見出し画像

秦野の名水

神奈川県秦野市に名水スポットが沢山あり自分も2箇所、利用している。

1箇所目は出雲大社相模分祠の中にある「千年の杜」の中にある。
ここは森の中にあり夏になると虫がいるのが欠点だけど森の中にあるから新鮮度は高い。
1月1日から7日は持ち込み禁止なのかな。
良くわからないが状況的に無理だと思う。

2箇所目が南公民館の外にある「まいまいの泉」
ここは出雲大社相模分祠から車で5分。
白笹稲荷神社の近くにある。
「まいまいの泉」は駐車場が目の前にあり公民館にいる受付の人曰く、24時間いつでも汲んで大丈夫とのことなので、出雲大社相模分祠の中にある「千年の杜」よりかは汲みやすいと思う。実際に聞いた話だと大和市住まいの人が汲みに来たとのことなので、いかに組みやすいのかが分かる。八王子ナンバーの車もあったなー。
ただ、駐車場が目の前にあるということは排気ガスがボトルに入りやすいのと灰皿が近くにありタバコの煙がこっちまで来るデメリットがあるため、時間帯を考えないといけない時がある。

昨年は出雲大社相模分祠に水を汲みに良く行っていたが、
今年に入ってから併用。
利用してみて分かったことは、
リピーターがいないから神社で水を汲んだらいけない気がする。
何も言わないかもしれないが、まずいかもね。
多分、黙認してるだけでやってはいけなかったりするからね。
汲んでいいのであれば「まいまいの泉」みたいに人気のあるスポットになるはず。「まいまいの泉」は公民館にいる受付の人も利用しているくらいなのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?