間違いならすみませんが、16ビート?凄まじくカッコ良かった!

 これであっさり終了なワケはなくアンコール!
お二人が純粋に鍛え上げて来た、アコースティックのWolf。この曲が生まれてから、動画や生で聴いて来た中でも、至高の仕上がりだと思えた。そして最新の曲、ブリキのハート。とても暖かかった。背中を押してもらった気がした。

 このワンマンライブ、カタソビの確かな1歩を見た気がした。明らかに『変わろう』としている力を感じた。存在が遠くなってもいい、高く高く羽ばたいて欲しいと思った。大丈夫、私が追うから、もっと高く飛んで!

最後に…
 至高の一夜をくださったアイラさん、フミナさん、また魂に力をくれてありがとう!
 そして、受付で柔らかくお迎えくださった枝村さん。丁寧なご対応ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
 ドラムのガクハリさん。お久しぶりでしたね!覚えていらっしゃいますかね?私、『寄せ書きの男』でございます(^^)昨年のカタりあソビでの握手、私は忘れてません(^^)楽しそうに力強い演奏されている姿、イケてましたよ!
 ギターのマロンさん。演奏も素晴らしかったし、物販では紳士の対応で素敵でした!その物腰、見習いたいです!
 ベースのヒロキさん。あんなにしっかり聞こえるベースの音色、初めてです!ベースはドラムと並んで、バンドの要と聞きますが、バッチリだったと思います!
 エレクトーンのタケシさん。寡黙な感じなのに2部の登場がひょうきんで面白かったです!でも演奏はビっと締まってカッコ良かった!昨年のカタりあソビの時もいらっしゃいましたよね?物販で対応頂くのも2回目ですが、丁寧なご対応ありがとうございます!
 ゴールデンピッグススタッフの皆様、この時勢の中、ライブを開催頂いてありがとうございます!私にとって大切な1日になりました!本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

 長くなりましたが、カタソビさん、関係者の皆様、本当に至高の一夜をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?